※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*TaKaNa*
妊活

35歳で不妊治療中。ストレスや精神的ダメージが大きい。同じ経験の方いませんか?婦人科通院中。

もうすぐ35歳。結婚前から赤ちゃん出来てもいいね~って避妊ナシ生活で半年,自己流のタイミング法で3ヶ月,不妊治療を始めて4週期目になりました。
不妊治療での色んな検査の結果,黄体機能不全と潜在性高プロラクチン血症と分かりどちらもホルモンバランスの問題とわかりました。
ストレスがダメ🙅‍♀️でもストレスって無くすのは無理じゃないの??
諦めた頃に授かったよ~‼︎て言う周りの声。。
諦めた時って??
妊活する上で本当に精神的ダメージが大きいですよね??
もう少し若ければここまで焦らなくても良かったんだろうな~とか😢
みんなそれなりに努力か辛い経験もあった上で妊娠された方って目に見えてないだけでたくさんおられるのだけど,目に入るのは子供がいる家族ばっかりで,みんな普通に赤ちゃん授かったんだ~って思っちゃう😢
このまま婦人科いつまで通うのかなぁ~とか。。
同じ思いの方いらっしゃいませんかー??
少しでもお互いが楽な気持ちになれればなぁ~っと思います!笑
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

mimi

5年不妊治療しました🙋‍♀️
諦めた時ってよく聞きますよね…
私は妊活始めたのが23歳だったので
年が若いのもあり諦められなかったです。
ストレスフリーの生活も中々難しくて周りはどんどん子供産んで
結婚早いのにまだ子供いないんだね
とか絶対思われてるんだろうな
とか思っても笑って気にしないフリして…
すんごく辛かったです😰
このままタイミング見てるだけじゃダメだと
思ってステップアップして
ようやく授かること出来ました。
そのうち出来るだろって思い込んで
ステップアップしなかったあの頃の自分を
ぶん殴りたいです。笑
rinoさんも余裕あるならどんどん
ステップアップしてみては
どうでしょうか🤔?
着床するのかしないのか、
しても育ってくれない、とか色々
ステップアップすることで早く分かること
もあるので😊

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    全く同じ思いです‼︎笑
    周りにどう思われてるんだろー。。って気にしてばかりで😢
    krr12さんは本当におめでとうございます👶
    どこまでステップアップされたんですか??良ければお聞かせください‼︎

• 8月19日
  • mimi

mimi

年配の人からのお節介から来る
    言葉がしんどかったです😢
    不妊治療って精神的にも金銭的にも辛いし
    旦那に原因があっても女性の負担大きすぎだし
    医学もっと発達してくれよ!
    って思います(笑)
    私はタイミング法→人工授精→顕微授精
    しました🙋‍♀️
    タイミングは3年程していて
    (タイミング3年今思えばアホですw)
    人工授精3回かすりもせずで
    顕微授精1回で授かれました🤲
    金銭的余裕があるならぜひ
    ステップアップを🥺

• 8月19日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

あぁ~分かります😵
    作ろうとしてない訳じゃないんだけど。。って思いますよね😵
    私もタイミングは今年いっぱいまでと考えてますし恐らく先生がステップアップを勧めて来ると思うので🤭
    人工授精で授からなかった話よく聞きます😖それこそ旦那さんの精子に異常がなければ人工授精って意味あるのかな~とも思ったり。。だけど
    私もステップアップは快く進みたいと思います👌

• 8月19日

あまり考え過ぎは良くないよ!諦めた頃にできるとか言うじゃん!って、私の事を気にかけて言ってくれてる言葉こそが、逆にストレスの根源に感じる事あります😂
私も30後半で結婚したので、若ければ、そのうちー。って考えてたかもですが🌀
妊娠しても流産ばかりで、この先、治療を続けるか、どーしよーかな💦っと、先々を考える日々です😅

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

まさにその通りです‼︎自分でも,まだまだ始まったばっかりだ💪って言い聞かせてる反面,いやタイミング見てもらって出来ないって相当ダメなんじゃないの?とか考えたり。。
    流産ばかり。。それもお辛いですよね😢だけど授かる事はできてるんだ‼︎って授かった事のないあたしは思っちゃいます😢お気持ち知らずにごめんなさい🙇‍♀️
    私も治療する事でストレスなら辞めるべきかと主人に言われたりもしています😢

• 8月19日
chimu

37歳、結婚もうすぐ3年になります。
私も年齢で焦りがかなりあります💦周りにはやっぱり諦めたり治療休んだ時に授かるって聞くよーとか、不妊の1番の原因は精神的なものじゃないの?とか言われます、、
そんなこと言われたって治療休んでゆっくりできるような年齢じゃないし、休んだから出来るなんて保証もないし😭
と思いますよね!

