※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

離乳食を拒否されてストレスで感情が抑えられず辛い。育児に理解を示す人がいなくて疲れた。虐待は考えていないが心が壊れそう。保健センターには信頼できずSOSを出しても根性論ばかり。

ただの愚痴です🍼

離乳食を泣いて拒否されることが続きストレスで
気が狂いそうです💧生後3ヶ月からミルク拒否
のぞみをかけた離乳食も拒否・・・💔

もともと穏やかな性格でそんなに怒ったりなど
しないタイプだったのですが感情が抑えられず
物に当たり散らしたり子供の前で怒鳴ったり机
を叩いたり食器を投げつけたりなど🍴逆効果
になることばかりして辛くて今何もしたくないです

かと言って育児を変わってくれる人はいません👋

どうせ夕方の離乳食も食べないのであげずにやり
すごそうとさえ思います もう頑張るの疲れました

子供もきっと私の事が怖くてたまらないと思います

寝ない赤ちゃん泣いてばかりの赤ちゃんの子育ても
想像を絶するほど大変だと思いますが食べない
飲まないも生命に関わるので本当に辛いです⚡️

このまま放置したら虐待ですよね・・・
でももう心が壊れそうです・・・

※保健センターに連絡とかそう言うのは考えていません
何度もSOS出していますが根性論ばかりで信用していません

コメント

とらとら

食べないの本当大変ですよね💦
離乳食はどんなものをあげていますか?
一口も食べませんか?

• えのき

えのき

少し柔らかめの離乳食です🍴スプーンを近づけただけで泣いて拒否です💔もう怖くて💧離乳食あげるのやめようかとすら思います😫どうせ泣いて嫌がってイライラして私が爆発してしまう・・・そういう悪循環になってるので

• 8月18日
  • とらとら

とらとら

そうなんですね💦
    もしかしたら手掴み食べしたくなってきたとかじゃないですかね?🤔
    それかちょっと固めのものが食べたいとか…味がついているものがいいとか…

うちの息子も全く食べない時があり、私が限界を迎えて「もう食べなくていい!!!何もつくらない!!!」と机を叩きながら爆発したことがあります😅
    その時はしばらくベビーフードに切り替えたり、ハイハインをあげたり、バナナをあげたり…
    とにかく栄養無視で息子が好みそうなものをたくさん試しました!

そうこうしているうちに食べるようになりましたが、今思えば10ヶ月頃は段々と好みが出始めた時期だったなと思います😅

• 8月18日
  • えのき

えのき

栄養なんて無視してます🙏とにかく食べたらなんでもいいです・・・10ヶ月に入って数日はものすごく調子が良かったんですけど💧また急に食べなくなりました💔手掴みも挑戦してみましたが興味がないようです😫辛すぎてもう手作りもしてません👋ずっとベビーフードです・・・「もう食べなくていい」「知らない」は何度言ったことか・・・お腹が空いて泣き叫んでも絶対に何もしてやらないとすら決め込んだこともありました(流石にそれはしませんでしたが)そのくらいミルクの時間や離乳食の時間は苦痛です⚡️誰かに育てて欲しいとすら思います

• 8月18日
  • とらとら

とらとら

ちょっと1週間くらい思い切ってお休みしてみてはどうでしょう?
    えのきさんもお子さんもちょっと疲れてるような気がします💦
    水分は母乳ですかね?それだけ続けて、離乳食はお休みで✨
    うちも2回(1週間×2)途中でお休みしましたよー😅
    哺乳瓶拒否だったので母乳だけあげ続けました。
    母乳+もし可能だったらフォローアップミルクで…🍼

ゆっくりやって行きましょう!
    大丈夫、いつかは食べます!

• 8月18日
  • えのき

えのき

そうします・・・あともう少しで保育園入園が控えてて余計に焦っていました💧このままだと私も息子も良くない状態が続きますよね😿今日はずっと自己嫌悪の1日でした🍼今日はもう離乳食お休みします🍴用意しなくていい 食べさせなくていいんだと思うとものすごく気が楽です

• 8月18日
  • とらとら

とらとら

逆に保育園行ってからの方が食べるようになりますよ!
    周りの子を見て自分も…となったり、保育士さんはプロなので食べさせてくれたりします✨

うちも11ヶ月で保育園入れましたが、離乳食2口しか食べない+哺乳瓶ミルク拒否の状態で不安ながらも入れました😅
    結果どんどん食べるようになりましたよー!

