※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

安田幼稚園の受験時の服装と内容について教えてください。周りの情報がないため、よろしくお願いします。

広島市中区白島の安田幼稚園について教えてください。
今年、受験を考えてます。

①受験の時の親と子供の服装はどんな感じで行けばいいでしょうか。
②受験の内容はどんな感じでしょうか。

幼児教室も通っておらず、周りも行かせている人がいないので、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうまま

①いわゆるお受験スタイルが多いと思いますが、幼稚園はそこまで求めてはないので、知らずに受けたお母さんは子供に赤いチェックのワンピース着せたという人でも受かってました。
私は一応、今のワンピースにジャケットのスーツスタイル。子供はラルフローレンのシャツとベストにズボンの定番で行きました。
会場でソワソワしたくなかったら、親は紺のスーツ、女の子なら紺のワンピースとかがいいのかなと思います。

②内容はそんなに難しくはないと思います。はっきり覚えてはないですが、絵本の読み聞かせ聞いて、おもちゃの食べ物がたくさん並んでるところなから指定された物、数を取るとか。
面接会場で名前聞かれて絵が描いてあるのを見て、質問に答えるくらいです。
これも名前言えなくても大丈夫だし、質問も答えられなくて大丈夫です。
うちの子はネズミがわからなくて答えられませんでした。

園長先生変わられたので最新情報はわかりませんが、そんなに難しくないと思います。
話を聞くとえいしょうとかあき幼稚園とかの方が難しそうでした。

参考になることがあれば幸いです😊

  • ゆうまま

    ゆうまま


    今のワンピース→紺のワンピースです😅

    • 8月19日
  • まい

    まい

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊!
    親は紺スーツ、娘は紺ワンピースを着ようと思います。

    面接の時は、親へも志望動機等、詳しく聞かれる感じでしょうか?
    良ければ教えてください🙏

    • 8月19日
  • ゆうまま

    ゆうまま


    志望動機願書に書いてあるけど、聞かれました。聞かれなかったという人もいたので、面接する先生によって違うかもです。
    あと、子供が幼稚園で喧嘩して帰ってきたらどうしますか?みたいなことを聞かれました。
    四つの柱のどれに1番共感しましたか?って聞かれました。
    あとは緊張しすぎて覚えてないです。

    結構親はがっつり面接でした😅

    面接中、子供がちょろちょろするし、もう、ほんとやめてーって感じで。

    そういえば、面接会場で四角い積み木を積むのがありました。見本があってそれと同じようにって感じだったと思います。

    • 8月19日
  • まい

    まい


    ありがとうございます😊
    親はがっつり面接なんですね💦親を見てる感じなんですかねー💦
    しっかりパンフレットとかを見て、考えておこうと思います!

    • 8月19日
  • ゆうまま

    ゆうまま


    親を見てるという噂です。

    確かに子供は名前言えなくても、ちょろちょろしてても受かってる子たくさんいるので、たぶん親だと思います。

    緊張すると思いますが頑張ってください‼️

    • 8月19日
  • まい

    まい

    ありがとうございます!!
    私の受験だと思って、きちんと準備して挑みます💪笑
    色々と教えてくださりありがとうございました😊

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安田幼稚園を考えているのですが、親を見るという噂なのですね。志望動機や面接での対応、どのようにおこたえになったか具体的に教えていただけないでしょうか。
    幼児教室などは通われていましたか?

    • 1月20日
  • ゆうまま

    ゆうまま


    ちょっともう何年も前なので、どう答えたかは詳しく覚えてないのです。何が基準なのか本当にわからない感じです。できるできない関係ないっぽいし、親も様々なので、何がいいのかわからないです。

    ただ、面接の時に、子供が名前を言わないとか聞かれたこと答えないとか、言われたことやらなかった時に、怒る親はダメって聞きますし、そうなのかなぁって思います。あと、子供がちゃんとやらなくて、いつもはちゃんとやるんですけどーとか言う親もダメってききました。

    幼児教室は行かないと行けないかなと思い、探して、結局、幼稚園受験関係ない幼児教室行きました。が、幼児教室に、行ってるかどうかは関係ないと思います。
    幼児教室行っててもダメだった子いるし、幼児教室行ってなくても入れてる子もたくさんいました。

    • 1月22日