※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)
ココロ・悩み

子供は両親が揃っていた方がいいのか、離婚は恥ずかしいことなのか相談です。義両親との問題、旦那の対応に悩み、離婚を考えています。やり直す気はないが、意見を聞きたいです。

子供は両親揃ってた方が良いと
いいきれるのでしょうか?
離婚って恥ずかしい事なのでしょうか?

愚痴あり長くなりますが聞いてください。

義両親と旦那の親離れ子離れが出来ていません。

旦那は私と喧嘩する度に
義両親に話し義両親が登場します。
私の両親には話させてもらえず
毎回、私は一人で戦ってきました。
(両親には事後報告していました)

妊娠6ヶ月の頃、義母が知り合いから
ベビー服のお古をもらってくれ
嬉しかった私は両親に義母が知り合いから
ベビー服のお古もらってくれたんだよ。
穴があいてたり汚れてたら嫌だけど
そんなことないから助かる。と電話していました。
それを夜勤明けで寝ていた旦那が聞きかじり
義両親にボロのお古なんてもらってと
私が両親に言っていたと確認もせずに
勝手に虚偽の報告をしてしまいました。
すると義母は怒り
住まいが義実家の目の前のマンションだった事もあり
怒鳴り込みに来ました。
義妹がインフルエンザ感染中だった為
妊婦の私はインターフォン越しに
話をしようとしましたが私の話を聞いてもくれず
玄関ドアをドンドン叩きヒステリックに大騒ぎ。
鍵をあけろ。開けないなら
車のタイヤをパンクさせてやる。と。

両親に電話で事の経緯を話し
騒いでいる所を聞かせました。
両親が義父に止めてくれと電話しても
義父は俺には止められない。と何もしてくれず。

警察を呼んだ方が良いレベルで騒いでいましたが
放置していたら縁切ってやると捨て台詞を吐き
帰って行きました。
(夜7時頃から9時頃まで騒いでいた)

子供が生まれてから
再びヒステリックに騒がれたくない。
そういう姿を子供に見せたくない。と思い
ずっと旦那にしっかりして欲しい。と
義両親の前でも話していましたが
子供が生まれるし旦那には自立して欲しい。
湿気が凄いのも気になるからという理由で
義実家と実家の間くらいの所に引っ越そうと
物件を探し旦那と二人で見に行ったりしました。
しかし義両親は一軒家を買えだとか
俺たちが見付けた所に住めと何かと
イチャモンを付けてきました。
(一軒家を買う程の余裕はなく無理)

私は騒がれた時から家にいたくなく
実家に帰省していました。

マンションの家賃ももったいないから引き払い
とりあえず子供が生まれるまでは
お互い実家で暮らす事に。
しかし旦那が実家に帰ろうとすると
義母が息子が帰ってくるなら
みっともないから出てくと騒ぎ
旦那はアパートを借りて一人暮しする事になりました。

義両親のいいなりになっている旦那にムカつきすぎて
私はその頃から離婚を考えていました。

月日が経ち緊急帝王切開ではありましたが
子供が無事に生まれ落ち着き始めたので
離婚したいと伝えました。

すると
分かった。子供にももう会わない。とキッパリ。
私自身は
義両親はもちろん旦那にも会いたくありませんが
子供が会いたいと言ったら
その時だけは会って欲しいと伝えました。
しかしそれもはっきり拒否されました。

そして次の日
旦那から話を聞いたと共通の友人から連絡あり。
旦那からはやっぱりやり直して欲しいと。
私はもう絶対にやり直すことは不可能。
友人を巻込むな。迷惑かけるなと伝えました。

また次の日
旦那が昨夜、包丁を持ち出し
思い出の地を回ったあと自殺すると電話があった為
会って話をしたが心配だからと友人から連絡あり。
一応、義父に伝えると
昨夜、友人に会ったあと失踪し
義父が警察に捜索願いを出した。
警察が見付けてくれたが頭がおかしいからと
病院を薦められとりあえず二週間入院。

義父から私に
やり直してくれ。一生のお願いだ。と連絡ありましたが
もう無理ですと話しても聞きいれてもらえず。
義父は子供が可哀想だの一点張り。

どんな親でも
両親揃ってたほうがいいものなのでしょうか?