今はえのきさんもお疲れなので、たまにお休みしてもいいと思います。
    あれ?今日は何か食べそう?と思ったらお煎餅かフルーツでも咥えさせてみるーとか。
    お皿にハイハインでも乗せて部屋に置いておくーとか。
    食べたらラッキー🎶です。
    暑いので水分補給だけは気を付けてください。

そんな感じでゆるーくやって行きましょう✨

• 8月18日
おと

えのきさんは元々完璧主義者だったのではないでしょうか?ミルク拒否ということは母乳ですか?明らかに体重が下回っているとかでない限りは無理に食べさせなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️うちの子もおっぱい飲みすぎて1歳過ぎまでまっっったく食べなかったですが、上の線を超えていたので気にしてなかったです😂母乳を卒業してからです、食べ始めたのは!ちなみに下の子も食べなかったので10ヶ月で断乳してフォロミやミルクなしで、めっちゃ食べるようになりましたー!

• えのき

えのき

完璧主義のところあると思います💧もともと母乳でしたが色々あってミルクになりました🍼体重はずっと下の方です😫なので余計にまで神経質になったんだと思っています・・・いっそのことミルクもやめれば食べるようになるかもと考えましたが夏場で水分が不足するのが怖いのでなんとか踏ん張ってあげてるような形です

• 8月18日
ママリ

お疲れ様です
下の子がつい最近まで本当に食べなかったので
イライラするお気持ちよく分かります。

うちの子はベビーフードに切り替えたり、何日間か離乳食じゃなくて食パンを小さくちぎったり、米粒を2〜3粒そのままあげてみたところ
最近はなんでもよく食べるようになりました。
すでに試されていたらすみません💦

• えのき

えのき

悲しいしイライラするし不安だしメンタルがボロボロです💧生後3ヶ月からずっとこんな調子なのでもう解放されたいです💔色々試してみましたけどどれだけ頑張ってもいい方向にはいきません🙏きっと私が怒鳴りまくって物に当たるから離乳食の時間が嫌なんだと思います・・・楽しい雰囲気作りも心がけてみました✨なるべく笑ってYouTube見せたり工夫して・・・でも辛くて涙が出てきます🍴もう離乳食やめたいです😫

• 8月18日

分かります🌀🌀🌀私は離乳食ほんとに嫌過ぎて、もう無理。って思ったときはよくお休みしてました😅。
なので一歳近くでやっと3回食のリズムが出来た感じでした。こんなにテキトーでも今ではちゃんと食べてくれるし、食べなくても育つので思っているよりちゃんとしなくても全然大丈夫です😌
頑張り過ぎずでいきましょう😭✨

• えのき

えのき

今日お休みしました💧もう嫌すぎて逃げ出したくて・・・最近やっと軌道に乗ったかなと思ったら1週間も持ちませんでした😫またこのストレスの日々に逆戻りかと思うと腹が立つのと泣けてくるのとで今日のお昼は怒鳴り散らし食器も床に叩きつけてしまいました💔いつか自分が虐待してしまうんじゃないかとすら思います・・・保育園入園も控えているので余計に焦りますし体格もずっと小さいのでそれも気になっています・・・いつか食べてくれる日が来るんですかね😿いっそのこと卒乳すれば!!と考えましたが今この時期なので脱水が怖くて⚡️

• 8月18日

退会ユーザー

分かります、!私はそれの繰り返しでやっと、って感じでした!3日間くらいまともにあげてない時ありましたよ。3回食になったとたん、一気に時間に追われる感じや離乳食のことで頭がいっぱいなことと何より全然食べてくれないことが凄く凄くストレスでした🌀何かの記事で、『離乳食はお供え物と考える』っての見て、少し気が楽になったの覚えています😂
    お茶は飲みますか??保育園も行く予定ならストローやコップの練習も含め、慣らしていっても良いかと思います!脱水はとりあえず間逃れると思います!ノンカフェのありとあらゆるお茶試しました!うちはとうもろこし茶がヒットしてました😂

• 8月18日
  • えのき

えのき

私も同じように言われました💔「離乳食はお供え物だから」って💧頭では分かってるんですよ・・・でもあまりにも食べなさすぎてついイラっとして怒鳴って当たり散らしてしまう⚡️そして後悔で涙が止まらなくなる・・・この繰り返しです😫お茶はミルクほど飲まないですが多少は飲みます🍼✨

• 8月19日
m

わかりますー、、
上の子はおっぱいばっかりでちゃんと食べたのは1歳2ヶ月くらいからでした…
薬を飲まなきゃいけなくて強制卒乳をしたのがきっかけでした。
ご飯よりもおっぱい、母乳がまだまだ安心してたのかなぁと。。
細かく作ってた離乳食も途中からめちゃくちゃ適当になりました😅
下の子も今食べムラが酷いですが、もう知らんわーいいわーくらいの気持ちで拒否されたら
はい、ならご馳走様でしたぁー!って手を合わせてます😅

