※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りが遅いですが心配ですか?周りの赤ちゃんは早かったということでしょうか。寝返りの練習をしましたか?

もう4ヶ月なのですが、寝返りの兆候が全くありません。
普通なのでしょうか。
わたしの周りの赤ちゃんは3ヶ月から寝返りの兆候があって4ヶ月までに寝返りができたみたいです。
寝返りの練習をさせましたか?

コメント

2児のママ🌈🧸

5ヶ月で寝返りしましたよ!!

特に心配しなくていいかと💦

ピケ

うちは4ヶ月の終わり(ほぼ5ヶ月)にできました!
寝返りの兆候見えてから、背中押して手伝ってあげるくらいですかね🤔
4ヶ月でできるのは早い方だと思うので、気にしないで全然平気ですよ✨

小太郎

寝返りは5-6ヶ月頃が基準ですよ😄

うちはなかなかしなかったですが、今はコロコロですよ➰
4ヶ月なら首座ってればなんの心配もない発達です

イヤイヤ子ママ

娘は2ヶ月半くらいで片方だけできるようになりましたが、左右自由自在に寝返りと寝返り返りが全部できるようになったのは半年すぎてからだったような、、、
友人の子で、5ヶ月くらいで急に寝返りしはじめて一気に自由自在になったという子もいましたよ😳

1ヶ月健診の時に、助産師さんにうつぶせと同時に寝返りの練習を運動のためにオススメされてやっていましたよ~😊
体格にもよりますし、あまり気にしなくてもいいかと思いますが😉

横向きになっていることとかはないですか?😊

ママリ

3、4ヶ月は早い方ですよ!
8ヶ月位までしない子もいれば、そもそもしない子もいますよ。
性格だと思いますよ。
あと体重重いとのんびりな子が多いそうです😊
娘は寝返りしたそうだなと思ってから練習しました😄
なので、まだ兆候ないなら焦る必要ないのではないのかな?と思います👶

ぷよぷよ

うつ伏せの練習はしましたが寝返りの練習はそんなにしてません😄明日で5ヶ月になりますが、最近寝返り覚えましたよ😊

あいこ

5ヶ月半でした!3ヶ月とかの子は早すぎるくらいなので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

ここ

息子は6ヶ月のときに寝返りしました!
寝返りするのは平均より遅めでしたが、そのあと急成長して、10ヶ月で歩き始めました!!
人それぞれなので焦らなくて大丈夫ですよ😊
体をひねったり、寝返りしたそうにしていたら手伝ってあげたらいいと思います😄