※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KANA☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、おっぱいとミルクの組み合わせについて相談です。おっぱいの後、すぐにミルクをあげるべきか、1時間後に泣いたときにあげるべきか悩んでいます。

あと5日で生後4ヶ月になります。

混合で育ててる人にお聞きしたいのですが、おっぱいの後、すぐにミルクをあげていますか?

おっぱいで満足してしまうみたいで、すぐミルク足してないんですが1時間後くらいに泣き出すのその時にミルクをあげてます💦

泣いたらあげるかんじでいいのでしょうか?

コメント

Hi-cn♡

体重が増えてるのであれば足さなくて大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
うちは泣いたらあげてました!母乳だとどれぐらい飲めてるのかわからないので(^_^;)
完ミになってからは時間空けてあげる感じでした!

• ☆KANA☆

☆KANA☆

返答ありがとうございます。

体重は増えているので大丈夫ですかね。
    母乳だとわからないですよね💦

ミルクあげてから間隔が短いとき母乳ならいいかなってあげちゃってますf(^_^;

• 7月6日
あーか

3/10生まれの男の子です♡
うちもそうやってあげてます!

• ☆KANA☆

☆KANA☆

誕生日一緒ですね\(^o^)/
    同じようなあげ方なんですね。
    安心しました。

ミルクどれくらい足してますか?
    出掛け先はミルクだけなんですけど、常にミルクは同じ量あげちゃってて💦

• 7月6日
  • あーか

あーか

120〜160くらいを様子見ながらあげてます!

• 7月6日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

同じくらいですね。
    うちは常に160あげてるんですけど、たまぁに160で哺乳瓶抜くと一瞬泣くときがあるので増やそうか迷ってて💦

160だと4時間くらいあけたほうがいいんじゃないかって言われて、4時間空かなくて困ってますf(^_^;

• 7月6日
  • あーか

あーか

うちは常に160だと吐いちゃいます笑
    抜くとき泣きます!
    トントンすると落ち着くので足りたかなって判断してます。
    ずーっと泣くようなら足りてないのかな?っておっぱいくわえさせてます!

• 7月6日
たろこ

私もそういう風にあげてました。理想は母乳のあとにミルクをあげたいのですが、飲まないので、ミルクを何度も捨ててました。なので私も母乳の数時間後に泣いたらミルクをあげてました。しかしうちの子は体重増加が少なかったので、ミルクをがっつり飲ませるように言われたので、1日2~3回は母乳飲ませる前にミルクに置き換えています。140作って80しかのまなかったり、飲み干したり、ムラがあります。飲み干したり、残しても哺乳瓶はくわえないのに母乳欲しそうだな時は、ミルクのあとに母乳くわえさせています。できれば母乳中心で育てたかったのですが、体重と脱水が心配で、数回ミルクに置き換えていますが、最近遊びのみも増えたり、母乳が減ってきたようにも感じますし、間隔があくとしこりができたりして、私も今悩み中です。ちょうど今日保健師さんに相談したら、授乳回数を今7回位だけど、回数を増やしてみてもよいかも。と言われました。なので明日から母乳の回数増やしてみようかと思います。成長や季節や外出など、なかなかリズムが定まらず、試行錯誤です。お互いがんばりましょう!

• たろこ

たろこ

授乳回数7回のうち、3回はミルクです。5,8,11,16時は母乳のみ、13,18,21時はミルクです。飲みそうなら、ミルクのあとに母乳あげてます。

• 7月5日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

体重は増えてるので大丈夫ですかね💦

昨日母乳の後すぐにミルクあげたら残しました(T_T)
    うちの場合は夜中と寝る前はミルクだけにしてます。
    寝付かないときはプラス母乳みたいなかんじになってます。

母乳後、しばらくしてまた母乳あげてもいいんですけど母乳でなそうでf(^_^;
    すごいお腹空いてる時は、グビグビ飲みたいのかおっぱいを吸ってくれません(笑)

私は乳腺炎になったことがあるので、おっぱいにしこりができそうになると怖いです(。>д<)

お互い頑張りましょう!

• 7月6日