• えのき

えのき

強制的に卒乳しようかとも思いました🙌ただ夏場で脱水が心配になり結局ミルク飲ませてる自分がいます🍼昨日は本当嫌すぎて離乳食お休みしました💧3回ともミルクで済ませました・・・

• 8月19日
なみこ

えのきさんこんにちは☀️
息子が5,6ヶ月の時にミルク拒否になり、えのきさんにお話しを聞いていただいた者です!
あの時優しい言葉をたくさんかけていただき、気持ちがすごく楽になりとっても感謝しております😊✨

人気の質問にここが出てきたので気になりコメントさせていただきました🙏
えのきさんお元気ですか?その後息子さんの離乳食はいかがでしょう?
質問されてから時間が経ってしまっているところにすみません💦

• えのき

えのき

こんにちは🌙ご無沙汰してます💧ミルク拒否本当の本っっ当に辛いですよね💔我が子の生命や成長に関わってくる部分なのでめちゃくちゃ悩みました😫悩んでも解決するわけじゃなく・・・しんどい日々が続きました🙏ミルクを飲まない子は離乳食をよく食べると信じていましたが9ヵ月まで全然でした🍴今は11ヵ月になりもうすぐ1歳です🍼あれだけ悩んだミルクも240mlぺろっと飲むようになり日中のミルクをやめたら離乳食もびっくりするくらい食べるようになりました👋もしかしたらまた食べない飲まない日がやってくるのかもしれません笑 なみこさんのお子さんは今どうですか❓9ヵ月なら離乳食も少しずつ軌道に乗ってる頃でしょうか❓

• 9月11日
  • なみこ

なみこ

お返事ありがとうございます✨
    お子さんミルクも離乳食も食べてくれるようになったんですね!240ml飲めるなんてすごい😆よかったぁぁ!!
    やっと解放されましたね😭✨

うちは離乳食はそこそこ食べてくれますが、飲み込むのが下手でカミカミ期メニューへの移行がまだです😓ベビーフードは9ヶ月からのもの食べられるのですが、手作りの水分少なめのものだといつまでも口の中でモシャモシャしてたりおえっとなってしまいます💦
    ミルク拒否がさらに酷くなり野菜ジュースとまぜて騙し騙し飲ませていた事もありましたが、今はストローでミルク単体でも飲んでくれるようになりました😂💕

本当にミルク拒否辛いですよね💦もう二度と戻りたくないです😭笑

• 9月12日
  • えのき

えのき

体重の増えはどうですか🤔もう9ヵ月だからなかなか増えないですかね💧うちはそろそろミルク卒業かなと思っています🍼もともとミルクに執着してなくてむしろこっちが心配で体重増やしたくてあげてたようなものなので💔日中やめてもケロっとしてました笑 離乳食もつい先月まで軌道に乗らなくて辛かったですが😫今はなんとか・・・と言うか爆発的に食べるようになってびっくりしてます😱普通なら喜ぶところなんでしょうけどこっちはずっとミルク拒否と戦ってきたのでまたいつか拒否するんじゃないかと思うと素直に喜べません🙏完全にトラウマですし二度とあの日々には戻りたくないです🙅‍♀️過ぎてしまえばあの頃は辛かったと言えますが・・・その当時は死にたいくらい辛かったし息子の顔見てもイライラしかありませんでした😿SNSを見ては羨ましくなったり妬んだり・・・育児って正解なんてないしこちらが努力して頑張ったら頑張った分だけ子供が答えてくれるものではないので悩むし苦しめられますよね🙌もちろんそれ以上に喜びもありますけど✨

• 9月12日
  • なみこ

なみこ

今のところ順調に増えていて、8.8キロでした!それでも一度減ったことがあるので、食べる飲む量、カロリーにまだ敏感になってしまいます💦
    悩みはそれぞれでしょうけど、卒ミや卒乳できなくて悩んでる方が羨ましいくらいですよね😂
    トラウマでまた食べない飲まない日が来るんじゃないかというお気持ち、すごく分かります!食べてくれるのに離乳食の前はまだドキドキハラハラしますもん。

もう少し月齢進めば、食べムラが出たり、遊んで疲れてご飯を食べずに寝てしまう事もよくあることなんでしょうが、、、私は神経質になってしまうと思います💦

えのきさんのお子さんはお腹すいて泣くことがないと以前仰ってましたが、今はどうですか?離乳食もっとくれー!って泣いたりしますか?
    うちは一回160-180gは食べてくれるのですが、たとえ10gで終わらせたとしてももっとくれーとは泣きません😓

• 9月12日