※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi**
住まい

義実家の隣にマイホームを建てた方や敷地内同居をされている方(予定でも…

義実家の隣にマイホームを建てた方や敷地内同居をされている方(予定でも構いません)に質問です🙇‍♀️✨

マイホームを建てる上で、間取りや外構などで工夫されたことがあれば、教えて頂きたいです!(義実家から見えにくいような間取りにしてもらった、玄関を逆にした、庭に目隠しのような外構をつけたetc)

どんなことでもいいので、お知恵をお借りできたらと思います❣️

コメント

ママリ

計画中です!
東側に義実家なので、西側リビングの予定です😅

• mi**

mi**

計画中なのですね!✨
    逆側にリビング案、私たちも考えています😂ハウスメーカー側から何か提案された案とかもありましたか?⚆.̮⚆

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

西日暑いかなーとか色々考えますが笑
    南側玄関、駐車スペース等、道路で、南にはリビング窓絶対入るので採光は大丈夫そうとのことでした。
    工務店なのですがあまりセンスが合わなくて😂
    平屋でロフト希望な感じです。
    家事室提案されましたが、却下しました笑

• 8月19日
まる

うちは建ててから気がついたのですが
義実家から見える位置に少し大きめの窓がついてて
そこはずっとプリーツカーテンを下ろしてます😂
義実家側は完全に壁にするか
小さめの窓にすれば良かったなぁ〜だと思いました!

• mi**

mi**

あーー!分かります😂💭
    私は平屋を希望しているのですが、義実家側だけでも小さな窓がいいなって思います✨
    ハウスメーカー側からも、何かプライバシーを守れるような案は提案されましたか?

• 8月19日
  • まる

まる

義実家が南側にあって、光を取るのに南側に窓を付けたら
    あれ?これ丸見え…😱笑
    みたいな感じです💦
    特に何も無かったですねぇ😂
    私たちも何も言わなかったせいだと思いますが💦
    なので、プライバシーを守れるような間取りの提案をお願いした方がいいと思います😊✨
    あっあと、エアコンの室外機の場所はきちんと把握しておいた方がいいです🏠
    うちは、何も考えてなくて家の正面に室外機が2台も付いていてせっかく建てたのに室外機が目立って残念です😢😢😢

• 8月19日