※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
その他の疑問

愛知県豊田市に住んでいます。来年の4月からこども園に通わせたいと思っ…

愛知県豊田市に住んでいます。
来年の4月からこども園に通わせたいと
思っているのですが10月辺りから活動?
(園に連絡したり、市役所へ行ったり)
したらいいのでしょうか?😣

友達に聞いた情報なので薄らしかわからなくて💦
広報みたいなのに載ったりしてると聞きました。

コメント

エール

市外在住の者です。
引越しで豊田市に転入するので、出遅れ感がありつつも市役所で今年度の人数状況や話を聞き、こども園のしおりや冊子、欲しい情報のコピーなど頂きました。

豊田市のこども園は例年10月中旬から1次申し込み開始です。今年度の情報でしたらHPの「豊田市こども園等のご案内」に流れが載っています。

こども園の見学については早くから動いてる方もいらっしゃいます。(私の住むところだと5~6月くらいから見学開始していました)
私が問い合わせをした豊田市のこども園はコロナの影響で8月いっぱいは園庭開放も見学も中止していると言われました。
気になることがあれば園に電話すれば情報を教えて貰えるようです。

• hm

hm

詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️
    早くから動いてる方は見学などしているのですね!
    希望する園が決まっている場合はもう園に連絡して聞いてみた方がいいですかね?🤔

• 8月18日
  • エール

エール

希望の園が決まっていて、聞きたいこともはっきりしているのであれば連絡して聞くのをオススメします😊

入園の手続きや要件については市役所のこども課の方が良いと思います☺️
    あと、市役所に入園のしおりが園ごとにファイリングしてあったのを閲覧したのが有益な情報になったのでオススメです。

• 8月18日
  • hm

hm

市役所へも行ってみます!
    そうなんですね😲
    情報ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 8月18日
ru✩.*˚

10月の広報に入園の情報(一次の申し込み等)が載っております。
息子の時は、園にはそれ以前に自分で問い合わせて見学等しました。
ただ、コロナの影響で現在の情報は分かり兼ねるので、1度市役所へお問い合わせしてみたらいかがでしょうか??

• hm

hm

希望する園は決まっているのですが連絡して見学を始めた方がいいのでしょうか?🤔

• 8月18日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

そうなんですね!!
    でしたらそうされたらいいのではないでしょうか🙆‍♀️
    ただ、うちの園では見学をしている雰囲気はないので、今の時期は難しいのかもしれませんね、、、

• 8月18日
  • hm

hm

今の時期は確かに厳しいかもしれませんね😣💦
    市役所へ行ってみます!

• 8月18日
ななみ

申し込み自体が10月じゃないですっけ?🤔
なので色々みたいなら10月から活動では遅いかと…
ちなみに私は場所第一で選んだので見学とか行ってないです😂

• hm

hm

我が家も家の近くのこども園しか考えていないので限られてきます😂💦
    見学なしで10月から園に連絡したりしましたか?

• 8月18日
  • ななみ

ななみ

直接決められた日に入園申し込みの紙もらいに行き提出しましたよ😊

• 8月18日