父子家庭、母子家庭で育った方
父子家庭、母子家庭で頑張ってるという方
どんな感じか教えてください。

やり直したとしたら
私がストレスでおかしくなるので
やり直すつもりは全くありませんが
皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします。

















コメント

りりん

警察に相談した方がいいんじゃないかと思ったレベルです😨
両親揃ってた方がいいかどうか以前の問題なのではないかと😨

お義母さんもおかしいですし、旦那さんは入院ですよね?
今をどうにかしようとやり直したとしても、そのうち取り返しのつかない事件になりそうです😨
なるべく旦那さん側の方とは連絡とらないようにして、離婚も弁護士を通した方がいいのではないでしょうか??
相手側にしつこくされたり脅されたりしたら警察に相談してください😥

  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。

    今までも喧嘩したら
    私が我慢すればいいや。
    と思いながらやり直していました。
    しかし子供も生まれ
    旦那の相手ばかりしていられないし
    今回の事は本当に許せません。

    私が旦那側と話しても
    何も変わらないので
    両親に話してもらい
    何がなんでも今月末までに
    離婚届けを書いて実家に
    送ってもらうことになっています。

    書いてくれなかったり
    脅されたりしたら
    弁護士や警察に助けを求めようと思います。

    • 8月18日
  • りりん

    りりん

    今までよく頑張ってましたね😔
    これからはご両親に頼って、お子さんと幸せになってくださいね😔
    義実家の方はほんと気をつけてくださいね😣
    穏便に済みますように🙏

    • 8月18日
  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。

    離婚が成立したら
    私は義両親、旦那、義妹の連絡先を消し
    何かあったら両親を通してもらい
    直接は関わらないようにしようと
    思っています。

