※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
産婦人科・小児科

生まれたばかりの子供がロタウイルスの予防接種を受けなかったが、後悔している。保育園に入れる予定で、流行りやすい時期に感染する可能性があるため、育休を延長するか悩んでいる。

ムスコが生まれてまもなく自宅に訪問助産師さんがきて、その時の予防接種の話でロタの接種について助産師さんは、まだ1人目だから受けなくても大丈夫だよ〜上にお兄ちゃんお姉ちゃんいると保育園からもらってきてうつる場合あるけどね!と言われて、1人目だしそれならいいか!と思って受けませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
その時はよく分からなくてやらなかったけど、ほぼ感染するんですよね?それ後から知って…(꒦ິ⌑꒦ີ)
いま思うと、12月に育休が終わり保育園に行かせます。2〜3月って流行りやすいんですよね?
あー、受けておけばよかった(꒦ິ⌑꒦ີ)
育休伸ばしてもらおうか…とも考えてますが…
あー後悔(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

ぴーちゃん

その助産師さん、かなり情報古いと思います💦
ロタはほぼ必ずかかりますし、スーパーなどでも菌を貰ったりします😓
保育園予定ならなおさら受けたほうが安全でしたし、支援センターとか行くことを考えると、受けたほうがよかったと思いますよ😰
受け持った一歳の子がロタで入院してますし、中耳炎とか併発したりするので…
あと家族感染もします😓

• うた

うた

私も初めてでよく分からなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)いいと言われたから受けずでしたぁ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    あーぁもぉ後悔(꒦ິ⌑꒦ີ)
    コメントありがとうございます(*´∀`)

• 7月5日
ht☆mama

我が家の子供たち保育園行ってませんでしたが上の子が2歳の頃ロタになりました!凄く吐いて吐いて可哀想でした´д` ;水分ちゃんととれて本人は元気そうだったので入院になることはなかったですが本当は入院するくらい重症化するんだよー!とお医者さんが言ってました😓奇跡的に下の子はかからなかったのですがもうロタは懲り懲りです😭
長女長男の頃にはロタの予防接種はなくて最近任意で増えたようですが次は絶対に打とうと思ってます😓

• うた

うた

最近の予防接種なんですよね?
    私も次はやろうと思いました!

• 7月5日
  • ht☆mama

ht☆mama

最近みたいですね(^◇^;)
    私と同じ頃に出産した友達も
    今年赤ちゃんうんで新しく
    接種するものが凄い増えてて
    ビックリしたと言ってて私も
    ええ!?てなりました😂

初めての事なのにわからなくて
    当然ですよ😭
    ならないにこしたことはないと思いますがロタになれば異変にすぐ気づくと思うのですぐに病院に行けると思います☆育児頑張りましょうね😭

• 7月5日
  • うた

うた

ありがとうございます(*´∀`)
    ムスコの異変見逃さないようにしなきゃ!!
    育児頑張りましょう◡̈♡

• 7月5日
  • ht☆mama

ht☆mama

ベストアンサーありがとうございます^ ^

• 7月6日
オデちゃん

あらら。。助産師さん大丈夫かな?
絶対というほどかかっちゃうので
ロタは受けた方がいいですよ〜💭
接種してないと入院沙汰になると
小児科で言われました⸜( ⌓̈ )⸝

• うた

うた

なんか、小児科にも聞いたら、どっちでもいいですよ〜!って、やる人やらない人半々くらいだといっていて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    じゃぁ、そんな必要性ないのかな?って思っちゃってやめちゃったんだす(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月5日
ゆほま

えええ〜
半年以内の情報ってことですよね?びっくりです。
うちの1人目の時ですら、ロタは任意だけどかかった時が大変だからってかなり念押しされました。
友だちの子もそれで入院したので。。。
もう受けられないんですっけ??小児科で相談してもだめですかねー(TT)

• うた

うた

もぉダメなんですよぉ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    本当にムスコに申し訳ない…。
    2人目は必ずうけます!

• 7月5日
  • ゆほま

ゆほま

でも育休伸ばしたところで1歳の冬、2歳の冬・・・と可能性はありますからね(TT)
    ロタの知識が薄いのですが、低年齢のほうが重症化しにくいとか、大きくなってからのほうが重症化しにくいとか、ないですか?

• 7月5日
  • うた

うた

その助産師さんは乳児期にかかると重篤化しやすいけど、それすぎたら大丈夫だといわれて…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月5日
tamago14

えぇ〜!その助産師さんありえないですね(´ε`;)保育園で流行ったらすぐかかりますよ。でももう打てないのは仕方ないので、重症化しないことを祈りましょう💦

• うた

うた

本当に祈るしかないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月5日