※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳が嫌で、2歳差兄弟を希望している女性が、妊活を始めるタイミングに悩んでいます。焦りとゆっくりしたい気持ちが交錯しています。

断乳が嫌です😢2歳差兄弟を希望しているので、そろそろ妊活始めてもいい頃です。この1年間で妊娠できればと思っています。

1人目はおっぱい大好きで、一日5〜7回ほど飲みます。

けど、まだ生理は来てないので妊娠できるかも分かりません。断乳→生理再開とすれば良いのかなと思います💦けどまだ断乳するのが寂し過ぎて、考えただけで泣けてきます。

まだ焦らなくていいと思う反面、すぐ妊娠するかも分からないし、排卵が安定するまで時間かかるかもなど考えると、焦ります。できれば早生まれではない方がいいというのもあります😢

本当はもうしばらく1人目をゆっくり見たいです😢
けど育休との兼ね合いもあり、悩みどころです。こんなことばかりうじうじ考えてしまいます😂皆さんならどうされますか😢??

コメント

ぷく

義姉さんですが、2番目授乳中に妊娠して、そのまま授乳してながら出産まで行きましたよ!
ちょっと前まで4歳と2歳のダブル授乳してましたよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなこともあるんですね!
    授乳しながら妊活してみるのもありですかね!

    • 8月18日
  • ぷく

    ぷく

    先生には妊娠分かったら断乳してって指示あったみたいですが、そのまま出産までやってました!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    問題ないなら、授乳続けたいですよね!

    • 8月18日
ママリ

私は2人目妊娠中8ヶ月くらい?まで上の子授乳してました!
妊娠の影響?でおっぱいが痛くて吸われるのが気待悪くて辞めちゃったんですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    授乳しながら生理はきてましたか??
    授乳に嫌悪感?あるとすんなり決心できそうです😂

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    不順でしたがきてました!
    1ヶ月以上来なかったり月に2回きたりとか😅

    妊娠わかってから凄く気持ち悪く思ってしまって
    でもおっぱい吸ってる姿が1番可愛くて……8ヶ月まで粘りました😂
    先生には何も言わずです💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    不順な場合、排卵検査薬とかしましたか?

    ほんとおっぱいタイム可愛いですよね😂

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    してませんよー😊
    特に何もせず出来たらいいなーくらいに思ってました!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月18日
りんりんご

私の時は双子が3カ月の時に四人目の妊娠がわかりました!
おっぱいも出ていたし、生理も来ていなかったのですが、排卵したらしいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    そういうこともありますよね!

    • 8月18日
Yu-mama

友達ですが、第1子を出産し1年生理が再開しないまま第2子を妊娠し出産してます💦
授乳もしていたらしいですが、途中で辛くなりミルクに移行したそうです😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    やはり授乳したまま妊娠する方も多いんですね!
    それができそうならいいなーと思います!
    けど、結局授乳辛くなっちゃうんですね💦

    • 8月18日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    授乳してると子宮伸縮しちゃうらしく赤ちゃんにきちんと栄養がいかなくなるらしいです。それで辛くなったって言ってました。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言いますよね😂

    • 8月18日
deleted user

同じ月齢の娘がいて、今月から妊活を始めました☺️


まずは生理を再開させることからですよね〜🤔



わたしも完母で今でも授乳中(朝昼の2回のみ)ですが、
生後5ヶ月の頃に生理が再開しました😭😭



今でも授乳の影響もあってか、生理不順で33~40日周期とかです😢
それでも先月、病院できちんと排卵していることや内膜が厚いことが確認しているので
周期が長いだけで排卵はしているのですが、周期は未だに安定してないです😭😭

むーむーさんの場合だと、今のところ排卵してないってことですもんね💦


授乳の回数を減らして、生理をくるように促すか、中には減らしても生理こない人もいるので
そうなったら断乳してでも生理再開させないとってなりますよね😢


よく生理再開前に妊娠!と言ってらっしゃる方は
仮に、そこで受精しなかったら生理がきていた人達ですから、
排卵が来て、受精しなかったら絶対生理は来ます😌😌
逆に言うと、生理がないってことは排卵すらされてないってことなので、

いきなり断乳!ではなく、排卵するように、すこしずつ授乳を減らすところから始めてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    同じ月齢のかた心強いです!
    生理再開してもなかなか安定しないって言いますもんね💦それもあって、そろそろ生理来なきゃなーって焦ります。

    たしかに、授乳減らさないとですね!いつもお昼寝も夜も寝るときは授乳に頼ってたので、早速だっこひもでお昼寝させてみました!

    ちなみに朝夕の授乳は、どんなタイミングですか?
    産婦人科での排卵確認行くべきですかね??

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の頃なんて5ヶ月でバリバリ完母授乳期間だったので、77日空いて2回目がきましたよ〜😢
    こんな長くなったことなかったので焦りました😭😭


    わたしも添い乳で寝かしつけしていたので、まず夜だけ添い乳なしで寝かしつけしました☺️
    そしたら夜中もぐっすり寝てくれるようになったので
    夜中の授乳もなくなったのが大きいです🥺🥺


    朝は6時頃目が覚めるので、こちらもねむいし、添い乳でワンチャン寝てくれないかなーとおもって添い乳してます!

    で、13時頃も添い乳でお昼寝して1日おしまい!!ってところです☺️


    わたしは子宮頸がんの検診のついでに、みてもらったかんじです!
    自分でも排卵検査薬で排卵していたのが分かっていたので
    きちんと排卵されているのか、内膜の厚さは十分かをついでに見てもらって2人目の相談をしてもらいました!


    子宮頸がんの検診のついでとかに相談するのがスムーズかなって思いますよ♡

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    6時寝てほしいですよね😂わかります!
    13時とちょうどいいバランスって感じです!

    やっぱり不規則になりますよね💦それだとタイミングもいつ取ればいいか分かりにくいですしね😅
    そういう検診も自ら行ったことないので、進んで行かなきゃです😂

    • 8月18日