※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

息子の発達についての心配があります。市の相談では不満があるようです。ママっ子で、常に見守ってほしいとのこと。画像を見て意見を聞きたいです。

長いですか息子の発達面での心配ごとです。
市の相談の人は受け流しにされすぎて嫌いです😂

とにかくママっ子がすぎて1から10まで目を
離さずなんでもかんでも見てて欲しい子です

画像はるのでお時間ある方、、、
どう思ったかお願いします。

コメント

shiro

2枚目

shiro

最後です。 ありがとうございます

はじめてのママリ

専門家では無いし、うちは姉妹なので男の子育てたこと無いので、違ってたこと言ってたらすみません💦
4歳でそれはさすがに心配になりますね…。多動が多少なりともあるんじゃないかな~という感じは受けました。

幼稚園の先生からは何も言われてないですかね??
あとちょっと気になっただけですが、夜仕事してるということですが、その間はどこか預けてらっしゃるのですか?

• shiro

shiro

一歳半頃から多動気味かもしれない、とは言われてます!

幼稚園はプレから通ってたこともあり毎年やんちゃクラスはこの先生のこの組!と言われているのですが息子はそのクラスです😂2年目なので先生達も息子のこと理解してくれていて助かってます
    プレの時は教室内にすらいなかったけど今はたまにしか出ていかないとは聞いてます

• 8月18日
  • shiro

shiro

夜は今は娘が小さいので家にいますよ🙂

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

同じ歳の息子がいます。
息子は発達がゆっくりで療育へ通っていますが、3歳頃から手を繋いでくれるようになり一緒に歩けるようになりました。それまでは、駐車場だろうが、道路だろうが、お構いなしに走り出していました。
座って遊ぶおままごとやレゴやトミカも大好きでよく遊んでいます。
癇癪はたまにありますが、抱っこして共感すると落ち着くようになってくれました。
ダメな事は、反復で叱って説明しますが、聞いてくれる時とそうでない時があるので、毎回叱るのが疲れます…。
幼稚園ではどうですか?幼稚園で問題なく過ごせていれば、yu.さんに甘えているのかなぁと思います^ ^

• shiro

shiro

一歳半頃から多動気味かもとは言われてます。言葉は早いほうで道やお店の場所の記憶力はある方みたいです💦

幼稚園では家よりはマシみたいですが特にいい子してる(座って話聞くなど)はできてないみたいです。先生も息子は2年目なので理解はしているみたいで元気沢山ですと気を使って言ってくれてるだけです😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の相談ではなく専門医がいる病院に相談してみてはいかがですか?
    息子が発達がゆっくりと診断されたのは、病院での検診でした。それまでも、母親なりにあれ?と思う事がありましたが、市の検診では「大丈夫、様子見しましょう」と言われてましたので、やっぱりとふに落ちたのを覚えています。
    母親の感覚であれ?と思う事があったら、とことん調べた方がいいと思います。

• 8月18日
  • shiro

shiro

なるほど😭
    娘も時期的にじっとしてられなくて家でも騒ぎまくりで電話もうるさすぎて聞き取れずなのでなんとかして調べたいと思います、、
    コロナの関係で色々厳しい面もありそうですが💦
    ありがとうございます😭

• 8月18日

保育士でも専門家でもない、その辺の母親のコメントですいません💦

体力面に関しては、そのくらいの子もいるかな?って思いました🙆‍♀️
ただ精神面?に関しては、2歳なら普通かなと思いますが、4歳にしてはちょっと幼いかな?って思いました。
ただ発達障害とかいうよりは、yu.さんがとても優しい方で、とことんままに甘えたいのかな?💓とも感じました!

• shiro

shiro

ママっ子ならママっ子なりに止まれくらい言うこと聞いてほしいです😭車に吹っ飛ばされた時非現実的すぎて涙すら出ませんでした、、💦

• 8月18日
りんご

年少さんと言うことですよね。一学年下の娘ですが自閉症スペクトラムで今度から療育に通います。てもずっとは繋いでられませんし、離すと走って行ってしまいますが1人なので大抵カートかいなくなる前に抱っこです。それだけ動くと大変ですよね。寝ないのも多分頭を使っていないのかなぁと思ったりします。
幼稚園とかと相談しても良いと思います。

• shiro

shiro

ありがとうございます!
    先生は2年目ということもあり理解してくれていて個人面談で上記の事を相談してみましたが元気沢山でいいことと言ってくれるだけでした💦

頭を使う とは具体的にどんなことでしょうか??

• 8月18日