※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

むつみ幼稚園に通園中の方へ。夏休みや冬休みの預かり保育は定額ですか?園長相談で聞きそびれたことがあり、色々質問したいです。

高崎市にある、むつみ幼稚園に入園検討中です。

通園中で分かる方にお聞きしますが、
夏休み、冬休みの預かり保育は定額ありますか?

その他園長相談で聞きそびれてしまったことがあり、色々お聞きしたいことがあるので、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

☆スマイル☆

息子が通ってます。預かり保育の金額の紙が探したけど見つからず😅😅

• ま

お返事ありがとうございます😊

1日1700円というのは聞いたのですが、月額上限があるのか聞きそびれてしまい💦💦
    仕事上長期休み中も預けたいので気になってました。

むつみ幼稚園どうですか?😊園長先生は優しそうな雰囲気でしたが、先生たちは若い方とベテランどちらが多いですか?

• 8月21日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

確か上限はなかったと思いますが違ったらごめんなさい🙏

ベテランさんの方が少し多いのかなぁ??今年はコロナでお迎えの時園内にあまり入れないので様子はわからないですが、どの先生も皆んな良くみてくれてますよ😊

• 8月21日
  • ま

そうなんですね💦
    上限ないと結構出費しますね💸笑
    パート勤務なのでもしかしたらマイナスになってしまうかも、、💦極力祖父母に預けようかなと思います🤣

ベテランさんが多いなら良い職場なんですかね✨
    送り迎えって車で行く場合駐車場に停めて歩いていくんですか?それとも門の前で停めていいのか、、?
    駐車場結構遠いですよね?💦
    8時半14時半ギリギリで預けたいので間に合わなかったらどうしようかと、、

• 8月21日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

うちの子は2号なので預かりの事は詳しくわからずすいません💦💦もしかしたら上限あるかもです。

送迎はドライブスルーなので門の所で先生が降ろしてくれたり乗せてくれたりします。
    また夜になって詳しく書きますね😊

• 8月21日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

駐車場は近くにもありますが運が良ければ停めれるかなぁって感じです。時間過ぎると、もしかしたら預かりになっちゃうかもですね😅

• 8月21日
  • ま

2号なんですね。
    2号での入園は厳しいですか?
    やはりパートじゃ落ちちゃいますかね💦
    今のところ1号で早朝だけプラス料金で8時からの時間で預けようかと思ってます。

時間結構厳しいですか?
    1分でも送れたら預かりになるとかそういうのありますかね?💦

• 8月21日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

うちは年中から2号になりました😊私もパートで働いてますよ😊

1分くらいなら大丈夫なような気もしますが先生にもよりますかね😅😅

すいません💦💦参考になるような事言えなくて😅💦

• 8月21日
  • ま

そうなんですね✨
    年中から2号も出来るんですね✨
    それなら1号入園して途中から2号で申請できたらしてみたいです😊

いえいえ✨お話しお伺い出来ただけでも嬉しいです。

あとお伺いしたいのですが制服、体操服以外に指定のものってありますか?上履きも指定ですよね?

• 8月22日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

通園カバンと上靴入れと着替え袋が指定です。上履きは白ならなんでも大丈夫ですよ。うちの子の下の学年から制服になったので、もしかしたら上履きも指定になったのかなぁ??キャラクターが描いてあるのを履いてる子もいますが、うちは真っ白の上履きにしてます。

