※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が食事をあまり食べず、ご飯や納豆ばかりを欲しがる悩み。保育園ではよく食べる様子。朝はサンドイッチは食べるが、他は難しい。焼きそばを拒否し、泣くことも。どうしたらいいか悩んでいる。

最近毎晩なのですが・・・2歳3ヶ月の娘が
何を作っても、1/3ほど食べて、ご飯!納豆!と言われます。かれこれ2週間くらい続いています。
今日は焼きそばにお味噌汁に野菜のおひたしでした。
お味噌汁は飲み干しておひたしは手付かず、焼きそばは麺以外のウインナーと野菜を食べて「ご飯〜、納豆〜」
あげれば完食します。
が、これでいいのか分からなくなりました。
産前産後入園の保育園では完食やおかわりもするし、食べっぷりもよく、好き嫌いなく褒められています。
朝はご飯はイヤイヤですが、サンドイッチなら食べます。
お菓子を食べたいと言っているわけではないし、1食くらい・・・
という気持ちと、言われるがままでいいのかという気持ちと・・・葛藤してます。
みなさんならどうしますか?
また、同じようなお子さんいましたらどうしていますか?
今日は、焼きそばしかないよ。と言ったらずっと泣き続け、嫌だーママーと言われっぱなしで根負けしちゃいました。
(体調が悪く大したものを作ってあげられない罪悪感もあります。。。)

コメント

やんちゃキッズmama

凄いわかります‼
不安ですよね~( ´△`)
うちは納豆ご飯攻撃が2年続きました(笑)
最初の頃は毎食言われ,
何というか,不安と不満とで
とてもしんどかったのを覚えています。

ですが,1日1つね(^^)という意味が
分かってからは,落ち着き始め
4月から幼稚園に入ったんですが,
納豆を食べなくても大丈夫な事に
気づきました(笑)

お野菜やウインナーなども
食べてる様ですし,ゆほまさんが
言うようにお菓子を欲しがっている
わけでもないので
様子をみてあげても良いのではないでしょうか(^^)?

不安でしたら保健センターなどで
栄養士さんにお話を伺ってみると
結構楽になりますょ~✋

• ゆほま

ゆほま

に、2年・・・
    上には上が・・・!
    1日1食2週間が可愛く見えます(°°;)
    朝ごはんを食べない時期もあって、納豆ご飯なら食べるかと思ったら食べなくて・・・・・・でも夜は絶対納豆ご飯。
    今日は根比べするぞ!と旦那にも意気込みましたが、顔真っ赤、転んでもここまで泣かない・・・ってほどに泣かせてしまいました。
    近々保健センターに用事もあるので、合わせて面談できないか聞いてみます( * ˊᵕˋ )💓💓
    ありがとうございます!

• 7月5日
みーちゃん

納豆は栄養あるのでいいと思います(^-^)/
うちの子も同じ頃そうでしたよ(^o^)
他にも食べてもらいたかったですが、納豆納豆!だったので、栄養あるからいいかっ!ってあげてました(^^;;
園ではバランス良く食べてるし夜くらい!と思ってました(^o^)
知人に言ったら、
うちの子納豆食べないから羨ましい!納豆栄養あるからいいよね。簡単だし!って。

子供もそのうち飽きますから大丈夫です(^-^)/

• ゆほま

ゆほま

友達にも納豆ブームくるよ!とは言われてましたし、その子の娘さんも小学生で毎朝納豆ご飯なのも分かってるのですが、ワガママ、食わず嫌い、好き嫌い・・・とつい考えてしまって。。。
    栄養あるからいいかっ!を免罪符のように2週間くらい淡々と過ごしてしまったのですが、なんだかふと心配に(TT)

飽きますかね😅💧
    二ヶ月くらい前まで大嫌いだったのでちょっと成長についていけてなかったのかもしれません💦💦💦

• 7月5日
みーちゃん

うちの子もどのくらいだったか忘れましたが、結構毎日のように食べてました!
日曜日朝昼晩と納豆ご飯の時もありましたよ(^^;;
1回出来たてご飯に納豆乗せたら臭くて、ん?って顔してそれから少し間あきました。
そのあとは、ミートボール、カレー、納豆のループでした(^^;;
やっといろいろ食べてくれるようになってきたかなぁと思います。
納豆は栄養あるからいいと思いますよ!うちの子風邪引いても軽いです。インフルエンザもりんご病もロタもやりましたが、他の子と比べて症状が軽いです(^-^)
納豆のおかげではないとは思いますが。でも納豆は栄養ありますので食べたいなら食べさせてあげてもいいと思います(^-^)/

• ゆほま

ゆほま

毎日納豆・・・が気になって気になって(TT)
    でも身重なこともあり、楽だしいいか・・・とついつい。
    でもよく考えれば、納豆栄養ありますもんね。
    癇癪起こすほど泣くので、ブームが過ぎるのを待とうかと思います( * ˊᵕˋ )💓

• 7月6日