※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

トイトレについて、2歳5ヶ月の男の子がいます。保育園でトイトレが進んでいる子が多い中、自分の子供はまだオムツをしています。パンツに移行しても大丈夫か、どう進めればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイトレについて、今からでも間に合いますか💦
今2歳5ヶ月の男の子がいます。

今朝久々に保育園に送りに行ったら(最近仕事が立て込んでてずっと送り迎え旦那が言っていた)、
オムツをストックしておくケースが五人分くらいしかなく、
あれ?もしかして‥クラスの10人くらいはすでにトイトレに終了してる!?と焦りはじめました😱💦

先生には前聞いたら「それぞれのペースがあるのでゆっくりで大丈夫ですよ〜」と言ってもらってましたが、
4月からやらなきゃ‥と思いお兄さんパンツは買ったものの
おしっこその辺で漏らされたらやだなぁ💦という気持ちが先に立って
トイレ行く?と誘った時にいけばいっかーと言う気持ちで
普段はずっとオムツをつけてました。

もう8月も中旬をすぎ、これからパンツに移行でいいのか‥
漏らしちゃってもいいのか??
どうやって進めたらいいのかわからず💦
もしアドバイスなどあれば嬉しいです😖

コメント

ママリ

トイトレ本格的にやるなら今だと思います!
寒くなるとトイレに座るときや漏らした時冷たいので💦
うちはほぼ保育園でやってもらって知らない間に完了したに近いんですが、やり方としては、
①はじめオムツのままで30〜1時間おきにトイレに誘う、出なくてもとりあえずトイレに座ってもらう
②トイレでだいぶおしっこできるようになったら、午前だけパンツで過ごしてみる(トイレに誘うのは同様)
③午前お漏らしせずにできるようになれば午後も(お昼寝以外。お昼寝前後にトイレをさせて、寝てる間おむつが濡れないようになれば昼寝中もパンツにする)
みたいな感じでしたよ😊
その子のペース、やり方様々だと思うので、参考程度にどうぞ😌

• あんこ

あんこ

やはり今ですよね‥!
    保育園ではまだそんなに本格的にやってる感じではなく。。自分でやり始めた方がよいかなと。
    トイレでは誘えばやったり、お風呂前に行くという習慣はついてきてるので、②から今週末始めてみようかなと思います‥!
    とっても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 8月20日
チョコパイm

保育園ではだいたい同じ時間にトイレに行ってるはずだから、オムツにまだおしっこ出てない時とかないですかね?
オムツをしていてもトイトレできますし、まずはお風呂の前にはトイレとか、お出かけ前とかタイミングでトイレでおしっこできるの積み重ねで取っていく方法で娘はやっています☺️

• あんこ

あんこ

オムツは気づくとでてるという感じで、どのくらい間隔が空いているのかもまだわかっていなくて。。
    お風呂前におトイレは習慣づいてきているので、午前中からまずは始めてみようかなと思います✨☺️

• 8月20日
ルイボスティー

うちもまだやってません。
全然アドバイスになってません、すみません。

おうちのトイレでは、お風呂の前に誘ったり、朝起きたときに座らせてみたりして、成功するときもあります。
そんな程度です。
本人も、トイレでおしっこ出た!というのが嬉しいみたいで、成功すると、とても喜んでいます。

始めるなら夏がいいとは思うので、大好きなキャラクターシールを用意して、出来たら、シールを貼らせようかなと思ってます。

お兄ちゃんはご褒美シールで頑張ってました‼️

• あんこ

あんこ

いえいえ!同志が居ると思うと心強いです☺️
    うちもお風呂前にはでるんですが、朝とか昼間は気乗りしないみたいで断れられることも、、
    ご褒美シールいいですね!早速やってみようと思います✨

• 8月20日

うちもまだです😅夏がいいのはわかるんですが、どう始めていいのか分からず、面倒が先立ってしまい…
同じ心境だったのでコメントさせてもらいました!アドバイスでなくてごめんなさい💦💦

• あんこ

あんこ

いえいえ!コメントありがとうございます😊
    いや本当に、、わたしは絨毯にもらされたら‥ソファに漏らされたら‥とか大人の都合ばかり考えてしまっていかんいかんと思いました😭
    今がチャンスということはわかっててもなかなか面倒になっちゃいますよね💦
    一緒に頑張りましょうー😭✨

• 8月20日
しょうこ

うちもまだです!
下の子がいるという言い訳で何もせず来ました😅
でももっと会話ができるようになってからの方が短期集中でできるんじゃないかなと思っています🤔
幼稚園入れるなら3歳までにってわかるのですが、そうじゃないなら急がなくてもいいのかなと思って、そろそろ補助便座買う予定です😂
アドバイスできなくてすみません😖

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます‥!
    なるほど‥!もう少し喋れるようになってから、というのも一理ありますね🤔
    お二人いると手が回らないですよね😭
    うちもおまるだけは先に買っていてそこでしてはくれるんですが、完璧にではないのでいつパンツにさせたらいいかわからなくて💦
    これから少しずつお互いに頑張りましょう✨

• 8月20日
ひよこちゃん

うちは2人ともまだパンツ買ってません。
家だと寝る前の1回くらいしか成功してません💦
保育園で誘ってもらっても出来たり出来なかったりです。
2人分のお漏らしパンツ処理するの考えただけでうんざりするし、同じクラスって言っても既に3歳の子もいたりするので他と比べたりせず、この夏までの完了は難しいかなと諦めてます😅

• あんこ

あんこ

わー双子ちゃんなんですね☺️✨
    二人を同時にトイトレって未知の世界‥!それぞれに個性もあるし、長い目で見てよいのかもですね!
    うち一人なのにヒーヒーいってて恥ずかしいです💦笑
    そうなんですよね、早生まれだと3歳の子もいたりで差はどうしてもでてくるというか‥
    私も長い目でみて、やることやってみつつマイペースに考えようかなと思います😊

• 8月20日