答えられる範囲になってしまいますが他にも聞きたい事あったら聞いてください😊

• 8月22日
  • ま

ありがとうございます✨
    制服になったの最近なのですね😲

サイズ指定とかで作らなきゃ行けない袋類はありますか?💦
    歯ブラシコップ入れ?などです。

• 8月22日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

絵本袋と連絡袋(同じ絵柄だと先生もわかりやすい)お弁当袋 コップ袋 ランチョンマットです。

• 8月22日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

絵本袋と連絡袋です

• 8月22日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

お弁当袋とコップ、ランチョンマットです

• 8月22日
  • ま

写真つきでありがとうございます🙏

サイズ等の作図はいつ頃もらってどのくらいの期間で製作しましたか?あまり得意ではないので不安で💦

• 8月22日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

確か入園説明会でもらって4月の入園までに作った気がします。私も得意ではないのですがちゃんと作れました。写真のは昨年使ってたやつで今は
    幼稚園のバザーで買ったのを持って行ってます。今年はバザーかないので買えないのが残念です💦💦裁縫が得意な方が幼稚園サイズと小学校サイズなど出品してくれてるので😊もし下の子が出来たら、むつみに入れる予定なので作り物はバザーで買おうと思ってます(笑)

• 8月22日
  • ま

バザーで買えるのいいですね✨
    小学校でも使うんですか!?

入園説明会って何月ごろありますか?

• 8月22日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

小学校でも使うみたいです。
    息子の時は2月くらいだった気がします😅覚えてなくてごめんなさい🙏

• 8月22日
  • ま

そうなんですね!!
    学校区が六郷なのですが、六郷の子が多いですかね?

ありがとうございます😊
    早めにもらえたら嬉しいんですが、、、確認してみます✨

幼稚園でママ友とか皆さんいるんでしょうか?、、

• 8月22日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

その学年にもよりますが六郷だったり北部だったり色々みたいです。
    行事等で会えば話す程度の人も居ると思います。
    私は結婚でこっちに来て友だちも居なかったのですが幼稚園でママ友出来ました😊でも2号になって仕事始めたりコロナの関係で遊ぶ機会が少なくなってしまい寂しく感じてます😅😭

• 8月22日
  • ま

そうなんですね!

私は県内出身ですが今の家は最近引っ越してきたので近所に友達がいなくて、、

ママ友できると色々お話しできていいですよね😊

• 8月22日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

私も県内で結婚で高崎に来ました😊いっしょですね👍

• 8月22日
  • ま

一緒ですね✨😊

今通ってる園は保護者同士の関わりがほぼ0で、学校区も全然違う認可外なのでママ友できたら嬉しいです♪

• 8月22日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

また何かあったら聞いてださい👍

• 8月22日
  • ま

ありがとうございます😊

• 8月22日
  • ま

すみません。
    お時間ある時で大丈夫なのでいくつか質問よろしいでしょうか?
    箇条書きですみません。

・手作りのグッズやお弁当箱、上履きなどはキャラ物可か、手作りでなく市販も大丈夫か?
    ・毎日持っていくご飯はお弁当箱に入れて持っていけば良いのか?またパンの場合はどのように持って行くか。パンの場合事前にお知らせがあるか?
    ・おはし、スプーン、フォークなどはどのようなものを使用しますか?
    ・登園時制服、日中体操服ですか?また靴下は指定がありますか?
    ・夏のプールはどのようなプールですか?組み立て式?据え置きどちらですか?また水着は指定ありますか?
    ・夏休みなどは小学校に準ずるのでしょうか?それとも今年は8月いっぱいお休みでしょうか?

沢山すみません。
    わかるものだけで大丈夫ですので、お返事いただけましたら嬉しいです。
    今の園に転園のはなしがしづらくて、本当に悩んでいまして、、、

よろしくお願い致します。

• 8月25日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

お弁当箱等キャラ物OKです。多分市販でも大丈夫だと思いますが一応指定サイズがあるので、そこは確認された方が良いと思います。お弁当箱は冬は保温庫で温めるのでアルミ製のお弁当箱です。その他の季節はプラスチックのお弁当箱でも大丈夫です。
    ・ご飯はお弁当箱に入れて持っていきます。パンもお弁当箱で大丈夫です。特にお知らせとかはないので献立をみて持たせる感じです。
    ・お箸などは、良く売ってる3点セットの物を使ってます。
    ・日中はポロシャツと体操服で過ごしてるようです。靴下の指定はないです。
    ・夏のプールは組み立て式です。水着の指定もないです。
    ・夏休みは今年は8月いっぱいです。夏休みに入ってすぐと終わる頃に何日か夏季保育で登園する日があります。