    • 8月18日
ぴの

めちゃくちゃ怖い思いをしていたんですね。
大変でしたね

逃げて大正解だと思います

私は母子家庭(3人兄妹末っ子)で育ちました😊

母も仕事を3つ掛け持ちしてくれていてなに不自由なく育ちました🙌🏻

ただ、一つ嫌だったのが、何年かに1度ずつパートナーが変わるところです💦

それさえなければ私たち兄妹は家から出なかったと思います
私は嫌すぎて高校卒業と同時に家を出ました⤵︎

でも母子家庭だったことによっていじめられたりとかもなかったし、楽しく過ごせました😌

  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。

    あたしが頑張れば
    子供は不自由しないんだと
    思えました。

    ちなみに私は
    再婚は無理だと思ってるし
    しようと思っていません。

    • 8月18日
  • ぴの

    ぴの

    ちなみに義母の行動は脅迫罪にあたると思うのでもし離婚前、離婚後に何かあれば速やかに通報してくださいね。
    ご自身とお子さんを守ってあげてください🤱

    早く離婚できますように
    そして新たに幸せを掴めますように🍀

    • 8月18日
  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。

    実家に来ても家にあげず
    インターフォン越しで帰るように促し
    帰らなかったり騒いだら
    即、警察に通報しようと思っています。

    • 8月18日
らい

私自身母子家庭で育ちましたが母が頑張ってくれていたので何不自由なく暮らすことが出来ましたが小さい頃はなんでお父さんが居ないんだろうなど寂しさは確かにありました。寂しさはありましたがその分、それ以上の愛などを母からもらえればいいと思いますし理解のできる年になれば逆に居ない方が良かったと思うようになると思います。
玄関の前で近隣の迷惑も考えず関係なく騒ぎたてたりする義母とそれを止められない義父がいて旦那さんは友達を巻き込み自殺をしようとされたと書いてありましたが私なら怖くて一緒に居たくないですし離婚一択ですね。
自分だけならまだしも子供に危害があったり下手すると誘拐などの犯罪もしかねないと思ってしまいました。
養育費など要らないから離婚を申し立てて子供が会いたいと言っても私なら合わせませんし直ぐに引越しをして居場所分からなくしちゃいます。
居場所が分かると旦那、義母が来ると思います。
旦那さんが今入院されているとのことですがもしかすると離婚はするが慰謝料払えなど言ってくる場合もあるかもしれませんね。例えば、離婚したくないのに離婚話を持ち込まれて精神的におかしくなって働けなくなった。など理由をつけて言われてしまうかもしれないです。
頭のいい人だと無理な条件を出してきて慰謝料払わないで離婚しないか、慰謝料払って離婚するかなどの選択も出されるかも知れません。

  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。

    子供がさみしく感じないように
    あたしが愛情をもって
    育てようと思います。

    今までも別れ話になると
    自殺すると騒ぐ事がありました。
    でも子供が生まれて
    自殺するなんて騒いでる旦那の相手なんてしていられない。
    子供に手を出されたら
    私はきっと後悔だけじゃ済まない。
    緊急帝王切開をし助かった命。
    あたしはその命を守ろうと思います。

    もう旦那側とは
    関わる気はありません。
    子供が物事を理解出来る歳になり会いたいといったら
    真実をありのままに
    伝えたいと思います。

    頭は良くないので
    慰謝料とかそういうことは
    言い出さないと思います。

    私が実家から出ても
    両親がいるので…

    • 8月18日
deleted user

当たり前ですが、そんな父親も祖父母も子どもにとって悪影響なのでいない方がいいです。
私は母子家庭で育ちましたが、祖母のサポートもあり中学から大学まで私立に通い、就職・結婚してとても幸せですよ。
父親がいないことでいじめられたこともないです。

  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。

    悪影響だからいない方がいい。と
    はっきり言ってもらえて
    ほっとしました。

    両親揃っていようが
    母子家庭だろうが
    愛情をもって育てていれば
    変わらないと思いました。

    両親にサポートしてもらいながら
    頑張ろうと思います。

    • 8月18日
pen

両親揃ってたほうがいいなんてことはないし、離婚も恥ずかしいことではないと思います。

私の母も同じように思っていて、離婚するしないで揉めても離婚しませんでした。

私は形は両親揃っていましたが、母に育ててもらったと言っても過言ではありません。
もし離婚して片親でも何も変わらなかったと思います。


子どもはちゃんと分かります。チビ太さんがいれば大丈夫です!!

  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。

    両親揃っていても幸せじゃない人もいるだろうし
    離婚は今どき珍しい事ではないですよね。

    親世代は
    シングルは子供が可哀想
    離婚はみっともない。
    って考えですよね。
    両親には
    義両親と旦那の酷さを伝えた為離婚しても仕方ない。その代わり覚悟しろ。
    と言われました。

    頑張ります。

    • 8月18日
deleted user

長文すみません。父のお酒とギャンブルと借金がすごい家で育ちました。

中学2年生の頃に父が祖父の介護を嫌がり蒸発。

父がいる頃はギャンブルでお金がない、「母がギャンブルをするせいで生活費が足りない」と親戚に嘘をついてお金を借りる、母の名前を使って消費者金融でお金を借りる、病院にも行かせてもらえない、国民健康保険料が払えず保険証がないから学校の遠足にも行けない、という生活をしていましたので、父が居なくなって母子手当などの国の援助を受けられるようになってからは、ずいぶんと暮らしが楽でした。(多額の借金はありましたが)

母がこれ以上嫌な思いをしないよう子供の私にできることを精一杯やりたい、と思っていました。実際にすごくいい子だったと思います☺️

母は、いつでも明るく優しく、そしてとんでもなく厳しく(笑)愛情に溢れた人でしたので、寂しい思いをすることもなく大切に大切に育てられました。

私はお母さんの宝物で、幸せになるために生まれてきた、と。

次回があるとしても、私はまた母のもとに生まれて来たいです☺️

どんな両親でも揃っていた方がいい、なんて、私は全く思いません!

