※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぽりん
妊娠・出産

出産時の呼吸法について相談です。息を止める呼吸法で呼吸困難になりました。いきむ際は息を止めずにフーっと吐きながら行う方法を知りたいです。

分娩の時の呼吸法教えてくださいW(`0`)W

1人目出産の時、
特に呼吸法の練習もしてなかったし
助産師さんの呼吸の指導もなかったし
ただただ早く出したくて
いきむ時は息を止めてられる限り
息を止めて、ブハーッッッと
水面から出てくるかのように息を吸う
呼吸法になってしまい
案の定呼吸困難で全身しびれました笑

いきむ時は息を止めずに
フーっっと吐きながらいきむものですかね?

こんな呼吸法で乗り切りましたっていうのがあれば、教えてほしいです(^o^)

コメント

颯くん竣くんママ

わたしの病院では
陣痛の波に合わせて呼吸
吸ってゆっくり10秒かけてはく
これを4.5回繰り返すと陣痛は
収まります
おさまったら大きくため息をする
これの繰り返しでした!
いきむ時も一緒でしたよ!
ゆっくりはきながらでした!
日頃から10秒かけて吐く練習を
していたおかげで
呼吸困難にもならず
叫ぶとこもなく
産むことができましたよ!

まいまい!

私はいきみ逃しの時は
鼻から息を吸って口から吐いて

分娩の時は鼻から息を吸って限界まで息を止めてから吐き出し次止めるまでハッハッハッと息するように教わりましたよ(。・ω・)ノ

ヒッヒッフーはなかったです(笑)

shunmama♡

いきむときは
奥歯を強く噛む感じで
大便をするときのように息を止めて
いきみ、踏ん張る感じでした!
息み逃しは
過呼吸にならないように
フー、フーって
吐いてね。っていわれました!

さぽりん


練習大切ですよね!
痛みで上手くできるか不安だけど
意識して頑張ってみます!
息止めなくていい呼吸法は
呼吸困難になった私にとって
魅力的です(^o^)笑

ちゃいす

私はマタニティスイミングでずっと呼吸法の練習してましたが、結局の所、痛いときは 息を吐く! が重要でした。
吐けば勝手に吸えるので過呼吸になりにくいそうです(^^)
あと、息を吐くと無駄な力が入らなくなります。

あとはいきむときは、あまり息を長く止めすぎると赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまうので30秒くらい んー!!っていきむ感じにするといいそうです。

病院では何も教えてくれなかったのでスイミングで教わっておいて良かったです(^^;;

さぽりん


やっぱり限界まで息は
止めるんですね!
でもハッハッハッだと
こまめに酸素入ってきて
良さそうです(^o^)!
練習してみます!

さぽりん


いきみ逃しの時
確かに呼吸止めてました^^;
呼吸することに集中して
頑張ってみます!

さぽりん


なるほどW(`0`)W
吐く方が大事なんですね!!

確かに息止め過ぎてました笑

限界なのに、もう1回いきんで!って助産師に言われて息吸う間も無く、
さらに息止めての繰り返しでした^^;

今回はちょっと余裕残すくらいにします(^o^)

deleted user

とにかく陣痛の波がきたら
息を吐いた方がいいですよ!

痛い痛い痛いって余計な
言葉はくと、もっと痛くなります(笑)

あたしは、先生の言う通りに
ひたすら息はいてました(´ー`)v

全然叫ばなかったし、 逆に
出産後の入院中、 自分の部屋の前が
分娩室で他の妊婦さんの
叫び声きいて
「どんだけ叫ぶんだよ。笑」とか
思ってましたww


助産師さんにも、呼吸のタイミングとか
こつ掴んでるね!出産に余裕
あったでしょ?とか言われました!

さぽりん


やっぱり吐くのが
大事なんですね(^o^)

助産師さんから太鼓判もらえるほど呼吸上手だったんですね!
私も頑張ります\(^o^)/