• 8月25日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

うちの子は制服ではないので答えましたが聞いた話なので正確かはどうかわからないです😅💦

• 8月25日
  • ま

沢山の質問に詳しくありがとうございます😭
    とても助かります😭

• 8月26日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

グッドアンサーありがとうございます😊
    また何かあったら聞いてください😊

• 8月26日
  • ま

お久しぶりです。
    お時間ある時でよろしいのですが、またお話お伺い出来たらと思いコメントさせていただきました。
    宜しくお願い致します。

• 11月21日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

私でよければいつでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月21日
  • ま

ありがとうございます😊
    今日体操教室にいってきました。その際園長先生が言ってたのですが、1号入園すれば2号には書類出せばなれますってことでしたが制限なく皆さん2号になれるのでしょうか?
    仕事で14時半のお迎えがギリギリなので預かり利用になりそうで2号になれれば延長料金がかからなくなるので、できれば2号希望で。
    今の仕事は週5日、4時間で月は64時間超えています。
    スマイルさんも2号になられたということで教えていただけたら嬉しいです。
    また2号ですと夏休みなどは追加料金なしで見てもらえるのでしょうか?
    私は保育士のため夏休み、冬春休みがないので、、😭

• 11月21日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

私が2号申請した時は枠があと一つと言われ急いで申請したので多少は制限あるのかと思います😊夏休み冬休み等は2号なら追加料金はなしでみてもらえます😊希望保育の予約人数の制限もあるので私は希望保育の手紙が出るとすぐに申し込んでます。
    保育士さんなんですね😊私も同じです😁

• 11月21日
  • ま

そうなのですね!
    入園前に2号希望のことを伝えてれば大丈夫そうですかね?今日は園長先生に聞いたのですが、詳しくは事務の人に電話で聞いてみてと言われたので来週電話してみたいと思います😊
    長期休みの追加料金なしは本当にありがたいですね😭

ちなみに申請する際は、園から書類をもらって申請ですか?もしくは市役所でしょうか?

スマイルさんも保育士なのですね✨同業者で親近感わいちゃいましたw

• 11月21日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

事務の人に言えば📃貰えますよ😊
    私も嬉しいです😊😊

• 11月22日
  • ま

そうなのですね😊✨市役所経由だとハードル高い感じがしてましたが、園で貰えるなら少し安心です。

今自分が働いている園に預けていて、こどもも同じクラスにいるので年少のタイミングで転園させようと思ってます💦同じ園だとこどもも混乱して公私混同しちゃって😭
    そして認可外保育施設なので、行事等がさみしいくらい少なくて😹職員は行事少なくてラッキーですが、自分のこどもには色々経験させたくてw

家から近くむつみかたいせいで悩んでて、むつみは何回か体操教室行ったりで雰囲気わかるのですが、たいせいは情報が少なくて、、、たいせいの情報なにかあったら教えていただきたいです😭

• 11月22日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

そうだったんですね😊
    たいせいはどんな事が知りたいですか??私でわかる事であれば😊👍

• 11月22日
  • ま

ありがとうございます!

たいせいはマーチングやってますよね?むつみはマーチングないので、たいせいも気になっていて、、、1号入園人数も少なく、入園厳しいのでしょうかね?💦💦

• 11月23日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

マーチングやってますね😊入園に関してはわからないですが、マーチングをやらせたくて入園させる人も居ると聞いたことあります。うちも見学に行きましたが、学校区内でむつみにしました😊

• 11月23日
  • ま

マーチングなかなかやる園ないので魅力的ではありますね🤔
    学校区はたいせいだと西小?ですかね?家からたいせいのマーチングの音が聞こえるのですが、学校区は六郷なので、、学校区ならむつみですかね🤔

• 11月23日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

たいせいは色んな所から来てるので西の子も居ますね。大半は北部のようです。うちは六郷なのですが息子のクラスの子は大半が六郷のようです😊実は職場がたいせいです😅

• 11月23日
  • ま

そうなんですね!!
    それならやはりむつみの方がのちのちいいですね😊

たいせいで働かれてるのですね!✨園長先生はどんな方ですか?

