※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の朝寝&昼寝についてです。朝寝はいつまでさせたか、お昼寝もさせるか、朝寝なしの場合のお昼寝について相談しています。

もうすぐ一歳1ヶ月になる息子の朝寝&昼寝についてです!

みなさんいつ頃まで朝寝させてましたか?

今日は5時台に起きたので、朝寝をさせたら、もうすぐ2時間ほど経ちます😅

11:30頃に起きた場合、お昼寝の時間もずれ込んで夕方ごろになりますよね。。

皆さんならお昼寝(夕寝?)もさせますか??

また、これくらいの月齢で朝寝なしの子は、5時、6時に起きてもお昼までもつのでしょうか??

コメント

ひろ

うちは1歳4ヶ月頃まで朝寝してました😅
朝寝させたい訳ではなかったのですが、眠くて勝手に寝るような感じで…💦
10時頃から朝寝1時間、15時頃から夕寝?1時間、というサイクルでした。
その後、朝寝なし、お昼寝1回になってからは何時に起きても、大体12時頃からお昼寝でした。

ゆかぴ

1歳くらいから朝寝なくなりました!

• ゆかぴ

ゆかぴ

あと起きるのは6時です!

• 8月18日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちの子はとにかくよく寝る子で好きなだけ寝かせてましたよ🙄

1歳半までですが
朝寝3時間
昼寝2時間
よる8時には寝る

こんなのの繰り返しでした😂

1歳半から保育園に行きだしたので昼寝1時間ぐらいです😀

saku

2人共朝は5時頃起きて朝寝だけして午後は寝ません😂

ママリ

6時〜7時起床
11時〜12時からお昼寝開始
14時〜15時前に起きる
20時〜21時就寝

って感じです☺️

保育園に行ってるので、園でのリズムに合わせて生活してます!

はじめてのママリ🔰

うちの子は朝寝だけがっつりしていました!
7時までに起きて早ければ9時頃から12時まで寝て、午後は買い物行ったり支援センター行ったりしていました。

はじめてのママリ🔰

ウチは毎朝四時台か五時台に起きますが、昼寝は一回です。
11時頃にはもう眠いので11時にお昼にして、大体12時くらいから昼寝開始です。
私がその状況なら夕寝させず夜は早く寝かせちゃうかな?

気にしてないです🤣

眠くなれば寝る、一日一回は寝るという感じです(笑)

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

保育士、0歳児の担任をしています。(現在産休中です)
1歳1ヶ月なら、まだ朝寝してもいいんじゃないでしょうか?朝の起床時間も早めのようですし🥱
1歳くらいになると体力もついてきてお昼寝までもつ子もいますが、朝の起床時間次第で眠くてグズグズな子もいます😭その時は30分〜40分くらいの朝寝→おやつを食べて遊びに入ると、11時過ぎに昼食→12時頃からお昼寝…という感じのリズムになります。あくまで、ウチのクラスのリズムですので、参考程度に読んで下さいね!ただ、我が家の長男はこの目安でリズムを作ったのである意味ラクでした!✨

わからない事多くて不安になったり戸惑ったりすることもあると思いますが、子育て頑張りましょう!✨