先程クリニック受診して卵胞チェックしてもらって、先月人工授精できなかったのでよし今度こそ!と思ってたらまだD10なのに、排卵した直後かも?と言われてもう泣きそうです😭😭

長々とすみません

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

そうなんです。。本当に周りの言うとおりなんですけど,chimさんと全く同じ気持ちです‼︎治療辞めよっかな~いや辞めてどうすんの!?的な。。
    私の場合排卵日の特定が自分では難しいので特に辞めるともう出来ない気が。。

私も今日受診日で卵胞チェックでD12で15ミリ。。排卵誘発剤飲んでて子宮内膜4ミリで薄いね~って言われて凹んでたとこです😢
    私も長々とすいません🤭

• 8月19日
  • chimu

chimu

何年も治療してて、一度もかすりもしたことないので、それこそ治療やめたら出来る気がしません😂
    旦那にも辛かったら諦める?と言われましたが諦める方が辛いですし、、

私は排卵誘発剤飲んでいつも育ちは早くて排卵もしてるみたいですが、育ちすぎたりすることもあって、人工授精中止になったりなかなか進めてません😭

• 8月19日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

私もそうですが,旦那様がそういう考えの方ですごく気持ち楽になりますよね😊
    プレッシャーかけられたり非協力的だともっと辛いだろうな~って思います😵

そうなんですね!?
    人工授精も出来る出来ないのタイミングがあるんですね😵
    何も出来ずに見送るのも悲しいですよね😢
    一ヶ月も無駄に出来ないのに😢

• 8月19日
  • chimu

chimu

私の場合は卵がたくさん育ってしまって、三つ子とか四つ子になってしまうかもしれないから中止になったんです😭
    それからの今回すでに排卵してしまったので前に進めずです💦

お互い元気な赤ちゃん授かれるように頑張りましょうね😆

• 8月20日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

全然無知でした😫
    それでも中止になることってあるんですね🤭
    夫婦生活自体もされてなかったんですかね😫
    もしされてたら可能性0ではないでしょうし💪

はい🙋‍♀️
    気持ちのコントロールも妊活の上で大事だと思うので
    自分に正直に頑張ります❤️

• 8月20日
さな

こんにちは😊
すごーく気持ちわかります!!
あたしは、避妊なしで1年、自己タイミングと近所の産婦人科で排卵検査してもらいながら1年、出来なかったので専門病院に行ったら両側卵管閉塞がわかりました。
そこから体外受精を始めて、全く着床せず、もうすぐ1年半になります。

仕事をしながらなので、休みの調整をしたり、バスで2時間かけて、多い時は週3とかで通院を続けてます。
かかった費用は300万近くになり、肉体的にも精神的にもいろんなストレスを感じるようになってきました。
自然に出来ていれば、子供にかけてあげられた時間とお金のはずなのに…と、何とも言えない悔しさと歯痒さもあります。

いつまでこの苦痛が続くのかと、ネガティブな感情に囚われた時期もありましたが、今回の採卵で4個受精卵ができたので、この子たちまでで不妊治療を終了するつもりです。
先月子宮内ポリープが見つかり、近々手術予定で、その後にまた胚移植を予定してます。
どうにか、あと4回の胚移植の中で授かれるように、全力を尽くして、もし出来なければ、子供のいない人生を受け入れようと思っています。

まだまだ諦める必要はないと思うので、少し気を長くして、穏やかに妊活に取り組めるといいですよね^_^
お互いに頑張りましょう!!
毎日暑いので、体調管理には気をつけないとですね。

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

私なんかよりずっとずっといろんな経験をされいろんな感情と日々戦ってらっしゃるんじゃないかな~と思います😢
    逆に弱音を吐いてすいません😢
    さなさんのお気持ちの強さ尊敬します‼︎
    どうかそれまでにさなさんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように祈ります🙏
    こちらの体調までお気遣い頂きありがとうございます😖
    さなさんも大事な時期ですのでお体大切になさってくださいね??

ちなみに,私に女の赤ちゃんが出来たら名前は主人と【さな】って付けるって決めてましたー‼︎偶然に喜んでます❤️
    ありがとうございました😊

• 8月19日
  • さな

さな

そうなんですね✨
    偶然って、すごい(笑)
    私も嬉しいです😊
    さなちゃんが産まれてくることを楽しみにしてます❤️

• 8月19日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

わ~嬉しい😆
    ありがとうございます😊❤️
    さなさんにも素敵な赤ちゃん👶が誕生しますように🙏

• 8月19日
☆

お気持ち分かります😢
私ももう長いこと不妊治療しています。
両側卵管閉塞が見つかり手術を受けて広げたり、子宮内膜のポリープの手術をしたり…体外受精もしましたが成功せず…体もお財布も痛い思いばかりです💦
諦めたら授かったってよく聞きますね。でも諦めるって簡単そうでなかなか難しくないですか??無意識に排卵日を気にしたり、諦めたつもりでいるのに生理が来ると落ち込んだり…なんだかんだで結局諦めれてないんだろうなと思います。私はまだ諦めるところまでやり切っていないのでもう少し頑張りますが、二人とまでは言わないからせめて一人でも授かりたいです😢
そして憧れの西松屋とかアカチャンホンポとか行ってみたいものです😭😭
辛いことばかりですが、頑張りましょうね💦💦

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

そうだったんですねー😢
    私もまだ人工授精もしていませんが治療としてどこまでステップアップするのか迷っています。。やはり気持ちはあっても金銭面が関わりますから😖
    そして気にしてしまう気持ちもすごく分かります‼︎私は基礎体温をつけていますので余計です😔
    本当に1人でもいいです,そして頭が良くてスタイル良くて顔も良くてなんて望みません。男の子女の子も望みません。ただ☆さんと同じ憧れの西松屋デビューもしたいですし,何より膨らんだ妊婦🤰のお腹姿を味わいたいです😫
    私もまだまだ頑張ります❤️

• 8月19日