• 11月23日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

園長は優しいですよ😊あまり会わないですが😅

• 11月23日
  • ま

そうなのですね!前に支援センターの園長質問で来なくて、会えなかったのでどんな方かわからなくて💦笑笑

スマイルさんのお話お伺いして、むつみに決めようという気持ちが増しました😊✨

• 11月23日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

園長は男の人で優しい感じです😊

むつみは先生達みんな良い人で息子も行くのが楽しいみたいです😊

• 11月23日
  • ま

行くのが楽しいならいいですね😊✨
    園舎も新しいし良いですよね✨

• 11月23日
  • ま

昨日園に電話して聞いたのですが、就労証明書を出すだけで2号になれるという解釈であっていますか?💦💦
    スマイルさんは5月から始まる説明会で予約して入園しましたか?予約も先着ですよね、、なんだか不安になってきました。

• 11月25日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

あってます😊
    息子の時は見学会があって、その時に予約しました😊無事に入園出来ると良いですね😊

• 11月25日
  • ま

そうなんですね!
    電話切った後、新2号認定と違いがあるのか気になって、追加料金とかあるのか聞きそびれてしまって、、、💦
    朝は8時から8時半の間に預ける予定で追加で1000円というのは聞いたのですが、月11300円まで補助が出る新2号認定のことだったら追加で支払いがあるかな?と不安になり💦💦
    保育料無料の2号になれるっていう認識で大丈夫ですかね?😭

来年早めに説明会に行ってはやめに予約しようと思います!!😊

• 11月25日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

息子の時は新2号とかなかったような😅💦違ってたらすいません💦💦

• 11月25日
  • ま

市のホームページ見ると1号で延長料金が補助になるとか書いてあって、わけわからなくなりました💦
    スマイルさんは2号で保育料で追加料金支払うことありますか?
    保育料以外に月々は1万円くらいですか?💦

色々聞いてしまってすみません😭

• 11月25日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

追加で払ったことはないです😊だいたいそのくらいです😊👍

• 11月25日
  • ま

ありがとうございます!
    それならおそらく大丈夫そうですね💦
    本当に色々教えていただきありがとうございます😭
    コロナがなかったらお会いしてお礼したかったです😭うちの子が入園する前にスマイルさんのお子様が卒園してしまうのが残念です😭

• 11月25日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

私もお会いしたかったです😊

そうなんですか??来年の4月に入園じゃないんですか??

• 11月25日
  • ま

今1歳児クラスにいて、年少から入園させるので再来年になります😭

• 11月25日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

そうだったんですね😅残念です😭

• 11月25日
  • ま

おはようございます。
    こちらの投稿から失礼します。この前はコメントありがとうございました。
    退会されたユーザーさんのコメントがあまり良いものでなかったのであちらは削除させていただきました、、、

ご心配かけたかもしれませんが、GWから2週間以上経過して見学会に行きました。あと私はワクチン接種済みです。

園の感染予防に関しては、無理にこどもたちにマスクをさせていないというのはいい事だと思ってます。
    なのであまり気にしてませんが、先生の高圧的な態度が気になっただけです、、

今通ってる園から転園になるので、転園させるかそのままかで悩んでいたところの口コミでさらに悩むようになってしまいました。。
    先生によって合う合わないありますよね😭
    ただ高圧的な先生ばかりだったら入園して行きたくないとかになるのではと心配で。

長々とすみません。

• 5月31日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

私は先生の高圧的な態度は感じた事ないですし、高圧的な先生ばかりではないですよ。良い先生も沢山いますよ😊見学に来てるなら園内の雰囲気や子どもたちの様子なども見てると思ういます。口コミも気になるとは思いますが、あとは主さんが見学してどう思ったかですね😊ぜひ通わせたいなぁって思うなら転園も有りかもですね😊私は通わせて良かったと思ってます😊
    ワクチン接種済みって事は医療従事者ですか??

