※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

雇用保険資格喪失証明書が必要な理由や再発行方法について知りたいですか?

雇用保険資格喪失証明書について

下の子妊娠中に勤めていた会社が倒産して、産後少ししてから失業手当を受給しました。
最近パートをはじめたのですが、今勤めている会社から雇用保険資格喪失証明書が必要だから持ってきて欲しいと言われました。
前の会社から貰った雇用保険資格喪失証明書は失業手当受給手続きの為にハローワークに出したと思います。倒産している為、前の会社にまた出し直してもらう事も出来ません。
ハローワークに再発行などは可能か問い合わせたいのですが、何度電話しても混み合っていてつながりません。
そもそも、なんで雇用保険資格喪失証明書が必要なのか分かりません💦

今働いている会社は割と小さな会社で、手続きは社長が行っているみたいですが、いちパートが直接社長に聞くのは少し勇気がいります。
雇用保険資格喪失証明書が必要だと私に言ってきた上司はなんで必要なのかは分からないみたいです。。。

この場合、何で雇用保険資格喪失証明書が必要なのかわかる人いますか?
また、本当に必要だとしてどうやって再発行したらいいか分かる方いますか?
コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

労務管理の仕事をしています。
弊社でも雇用保険資格喪失証明書は必ず回収しています。雇用保険番号の確認と、前職を辞めた日付の確認をするために使ってます。
ハローワークで再発行してもらうことはできますよ!でも書類を窓口に提出しなければいけなかった気がします(もしかしたら今はコロナで郵送受付してるかもしれませんが…)
連休明け&今のご時世ハローワークめちゃくちゃ込み合ってますので、根気よく電話鳴らすか、もう窓口に行ってしまってその場で書くかがいいかと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    雇用保険番号の確認と、前職を辞めた日付を確認するだけだとしたら雇用保険受給資格者証ではダメなんでしょうか?
    離職年月日も被保険者番号も書いてあるのですが、、😥

• 8月18日

退会ユーザー

雇用保険(失業保険)は全ての労働者が受給しているわけではないので、社内フォーマット整えるためにも喪失証明書を求める企業は多いですよ。
    また、求職者本人も失業保険を受給していると知られたくないというケースも多いです。
    会社から求められている以上は、面倒でも手続きするのがいいかと思います。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😥
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊

• 8月18日