※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳回数を減らして断乳したいですが、どこから始めたらいいですか?一気に断乳するべきでしょうか?

1歳1カ月です。少しずつ授乳回数を減らして、断乳もしたいと思っています。

今は、朝起きてから、朝寝、昼寝、夕方、寝る前、夜中1.2回ぐらい飲んでいます💦

今日は抱っこでお昼寝してみたら、抱っこで寝てくれました。

どこから減らしていけばいいですか?
それとも一気に断乳した方がいいですか??

コメント

さわ

私は乳腺炎が怖かったので、夜間から徐々に回数減らしていきました😇
このタイミングで寝るのと授乳切り離せれるなら、そちらの方が卒乳が楽かなぁと🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ねんね前の授乳を減らせるように頑張ってみます!

• 8月18日
はじめてのママリ

いきなり減らすより少しずつの方がいいと思います🙆‍♀️
私は夜間断乳から始めました(^^)

10ヶ月のときに夜間断乳して、そこから寝る前の一回だけだったのを1歳1ヵ月になる前に卒乳しました。

うちは絶対授乳じゃないと寝ない子だったので、まずはおっぱいなしで眠る練習から始めました(^^)

夜間断乳は旦那に夜中お願いしたら案外すんなりいったので、そこからはまずお昼寝からの練習でルーティーンを作って慣れさせて、というのを繰り返し一人で眠れるようになったら、寝る前の授乳をフォロミに変えたその日にそのまま卒乳しました。

体重が少ない子なので栄養士さんからフォロミをあげるように言われているのでフォロミに変えました。

もしフォロミをあげなくて良いのならお茶をあげていたと思います🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    少しずつがいいんですね!
    夜間断乳考えつつダラダラ続けてしまってました💦
    おっぱいでなく寝てくれたら楽ですしね!
    お茶いっぱい飲ませて寝かせてみます!

• 8月18日