※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日結婚祝いと言うことで(結婚は半年くらい前にしてます)夫の祖母から1…

先日結婚祝いと言うことで(結婚は半年くらい前にしてます)夫の祖母から110万叔母から80万を貰ったのですが義家族の身内内でのお返しのルール的なのはどうしているのか分からないので義母に電話で確認したところ、

⚠︎ちなみに義母は祖母や叔母が拒絶するほど嫌いです⚠︎

「あんな人達から貰ったはした金なんて使わないで私からまたあげるからそれで孫ちゃんのもの揃えなさい!お返しなんて絶対あげなくていいから!!」と別に子供に使うともなんとも言っていないのに勝手にイライラし始める始末…
義母からは既にお祝いを結構貰っているのでそれは遠慮したのですが、私はルールを聞きたかったのに…🤦🏻‍♀️

義実家から貰った方いればお返しなどは返してましたか?
お返しの金額は3/1が目安だと思うのですがさすがにこの金額の3/1となると考えるのが大変なのですが何かオススメなものとかあったりしますか?

コメント

Hitomisaaaan

こっちの地域は半返しと言われてます!5万なら25000円の商品券とか 、です🤲🏻

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😌💗

• 8月18日
らら

とっても素敵な祖母さんと叔母さんですね!
そんなに出せるなんて凄いです✨

それなのに義母さん...😅
無視しときましょう笑

私はさすがに大金頂いたのに世間的に言われる1/3や半額返はできないので内祝い頼んだサイトの中で高く、尚且つ相手がもらっても困らないご飯のお供セットやお米、お酒好きな方にはいいお酒の一升瓶にしました😊
あとは高級食品のカタログセットとかもいいと思います!

• ママリ

ママリ

調べてみます!ありがとうございます😌💗

• 8月18日
minami

そんなにたくさんいただいてるなら、義父や旦那さん側の他の親戚に聞いた方がいい気がします😳
特に叔母さんあたりには失礼ないよう私なら気をつけます。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も親に100万円結婚祝いもらいましたよ
お返しが欲しいわけじゃないと言われたので1万円〜2万円くらいのプレゼントを母と父に買いました😊

出産祝いは10万円で5000円の菓子折を形だけになるけどお返ししました
お金が物入りなので半返はしなかったです
ただ自分の親なのでそんな甘えたことが許されたと思いますし他の親戚の方やご主人にきょうだいがいるのなら聞いてみても良さそうです☺️

• ママリ

ママリ

なんせ義母は三姉妹で唯一旦那が産まれたので祖母や叔母は可愛くて仕方ないんだと思います…😫他の義家族の方にも聞きたいのですが義母が「もったいない!」と言って仲良くさせてくれなく聞けない状況なんですよね😢

• 8月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですね💦
    ちなみに母にはプリザーブドフラワーのガラスケースに入ったものをプレゼントしました
    キッチンに飾ってくれています😊
    きっとそんな可愛くて仕方ないご主人からのプレゼントなら金額関係なく喜んでくださる気がします✨

義母は無視してプレゼントしていいと思いますよ
    ご主人から常識だよって言ってもらいましょう🤣

• 8月18日