※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころころ
子育て・グッズ

娘が学校に行きたくない様子。友達ができないのか、休ませた方がいいのか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

小学2年生の娘のことです。

夏休み明けで初登校の前夜、急に泣き出して、学校行きたくないと言いながら寝ました。朝は普通にみえ、学校に行ったのですが、
帰ってきて、何気なく、
わたし、休み時間とか外で遊ぶ時1人でいるんだよね
ってポロッと言ってて
今朝は、朝泣きじゃくってママといたい
と幼稚園の時に戻ったみたいに泣きながら、半分無理に出ていかせてしまいました。

行きたくない、と言ったら休ませた方がいいのか、
友達ができなくて寂しがっているのか、心配でどう対応したらいいかアドバイスいただきたいです。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

今までも1人だったのでしょうか?それとも急に1人になってしまったのでしょうか?

• ころころころ

ころころころ

1年生のころは、友達の話をよくしてくれて、懇談でも先生がお友達もたくさんいます、とおっしゃってました
    2年になって、もう半年ですが、友達の名前も知らないような、かんじです。
    このご時世で、参観もないし様子がわからなくて
    担任の先生が新任の方で、頑張ってみえるとはおもうのですが、心配です。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の時は休ませてしまうこともありましたが小学校は行きたくないという理由で休ませたりはしないです。

まずはなぜ行きたくないのかを効かないと解決することも出来ないので聞いて、先生に学校での様子を聞いたり、相談してみてはどうですか?

• ころころころ

ころころころ

ありがとうございます
    なにか嫌なことあるの?と聞いても別にないけど、と言っていました。
    やっぱり学校に相談した方が良さそうですかね…

• 8月18日