• 5月31日
  • ま

スマイルさんのお話では良い園というイメージでしたが、口コミをたまたま見てしまい不安感が出てしまい、、
    こどもも、ミッキーの幼稚園行きたいと言っているので後はこどもの意見を尊重しようかなと思ってます。
    退会されたユーザーさんに強く言われたので、不安に感じるのは悪いことなのかなと思いました、、、

一応医療従事者になります。
    退会されたユーザーさんには何も言えませんが、憶測と過去の回答で言われてショックでした、、

• 5月31日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

そうだったんですね💦
    元気出してください👍

• 5月31日
  • ま

ありがとうございます😭
    なんかすみませんでした、、、

今日娘と歩いて園の近くまで行ってみました✨
    帰りに公園で遊んでる方が沢山いました😊

• 5月31日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

うちの子もよく遊んで帰ります😊今は仕事からの迎えであまり遊べないですが1号で通ってたときは1〜2時間は遊んでました😊

• 5月31日
  • ま

そうなのですね!やはり目の前に公園あると遊びたくなりますよね😊

ひとつ気になっているのですが、2号は午睡ありますか?

• 5月31日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

年少さんはあると思います。希望すれば年長年中もさせてくれると思いますよ♪

• 6月1日
  • ま

そうなのですね!!
    2号になれたらおそらく迎えが15時半頃になるのですが、昼寝してから降園でしょうか?💦

• 6月1日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

1号の子どもたちが降園してからお昼寝になるので3時半ごろだとお昼寝しないと思います😊嫌かもしれないですが、園に確認してもいいかと思います。

• 6月1日
  • ま

ありがとうございます😊
    最近昼寝すると夜なかなか寝てくれないので、昼寝ないほうがありがたいです😇

先日の見学会で、行事は平日にやっていると言ってましたが、運動会等大きい行事も平日なのですか?💦💦

• 6月1日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

そうなんですね😊
    運動会は土曜日でした。お遊戯会は平日だったと思います😅後で年間見てみますね😊

• 6月1日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

年間行事みたら運動会だけ土曜日でお遊戯会などは平日でした。

• 6月2日
  • ま

おはようございます。
    運動会は土曜日で他は平日なんですね💦
    コロナで入れる保護者の数も変わってると思うので、運動会だけでも土曜日ならよかったです😊

• 6月2日
うーたん

私もむつみ保育園に入園検討中です!!
見学これからなんですが、雰囲気よかったですか?

• ま

コメントありがとうございます😊
    お子さん同級生ですかね?✨

園長相談で話を聞いただけですが、優しい雰囲気でした😊
    あと役員は年間ではなく行事ごとと聞いていいなとw

• 8月21日
うーたん

うちは、9月生まれです(^^)!
行事ごとっていいですね👌
役員決まらないって聞きますもんね…

• ま

うちは5月です😊同級生ですね✨
    年少で入園希望ですか??

今年はコロナの影響で役員なしで、先生たちがやって役員なしでも大丈夫そうならなしのままかもしれないと言ってました!✨こども園で働いてる方が増えてきたから負担を考えて検討中らしいです😊

• 8月21日

こんにちは!
私もいま幼稚園選びしています😊
先日投稿されていたむつみ幼稚園のクチコミについての質問見かけたんですが、後でじっくり見ようかと思ってたら消えていたのでどうしたんだろうと思ってました😰
むつみ幼稚園についての情報知りたかったのでもし良ければ何があったか教えていただけませんか?
見学とかも行ってはいるんですが、通ったあと後悔するのが怖くて😭

• ま

こんにちは😊
    前回の質問はプライベートなことに関して回答されて気分があまり良いものではなかったので削除しました💦すみません。

グー◯ルのクチコミが気になり質問しましたが、見学での様子や園の方針を実際に自分が見て気にならなければ安心して預けられるかな?と思うようになりました。
    マックスときさんは来年度入園ですか?

