※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)
子育て・グッズ

生後28日の男の子が鼻がつまって苦しそう。風邪ではないが病院へ行くべきか、鼻水を取る方法は?授乳中の苦しそうな様子に心配。

生後28日目の男の子なんですが、たまに鼻がつまっているようで、ふがふがなって苦しそうな時があります。風邪はひいてないようなのですが、これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?鼻水を取るやつかなにかを買ってしてあげたらいいのでしょうか??授乳中苦しそうなのを見ると可哀想で…😭

コメント

A

鼻水吸うやつ買いましたが
それで吸うほど詰まっておらず
鼻水より鼻くそがよく奥の方で
詰まっててフガフガいってるので
あかちゃん用の細い綿棒で
鼻くそとってます!

• まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

コメントありがとうございます💓
    うちの子も鼻水より鼻くそがつまってる感じなんですよ(;_;)
    奥の方のはどうしても怖くて手が出せないんですよね😭😭

• 7月5日
sayapon

私もそのくらいの月齢のときわが子がそうなって苦しそうで私が泣きそうでした❗
でも一ヶ月検診終えてないから勝手に耳鼻科に行っていいのか分からないし、小児科に電話したら鼻掃除してくださいって済まされるし💦

で結局どうしたかというと
まず鼻水取り器で取れなくて加湿したりしてから母乳を鼻の穴に1滴垂らすとしばらくするとくしゃみでありえんくらい巨大な鼻くその塊が取れ鼻づまり解消しました❗

あれ以来ブヒブヒ鼻を言わせ始めたらまず母乳点鼻してから鼻くそとってます!

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

そうなんですよね(;_;)
    ほんと見てて可哀想で😭😭
    うちの子も鼻水ってよりも鼻くそなので鼻水取り器では取れない気がして(´·_·`)
    母乳を鼻の穴に垂らすんですか😳?
    初めて聞きました!!!
    どうやって母乳垂らしてるんですか??

• 7月5日
  • sayapon

sayapon

ネットにスポイトとか書いてあったのですが、別のとこを見るとおさしみの横についている魚の形とかをした醤油を入れるのって分かりますか?
    あれを使ってもOKと書いてあったので100均で買ってきてそれでしてます!
    一回一回使い捨てで出来るし楽です❗

でも母乳を垂らすときは1滴程度でしかも絞りたての新鮮な母乳じゃないとだめみたいです!
    母乳を垂らしても母乳はお母さんの血液から作られるそうで赤ちゃんは痛くないみたいです!
    ただ入れた瞬間少し騒ぎますけどね❗
    うちの子はそれでくしゃみしたり綿棒で刺激してくしゃみするとしばらくすると鼻くそが前に出てくるので綿棒でとってます!

• 7月5日

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

あれを使うんですね!!
    細かく説明していただいてありがとうございます😭💓💓
    母乳垂らすのやってみます!
    ありがとうございました☺️

• 7月5日

うちの子もよくそうなってます(*_*)
鼻水取るやつ買おうか迷って
まだ買ってません…。
赤ちゃん用綿棒に母乳付けて
取ってあげたら少しマシになりました(^^)

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

やっぱりなりますよね(;_;)
    わたしも買ってないのでどうしようかと思ってます(´>_<`)
    綿棒に母乳ですか、なるほど😳
    やってみます!!

• 7月5日

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

コメントありがとうございました💓

• 7月5日

綿棒は傷つくのでティッシュを細ーくしてクルクル回しながら入れて出して取ってます。

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

ティッシュを細くして取るんですか!!
    わたしもちょっとやってみます😊

• 7月5日
まっぴー

息子も生後二週間くらい、鼻づまりすごくて私が泣いてました(>_<)
鼻吸い器は、まだ鼻が小さくてうまく使えなかったですが、いずれ必要になるので買って損はないと思います!

上の方も書いてらっしゃいますが、母乳は少し効いたような気がします。

あと、お風呂のあとは通ってたりしませんか?なので、温めたタオルを鼻にあてるのも効きました*\(^o^)/*

寝るときは、タオルを背中に敷いて傾斜を付けました。頭が上になるようにすると、苦しくなさそうでした(*^^*)でも急すぎると、危険なので気をつけてください。

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

苦しそうなの見ると辛いですよね(;_;)
    そうですよね😢
    まっぴーさんはどんな鼻吸い器を使ってらっしゃいますか??
    差し支えなければ教えて下さい💕
    母乳効くんですね😳!
    聞いたことなかったので参考になりました( ˆ࿀ˆ )
    温めたタオルと、タオルで傾斜もやってみます!
    たくさんアドバイスありがとうございます☺️

• 7月5日
  • まっぴー

まっぴー

メーカーは忘れてしまいましたが、西友で買いました!写真載せますね。700円くらいでした笑
    使い心地は、、、胸張ってオススメ!までは言えないです(>_<)

高いけど電動もいいって、こないだママ友が言ってました!

• 7月5日

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

写真までわざわざありがとうございます😭💕
    電動もいいんですか!
    色々探してみますね☺️
    ありがとうございました(((o( ˆoˆ )o)))

• 7月5日
ma-mi

私も同じぐらいのときに鼻づまりかな?と心配になり、保健師さんの自宅訪問のときに相談しました!
新生児は鼻がが低く、鼻と口の繋がっている管が狭いため、母乳.ミルクを飲んでるとき特にフガフガなるみたいです(。>ㅿ<。)
又、鼻毛がないので鼻くそがたまりやすいく、小まめにとってあげるといいみたいです😃
今は新生児の頃のようなフガフガしなくなりました(。ӧ◡ӧ。)

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

授乳中ふがふがなってて可哀想なんですよね(;_;)
    鼻くそよくたまってます!
    気付いたら取るようにしてるんですけど、奥の方はなかなか難しいんですよね😢
    ma-miさんは新生児の頃ふがふがしてたらどのようにされてましたか(´·_·`)??
    じゃあきっともう少ししたら落ち着くんですね☺️
    ちょっと安心しました!💕

• 7月5日
ma-mi

鼻水が出るようなら鼻水が原因の鼻詰まりだと言われ、うちの子の場合は上記が原因のフガフガだったので特に特別なことはしませんでした(^^)
管が狭いからフガフガと音がするだけで、赤ちゃん自体は苦しくないそうですよ😊
と、言われても苦しそうなので授乳の後はすぐ寝かさず落ち着くまで抱っこしてました!
ちょっと斜めにしてたら通り良くなるかな?と思い( ・ㅂ・) ̑̑
後、鼻くそはお風呂上がりが1番取りやすかったです✨
日中にたまってる時は綿棒を湿らせて、鼻くそをふやかしてから取ってました(^^)
本当に特別何もしてなかったので、参考にならずすいません…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
まゆまゆさんのを読むまで、フガフガのことはもうすっかり忘れてました😅笑
成長と共になくなっていくみたいです!
それまで気になると思いますが頑張って下さいね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

苦しくないんですね!!!
見てると苦しそうに見えてすごく心配してしまってました😭
それ聞いて少し安心しました💕
授乳の後寝落ちしない限りはわたしも抱っこしてます( ˆ࿀ˆ )
お風呂上がり取りやすいんですね!
わたしもお風呂上がり狙います!!
いえいえ、そんな!何もしてなくても成長と共になくなるのが聞けて良かったです💓
ありがとうございます(((o( ˆoˆ )o)))