※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

内気な子供が親の前だけ内気で、幼稚園では慣れるのに時間がかかり、先生からは元気な子と評価されるが、家庭環境に不安を感じている女性がいます。同じ経験の方いますか?

保育士さんや同じような感じの子供さんいる方。
親の前だけ内気な子っているんでしょうか?💦



赤ちゃんの頃から人一倍神経質で、人見知りも酷く
支援センターに連れていってもモジモジしてることが多く
慣れるのにかなり時間がかかる子でした。



幼稚園のプレも、先生の言われたことなどはきちんとやりますが
お友達の輪に入っていけないのが目立ちました。
(玉入れや綱引きなどゴチャゴチャする場所)



幼稚園の参加日(親と遊ぶ感じ)にも
終始モジモジして、一言も喋らず。


近所のお友達と遊ぶときも
もうそろそろ帰ろうかって頃にやっと慣れてきて
言葉がでてくるくらいです💦



私は娘はかなり内気な子だと思います。





でも、幼稚園の先生に三者面談では
●とても元気な子でお友達の中心にいます。
●元気すぎて先生の言うことが聞こえないときがある。
と言われ、私がかなりびっくりしていると

お母さんがびっくりしてることに私もびっくりです。
って言われるくらい…。

(ちなみに三者面談中も娘は一言も話しません)



●送迎のとき、テンションの低い娘をみて副園長が
え、どうしたの?!熱でもあるの?と心配され💦 
送迎のときはいつもこんな感じです。と答えると
ええ?!さっきまでの元気はどうしたの?!

と言われました…💦




家では、おませな女子で元気に遊ぶ子です。




幼稚園で元気なキャラなのが全く想像できなくて
家庭環境が悪いのかな…とか考えたりします。




同じ方いませんか?

コメント

びーちゃん

娘がプレの時同じ感じでした‼️
家ではめちゃめちゃ話すのになぜか一緒にいるときに限って、手遊び歌もお絵かきもモジモジしてやりませんでした😅
娘も幼稚園では自分からいけてるようですが、プレの時や遊び場に行くと何故か輪に入ろうとしなかったですよ😅

家庭環境というより甘えや見られる事に対して照れがあるのかな?と思ってました🤔

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます!
    たしかに、お友達に話しかけられたりすると、私のことチラッと見ます!

    私も一時期、私に見られるから恥ずかしいのかな?
    と思ったことがあり
    それ以降は、そういう場では
    娘と目を合わせないようにして、ママは見てないよー感をだします…
    これで合ってるのかもわかりませんが…


    井口さんLOVEさんは何か対策とられてますか?

    • 8月18日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    私も目を合わさないようにしたり、むやみに声かけしたりしないようにしてますよ😊‼️
    娘も幼稚園で頑張ってるからか送迎時疲れが出ちゃうのかお迎えの時間かなりテンション低めですよ🤣
    自分なりにオンオフを切り替えてるのかな?とも思いました😊

    • 8月18日
びーちゃん

あと、手遊びやお絵かきをやらないことに関しても指摘をしないようにもしてます。
娘のペースに合わしてる感じですね。