• 6月7日

退会ユーザー

そうだったのですね😰
    私もGoogleのクチコミは気になりました。

うちの子も来年度入園です!
    今色々なとこ見学行ったりしてます😅
    maaさんはもうむつみ幼稚園に決定ですか?😊

• 6月7日
  • ま

私もたまたま見ちゃって、大丈夫かなと思い質問しました、、

来年度なら同じですね😊
    むつみしか見学行ってないのですが、働いてるので2号希望で💦むつみなら1号から2号へ変更も可能みたいなのでそこはいいかなと思ってます。
    とりあえず予約はしましたが、まだ悩んでます💦

• 6月8日

退会ユーザー

しかもまた良くないクチコミ増えてましたしね😅

私立幼稚園は良くも悪くもほんと園長の色がでますよね😂
    何ヵ所か見に行ってみると全部違ってて面白いです。
    質問よんでるとmaaさんがすごく悩んでるの伝わってきます😔
    働きながらだと大変だと思いますが他の園も見に行かれてみてはどうでしょう?

• 6月8日
  • ま

今新しい口コミ見ました💦💦
    ひらがなやらないんですかね?😩
    入学時に心配かもですね😭

今認可外に行っていてむつみに転園か今のままかで悩んでます、、、
    職場と家の距離にある園はあまり良いところがなくて😭

• 6月8日

退会ユーザー

すみません、下に投稿してしまいました😱

• 6月9日

私立でひらがなやらないの珍しいですよね!
あのクチコミの方々はやはりご自身のお子さんが通われて不満があったから書いたんでしょうかね😱

働いていると幼稚園は時間が大変ですよね😭
私もクチコミとかホームページとか見て先入観とかもあったりはするんですが、気持ちをなるべくフラットな状態にして園見学に行ってます。実際見に行くと全く印象違ったりしますよ。
むつみ幼稚園と比べてみるのもありだと思います!

• ま

そうなんですかね💦
    また増えてたことしょっくです、、、

ほかにどこに見学行かれましたか??

• 6月9日
m.a

年齢も違うのであれですが、妊娠中むつみの保育園の方で通わせたいと思って見学行きましたがわたしは園全体の雰囲気が合わなくて(高圧的な感じ?話してくれた方が園長先生なのかわかりませんが)入らせるのやめてたいせいに通わせてます!

• ま

コメントありがとうございます😊

そうだったのですね💦💦
    たいせいも近くて気になってますが、雰囲気いいですか?😊✨

• 6月12日
  • m.a

m.a

わたしは1歳児クラスで3号認定で通わせています!
    今まで雰囲気悪いとは思った事なく0歳児の時も今も先生みなさん元気よく明るくていい雰囲気ですよ☺️

• 6月12日
  • ま

情報ありがとうございます✨

短時間でも入園出来ますか?💦
    人気なら今からじゃおそいですかね😭

• 6月12日
  • m.a

m.a

2号と1号だとちょっと違うので分からないのですが、市役所にかけるか直接園にかけると教えてくれると思いますよ🙋‍♀️

• 6月12日
  • ま

ありがとうございます!
    ちなみに見学は平日昼間ですよね😭電話すれば見学させてもらえるのでしょうか??

• 6月12日
  • m.a

m.a

平日のみで見学担当の先生がいる日の園児がお昼寝してる13-14時くらいの間でした!
    それ以外は受け付けてないと2年前は言われました!
    電話して見学したい旨を伝えると担当の先生が説明してくれるはずです🌞わたしの時もそうでした!たいせいはマーチングもありますし、年長さんは小学校入る準備期間として小学生と同じ机の並びにして環境に慣れされるようなこともしてるそうです!

• 6月12日
  • ま

今日電話して見学させてもらえることになりました!

見学してみて考えたいと思います✨
    マーチング興味あります🎵
    HPには茶道とか書いてあって結構色々やってますよね😊

• 6月14日