※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

同僚がせっかちで疲れています。仕事の進め方について話し合いたいが、どうすれば歩み寄れるでしょうか。

一緒に仕事をしている同僚がせっかちで疲れてしまいます。
仕事の進め方について話し合う事になったのですが、どうしたらお互い歩み寄れるでょうか。

最近上司から私と同僚宛てに、確認作業をする必要があるので協力してくださいとメールが来ました。
私はわからないことがあったら質問するために、文章をよく読み、添付ファイルなども確認してから、承知しましたと返信しました。同僚は上司からメールがくるとすぐに確認しますと返信していました。

私は同僚と仕事の進め方について相談しようと思い、どうしますか?と聞いたら、すでに作業を勧めていました。やるならやるって言って欲しかったと伝えたら、同僚は確認しましたというメールが自分がやりますという意味だったのだと言っていました。いつから早いもの勝ちになったのかな?と不思議に思いました。

同僚はメールの返信もとても早く、私の担当業務のメールにも先に返信して決めてしまうため、自分が先に返信するためにメールを常に気にしていなくてはいけなくなり疲れます。
同僚が悪いわけでもないと思うのですが、同僚のせっかちに巻き込まないでほしいなと思います。
小さいことが積み重なって限界を感じ、上司に相談したところ話し合う事になりました。

どのように言ったらわかってもらえるでしょうか。

コメント

エルサ

せっかちな人っていますょね。
先に行動してる人に付いていくしかないのかなって気はしますが。

多分せっかちな人って
自分は仕事が出来るってゆう自信もあるでしょうし、何で早くやらないの?ってゆう気持ちもあると思います。
なので、一緒に仕事をしていく上で
穏便にするには相手に合わせる事なのかなって。
ただ相手にも自分のやり方とペースがある事も理解してもらいたい事は伝えた方がいいと思います。
せっかちの方が今やってる事を確認して、私はこれをやります!って伝えて協力したらいいのかなって。

上司の方も2人に同時にメールしてるわけだから協力の姿勢があれば、穏便に済むと思います😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

仕事ができれば良いのですが…

その同僚は仕事ができないんです。上司からも時間がかかっても良いから何度か見直しをして、ミスなく終わらせられるようにする癖をつけてほしいと言われたと本人がおっしゃっていました。

仕事ができて作業も早いなら尊敬もできるのですが、ただ取り掛かるまでの時間が早いだけなんです。

結局何度も修正が必要になり、2時間時短している私と同じくらいの量の仕事しかしていません。

• 8月18日
  • エルサ

エルサ

仕事出来ないですね😓
    そうなると話は別ですね😓
    それは疲れますね😓

その同僚が上司に言われたのを
    もう一度さくらさんから直接
    時間をかけてでも
    ミスなく終わらせるように
    一つ一つ確認しながらやろうって
    伝えたらいいのかなぁ。

それか、もし同僚に言えるのであれば集中して!適当にやらないで!
    って言ってもいいと思います。

• 8月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それは言えそうに無いです。

同僚も適当にやっているわけではなく、同僚なりに一生懸命やっているのはわかるのですが、ミスが多いです😓

• 8月18日
ママリ🔰

仕事の進め方だけど、あなたにはあなたのペースがあるように、私にも私のペースがあるんだよ。
仕事に対して自分のペースでなんでもやり過ぎて私が疲れてしまうから、少し合わせてくれると助かります

って言ってみては?
それでも変わらなければそれまでの人間だったということで諦めもつくでしょう。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。

そのように言ってみたいと思います。
    わかってくれると嬉しいですが。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

お互いに確認をし、共通の認識をもち、正確に精度のいい仕事の進め方をしませんか?と話してみてはどうでしょう。平たく言うと歩み寄りだと思うので、進言するにも一方通行になると平行になってしまうので、お願いをしてみる感じというか…
いい方向に向かうと良いですね

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。

同僚が理解力がなくて、簡単に言わないと理解できないかもしれないです😅

一方通行にならないように、お願いする感じで伝えるように心掛けようと思います。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は1年前に似た感じで、上司2人を交えて、話し合いしたことあって…私の同僚も理解力なく未だに改善されずなんですが、私に合わせてって簡単には言いたかったんですが、押しつけたいい方にならない様に気をつけてって上司から助言があって🤭
    共通認識で勧めていけば、ミスが減るよって感じですかね…

• 8月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね

似た経験がある方がいて心強いです。
    通常業務はあまり関わらないようにキッチリ分担してそれぞれの責任でやることにしたんです。
    ですが、突発的に発生するものもあって全く関わらないのは難しいですよね。

押し付けた言い方にならないように気をつけようと思います。

• 8月18日