※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事で丸呑みしてしまい、噛む練習をしているがまだ苦労している。バナナやイチゴ、ハンバーグを噛んでいれば顎の発達はしますか?

もう少しで1歳半になる娘の食事についてです。

離乳食中期になっても後期になっても丸呑みで、5倍粥の期間が長く、少しずつ軟飯に変え今現在はご飯です。

私が噛む練習を滞った結果そんなになってしまったのだとは思いますが、このままではいけないと、半年前にイチゴを娘の一口大に切り与えました。
それでも丸呑みしてしまいついに詰まらせてしまいました。
もちろんいきなりではなく、前から少しずつ大きくしていって、怪しいものの時々噛んでいたし、丸呑み出来ないぐらいの大きさを与えてみるとアドバイスも頂いたのでチャレンジしてみましたが、その日も丸呑みしてしまい詰まらせて私はパニクって泣きながら、背中叩きながら119番通報しました。
電話中に出てきましたし、今泣いてるから大丈夫そうだねと救急隊員さんからも言われ、大事には至りませんでしたが、目の前で苦しそうにする娘、このまま死んでしまうかもしれないと凄く怖い思いをして以来私の方がトラウマになってしまって、またしばらくの間は慎重になっていました。

でもやっぱりこのままではいけないと再チャレンジ、次はイチゴを私が丸々持って、娘がかじってと練習をしていきました。
それからは慣れてくれて、イチゴやバナナは一口大なら自分でフォークにさして食べてくれる様になりました。

でもやっぱりおかずは大きいと嫌がって、口から出してしまうので、未だにみじん切りの少し大きめだったりします。
それでも丸呑みする事が多いです。
前から比べるとだいぶ噛んでくれていますが、あんまり噛む物が多いと次は疲れて食べてくれなくなるので、一品だけ噛む物をあげています。

バナナやイチゴ、ハンバーグでもきちんと噛んでいれば顎の発達はしますか?

コメント

ゆここ

うちの子もまだまだ丸呑みする時ありますよー😭

ばななはしっかりかみますが😅
最近は梨を大人が食べるみたいに切って必ず手で大人が持って噛ませるようにしてます😅
丸呑みできない大きさ…
子供は理解できないと思うので絶対1人で持たして食べさせない方がいいと思います。。😱

手で持ってあげてカジカジで十分かめてると思いますよ⭐️
全然心配する必要ないと思います(・∀・)

• ママリ

ママリ

うちも、バナナはしっかり噛んでくれています。

こちらで相談した事もあって、その時も丸呑み出来ない大きさ、ネットで調べても丸呑み出来ない大きさと書いてたので、娘は一切手掴みしないので、全て私が食べさせてはいましたが、本当に怖かったです😵

今の時期、イチゴは無いですし、リンゴは高いし、バナナばっかりで…
    梨ですね!
    次買ってみます😊

• 8月18日
  • ゆここ

ゆここ

デラウェアとか巨峰、桃も大好物です♡

詰まらせるとほんと怖いですよね😭
    直ぐにいちご取れて良かったですね😭
    うちもいちご気をつけないと😢
    なんで子供って丸呑みしちゃうんですかね🤭😌

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

桃もまだBFでしかあげた事ないので、色々果物も見てみようと思います😊

本当怖かったです💦
    慌てて下向けて背中叩きましたが、なかなか出ず、このまま顔が真っ青になってしまったらどうしようと慌てて119番でした😵

イチゴ怖いですよね💦

• 8月18日
  • ゆここ

ゆここ

今色々フルーツ出てきてるので色々試せるといいですね⭐️

梨とデラウェア、大人と一緒くらい食べてますよwww

実際そうなっちゃうと焦りますよね😢
    とりあえずひたすら背中叩くしかないんですけどね😢
    後は掃除機もいいって聞きました😌子供に使えるのかはわかんないですけど😢

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

だいたい決まった物になってるので、これを機に色々試してみます😊
    大人と同じぐらい、凄いですね😊
    娘も食欲は旺盛で、ごちそうさますると怒り出します(笑)

母子手帳に詰まった時の対処方法を何気なく見ていたので、それで助かりました💦
    その後も実はまた同じイチゴ詰まらせちゃったんですけど、その時は落ち着いて対応出来ました。
    でもやっぱり焦りますよね💦
    もう二度としたくないです😭

• 8月18日
  • ゆここ

ゆここ

食欲も半端ないです😭今日もガストのハンバーグ弁当(キッズ用)ほぼ一人で食べましたー😱

いちごつまらせやすのかもしれないですね😢
    うちも冬気をつけます😱

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

凄い💦
    でも娘もいけるかもです(笑)

よく食べる!これで噛んでくれれば何も問題ないですよね😭

お互いまだ安心出来ませんが、こればかりはやはりゆっくり見守ってあげるしかないですかね😅

• 8月18日
moony mama

息子も、結構な期間丸呑みしてましたよ。どんなに説明しても、丸呑みでした。
でも、気がついたらちゃんと噛んで食べるようになってました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    娘も本当に丸呑みで、周りからはそのうち噛める様になると言われてましたが、一方では、顎が発達しない、歯並びが悪くなる等言われて毎日の食事の時間がストレスでした。

前から比べるとだいぶ噛んでくれていますが、娘も早くその時が来てくれる様に思うばかりです😵

• 8月18日
  • moony mama

moony mama

息子の歯並びは、問題ありませんから… それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

それを聞けて安心しました😢
    本当に丸呑みする度にイライラして、怒ってしまってた事もあったので😢

ありがとうございました😢

• 8月18日