※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

第2子妊娠でミルクに切り替えたいが、子供がミルクを嫌がり困っている。食事で栄養は取れるが寝る前のミルクが課題。ミルクを続けて与えれば慣れるか悩んでいる。

こんにちは(*^^*)
今まで完母で育てていたのですが
今日第2子の妊娠がわかり
母乳からミルクに切り替えたいです。

離乳食を食べだしてからしっかり量を食べるので(全量で250㌘+お茶50㍉ほど)
あまり母乳を欲しがることがなく
無理に飲ませようもしたらのけぞって泣くため離乳食後は授乳はしておらず
1日3回の授乳でした。
しっかり飲むのは朝と寝る前くらいで
3時頃にもあげてますがほとんど飲みません。

ただいま7500㌘くらいで
体重の増えもあまりよくないので
早めに3回食に移行しようとは思っていたのですが…
完母で育ててきたためミルクの味が嫌いみたいで
哺乳瓶、ストロー、コップ、スプーン全てダメみたいでベーと吐き出します😢

ご飯の時は粉ミルクを使ったスープやパン粥などで栄養は取れるようにしてますが
寝る前はどうしようもなくて…💦

以前寝る前に嘔吐したとき授乳せず
お茶を150ほど飲ませて寝かせたら朝までぐっすり眠っていたのですが
それでも寝る前はミルク飲ませた方がいいですよね?
与え続ければ飲むようになってくれるでしょうか?😣

卒乳してしまいミルク嫌いなお子さんをお持ちの方教えて下さい(´・ω・`)

コメント

ももも。

お腹の張りや 出血が無ければ
授乳続けても 大丈夫ですよ\( ´꒳`)/
私も タンデム授乳で 育てています\( ´꒳`)/

授乳による 子宮収縮促進の説はありますが
確信的な根拠はなく、海外では タンデム授乳が 主流だそうです。

日本は 神経質なとこがあるので 勿論 出来れば断乳を、と 勧められるかとは 思いますが(´・ω・`)

断乳する場合は 最低でも3日は 朝までギャン泣き 覚悟で、 と 言われるくらいなので
断乳1週間は ママの覚悟と我慢が必要です(´・ω・`)

ミルクは 栄養が取れていて 体重が安定していれば 大丈夫ですよ\( ´꒳`)/

離乳食を 3回食に進めてみて ミルクを 離乳食に 分からないように取り入れて 様子を見てみてはいかがでしょうか\( ´꒳`)/

勿論 ミルクしか 飲むものがない!となると 次第に飲むようにはなりますが(´・ω・`)

• ももも。

ももも。

ちなみに 私の子も ミルク嫌い、哺乳瓶はおもちゃ認識、ゴム製品は受け付けない 子でしたが 2人目妊娠と 同時に 1日8〜10回だった授乳が 1〜3回に減り 飲まない日もあり、夜は 旦那のところへ自分で寄って行って 旦那の寝かしつけで 添い乳がないと寝なかったのに 添い乳なしで寝るようになりました( ◞´•௰•`)◞

• 7月5日
  • もんもん

もんもん

なるほどなるほど
    細かくありがとうございます!
    断乳は授乳自体
    本人嫌がるのですんなり行きそうです😣

やはり離乳食にミルクを混ぜることですね!
    暑い時期なので
    お茶で水分補給したいと思います!

お子さんお兄ちゃんになるのわかってるんですね~❤
    すごい!❤

• 7月5日