※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花志白
ココロ・悩み

友人への妊娠報告について、友人に連絡が来たが、その後友人に報告するべきか悩んでいます。検診後に報告するのが遅くないでしょうか?どうしたらいいでしょうか。

友人への妊娠報告について⭐︎

今回の妊娠をまだ直接会った友人にしか安定期に入っていないので私の中では最低限の人数です。

女5人グループの中で最近出産がかぶった3人組(私、A、B)
Aが一番最近出産し、コロナの出始めの2月から緊急事態宣言解除明けの6月まで実家に帰省していた為、連絡取れば会えたのですが、(出産祝いしたいと話してた)6月には私のつわりが始まりその事情で会えない事をメールで話しておきました。
Bは遠い県に住んでて今は特に連絡とっていませんでした。
BとAに友達格差をつけたわけでは決してないです。

Aから昨日の昼間「Bも知ってると思って電話でたまたな話してしまった。ごめんなさい」と連絡が。正直まだ話すつもりなかった。けど「代わりに報告ありがとう」と返信しました。何度も何度もごめんね💦って言ってくれてます。

それから1日経って今更思ったんですが、その報告後すぐにBに自分から連絡した方が良かったんですかね?「Aから聞いたと思うんだけど、」と全部の流れを説明して。
…って言っても今更遅いので、今からどうしたらいいかアドバイスください。

ちなみに今日検診があるのでその後の報告でも遅くないでしょうか?

コメント

六花❄️

Bさんも妊娠・出産経験があるなら、安定期まで報告したくない気持ちがわかると思います🙂
私も先日Bさんと同じ立場になりました😄
10年以上仲良しの4人組で私以外の3人がホテルのナイトプールに行く話をしていたらしいのですが、そのうちの1人が妊娠11週(初産)の為行けないと断ったようです🙂
最近3人のうちの1人(子ども5歳)とピクニックをして、この話になりました😊
ずっと産科に通っていたのを知っているので本当に嬉しくて、連絡しようとも思ったのですがまだ妊娠初期ですし、本人が安定期入って教えてくれるのを待とうと思ってやめました☺️
教えてもらえなかった事を嫌な気持ちになったりしなかったし、安定期入ってから連絡するで良いと思います😄

• 花志白

花志白

貴重な体験談ありがとうございます♡
    自分の友達を信じ慌てて動かないでも大丈夫だと思えました。
    相談に乗ってくださりありがとうございます。

• 8月18日