※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘の食への警戒心がいつ頃なくなるかについて相談です。食べ物を選び、食べる状況について詳しく述べられています。警戒心が強い子どもについて、いつ頃食べてくれるようになるか知りたいそうです。

食への警戒心はいつ頃無くなって来ましたか?
娘は初めて見る食べ物は大抵口にしません🤦‍♀️
(私が口にしてもダメです!)

中には時間をかけて眺めたり触ったりした後にペロッと一口舐めて、そのまま気に入って食べてくれることもありますが、次の日にはまた食べなかったり😂

卵、味が好きじゃないらしく避けて食べる、ちょっとでも味がするとダメ、見えてるとダメ。
果物、バナナしか食べない。
でもカットしたりヨーグルトをかけるとダメ。
皮付き丸かじりオンリー。
何とか食べてもらうために決まったものを出しがちですが、飽きるとパッタリ食べなくなる上に、
見慣れないものはまず口にしないのでもう何をあげればいいのか…😂

これは切っただけで同じものだよ!
初めてだすものも食材や味付けは一緒だよ!など もちろん今は言ってもわからないのですが、理解して食べてくれるのって何歳くらいなんでしょう🤦‍♀️

嫌いなものは今のところ卵くらいで、あとは気分や警戒心によって食べません!

食への警戒心が強かったお子さま、いつ頃から食べてくれるようになりましたか?🤔

コメント

息子も警戒心丸出しです(笑)
味が濃すぎれば食べないですし、初めてのおかずには手すら出しません。

大好きなコープのチキンナゲットは先に食べ、しらすマゼメシ、豆腐、と食べますが、ハンバーグやらは食べません😅

皆さんどうしてるか気になりますよね‼️
初めてのおかずで手をつけなければ暫く出すのかな?とか。

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    警戒心丸出し(笑)
    うちも初めてのおかずは触れようともしません〜😭

たまに忘れた頃に出すと気が向いたのかパクパク食べてくれることもあるのですが、それもしばらくするとまた食べなくなります😂

皆さんほんとどうされてるんですかね🤔
    ネットか何かの記事で、食べなくても出した方が良いと見かけたこともありますが、そのままゴミになる事がほとんどなので中々…です😭

• 8月18日

退会ユーザー

一切手をつけないおかずなら、昼ゴハンに私が食べたりします。
    夫も噛み砕いて出したもの以外なら食べます😅

口に入れて、暫く考えて、食べたり出したり。

何なんだろう…記憶力大丈夫?食べたよね?バクバクたべたよね?あれ?味付け?あれ?と私がパニックします😅

• 8月18日
  • mari

mari

わかりますわかります😂
    この前パクパク食べてたよね?とかあるあるですよね🤣

昨日の夜もすんごい時間かけて、梨を持ったり舐めたり、口から出したり渡して来たり。
    皿と皿の上で移し替えたりしてようやく食べて、美味し!とパクパク食べていたので忘れないうちにと今朝また出したらもう食べません🤣

根気が必要ですよね🙄
    最初に比べれば免疫もつきましたが、これで本格的なイヤイヤが始まったらどうなることやらって感じです😨💦

• 8月18日
おもち

うちの息子も警戒心強いです!!
飲み物も麦茶と白湯しか飲まないので、熱を出した時にアクアライトとか飲ませたかったのですが、飲んでくれませんでした😭
薬とか、お薬飲めたねのゼリーも拒否でした😓💦
お薬は毎日朝夕飲ませてたら、最後は嫌がらずのんでくれたので、やはりだんだん慣れてくるものなのでしょうか🤔??

• mari

mari

こうして同じ方がいらっしゃって嬉しいです😂

熱出た時なんかはほんとに困っちゃいますよね💦
    うちは食べムラが出て来てからは熱出てないですが、今出たら困ることたくさんあるんだろうな…😨

最後はお薬も飲めたんですね👀
    お子さんすごい!
    慣らしつつ騙し騙し食べさせて、もう成長してくれるのをひたすら待っています😂笑

• 8月18日

3歳後半くらいですかね。。
3歳くらいから話せばわかるって感じで少し薄れるけど3歳も結構こだわり強くて💦
2歳頃はこれは絶対食べるって品が5品くらいしかなくて初見は意地でも食べないですよね。
うちもフルーツで唯一バナナだけたべたけど皮付きでむくとこからしか食べなかったです。それもずっとやってると食べなくなる。
2歳半で風邪で入院して病院食しか食べちゃだめになったら一日半何も食べなくて、頼んで昼夜素うどん出してもらって入院してる4日間素うどんだけ食べた時もありました。
出てきたお菓子もジュースも娘が認定した物じゃなかったので口に入れませんでした。

2歳のこだわりはなかなかすごいですよね💦

収穫体験とか家庭菜園きっかけでその食材だけは食べるようになったりしていったりはしました。

• mari

mari

3歳後半…イヤイヤも落ち着いてある程度成長して…となるとそのくらいですよね🤦‍♀️
    先が長い…笑
    ただでさえこんな調子なのに、2歳はもはや恐怖です😨

入院されたことがあったのですね😭
    体調を崩すととにかく食べてもらわないとどうにもならないですし、ママさんもさぞ心配されたことでしょうね😢

家庭菜園や収穫体験で食べるようになったなんて最高の食育ですね😳

0歳の時は割とパクパク食べてくれてただけに、1歳過ぎてからの食べムラはかなりストレスでした💦
    それでもここ数ヶ月で食べるようになったものもあったり、私自身が娘の食べムラに少し免疫がついたり(笑)しながら何とかやってるので、もうあとは成長を待つのみですね😭

• 8月18日