※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
住まい

ファミリーカーよりマイホームが先っとマイホームマイホームとずっと言…

ファミリーカーよりマイホームが先っとマイホームマイホームとずっと言い続けてきた旦那が欲が無くなったみたいで、マイホーム欲しいとそこまで思わんくなったと言い出しました。
現在、私の実家で同居してます。
旦那が息子が小学校にあがるまでには建てたい。転校は可哀想と前から言うてます。
私にどっかのメーカーで決めてきてーとか冗談で言うてきます(笑)
ほんとにそんなこと言うと決めてくるよ?と言うとダメと言われ止められます。
貯金も正直100万無いですし、お互い実家から出たことないので家を建てたら家具家電全て揃えるところからです。

マイホーム諦めてアパート暮らしにする?と言うとそれは無いと言われますがどうしたらいいと思いますか?😅

以前、住宅展示場に行ったら見学するのに住所とか書かなくては行けなくて、それ以降しつこい電話があるので住宅展示場はほんとに家を買うとなってからのがいいのかな?と思ってます。
息子が小学校入るまでとなるとあと2年後には建ててあげたいです。

皆さんならどうしますか?

コメント

私も一軒家を計画してます。
住宅展示場に行った際は
見るだけなのでとお断りしてます。いいなと思ったところは住所を書きますが後日こんな所がありますよと紹介の紙が送られてきますが一度届いただけでした!

• みるく

みるく

入口でこれ書いてくださいみたいに言われますよね?
    その時に、見るだけですと言えばいいのですか?

• 8月18日

退会ユーザー

名前記入お願いしますって
    言われますが見させてもらいたいだけなので大丈夫ですと断ると何も言わなくなりました!

• 8月18日
  • みるく

みるく

そうなんですね!
    こんど見学行くことあれば使わせてもらいます😊

• 8月18日
むにゅ

展示場行ってもまだすぐには考えてないので…って言って住所書くの拒否できますよ😊
もしそれで嫌な態度取られたとしてもそれはそれでそこは嫌な営業のいる会社だからやめた方がいいってわかるから失敗を避けることが出来るし。

2年後には完成している状態を目指すのであれば今から展示場巡って各社の工法や特徴、間取りの工夫など勉強しておく方が後悔のない家づくりができて良いと思います😊

• みるく

みるく

そんなこと出来るんですね!
    教えて頂きありがとうございます😌

なるほど!
    旦那と相談してみます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

現金が100万ないと手付けでなくなるので...とにかく必死で今年貯金しますね😊ただ土地探しからだと1年半から2年くらいかかりますよ✨

• みるく

みるく

そうなんですか?
    結構かかるんですね💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーであれば手付けは100万です☺️土地は不動産会社によりますが、土地も手付けは100万です!
    ただハウスメーカーや不動産屋によって、手付けは変わります。あとは、固定資産税の精算分などが現金ですね😊
    家具家電や引っ越し代も基本的には現金です。
    なので、総額の一割は現金が必要です✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、もしかして建てるまでの期間ですか?!
    土地がすぐ決まったとしても、ハウスメーカーを決める期間も必要ですし、図面決定から確認申請、そこから着工を考えると最短で半年ですが、構造やデザイン、予算などこだわるなら1〜2年はかかります☺️

• 8月18日
  • みるく

みるく

基本100万からなんですね😂
    手付け金はかえって来ないと聞いたのですが、やっぱりかえって来ないもんなんですか?

• 8月19日
  • みるく

みるく

そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の手付けは土地の引き渡し時(つなぎ融資開始時)に返却されますが、建物の手付けは返却されません💦

• 8月19日
  • みるく

みるく

土地はかえってくるんですね!
    建物の手付け金て確か、ローンとは別なんですよね!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンと別とは??
    請負契約時に手付けを払いますが、それは建物代にふくまます。ローンの実行時(つまり建物が建った時)に100万余る形になるので、実質返ってきます😊

• 8月19日
  • みるく

みるく

かえってくるんですか?
    手付け金はローンとか別途に100万で返ってきませんて前にハウスメーカーで言われて😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付け金を抜いた金額でローンを組めば返ってきませんが、手付け金をいれた金額でローンを組めば返ってきますよ☺️

• 8月19日
  • みるく

みるく

そうなんですか😲
    教えていただきありがとうございます!

• 8月19日