チビ太さんとお子さんが心穏やかに暮らせるのが一番です!

  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。

    子供はお腹に宿ったと分かった瞬間から宝物です。
    妊娠中は5ヶ月頃まで悪阻が酷く
    妊娠悪阻で脱水になり入院、
    妊娠糖尿病になり血糖検査、
    陣痛がはじまったものの進まず
    子供の心配が低下し緊急帝王切開。
    いろんなことがありました。
    その壁を乗り越え生まれてきた命。
    自分の命より大切です。

    生まれ変わっても母のもとに
    生まれてきたい。
    そう言ってもらえるように
    私も子供に愛情をもって
    育てていこうと思います。

    • 8月18日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私は旦那が精神的な事情を抱えていて入院させた経験があるので(同じように失踪。何度かあります)旦那さんの入院=離婚とは繋がらないですが、全ての元凶はお母さんのヒステリックではと思いました。
あくまで推測ですが、旦那さんの小さな頃からお母さんは気に入らないとヒステリックを起こす。面倒だしなす術がないのでお父さんは何も言えない。旦那さんがどうにかできるはずもなくただヒステリックを起こされないようお母さんの気が済むようにしてくるしかなかった。
言いなりになるのではなく、不満もやるせなさもあるけれど、はいはい。と聞いて生きていく体力しか残っていないのではと感じました。
自然とお母さんの思うように、味方につくような動きになってしまってる。

だとしても、それは義実家が作り出した環境だし、チビ太さんが限界なら離れていいと思います。
やり直しても、お母さんが行動を改めないと旦那さんも良くならないと思います。恐らく、不可能に近いのではないかと。

子供が求めたら会ってほしいと仰ったようですが、小さなうちはやめた方がいいかもしれませんね。
子供を引き取ろうとする義母さんや、子供に会ったことでまたやり直したいとまた不安定な行動に出る旦那さんが見えます...

  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。
    大変な思いをされているんですね。

    義両親が関わらないでくれれば…
    距離を置いてくれれば…
    それは常に思っていました。
    でもそれは
    義両親はもちろん旦那にも
    伝わっていませんでした。

    憶測、全てドンピシャです。
    義母が先頭になり
    義父、旦那、義妹が
    従っている感じです。

    私はもとは他人。
    違う事は違うと言いたい。
    もう我慢は出来ないし
    無理です。

    子供が会いたいと言ったら
    会って欲しいと伝えたときの
    返事が会わない。と
    拒否されたので
    絶対に会わせません。

    • 8月18日
ゆうママ

私は母子家庭で育ちましたが、自分が不幸だとか思ったことありませんよ!
むしろ、自分の父親がどういう人でっていうのを子供が大きくなってから説明して、だから離婚するしかなかったのって言われれば、私だったらむしろ守ってくれてありがとうって伝えたくなるくらいです。
父はギャンブル好きで給料を家に入れずに毎日のようにお金を使ったり、家にいても機嫌が悪い時は常に気を使わないといけなかったりで本当どうしようもない人だった記憶があります。なので、父と別々で暮らす(離婚する)と説明された時は小学四年生の頃でしたが、とてもほっとしましたよ。
今まで母が苦労して育ててくれたんだから、いずれは私が母のために何かしたいと思ってます。
父親の方は、葬式に呼ばれたら行こうか行かないか…と悩むくらい興味がありません。だって、母を苦しめた張本人ですからね。

主さんも、ご自身や息子さんの安全を確保できるように気をつけて下さいね。旦那さんだけではなく、義母も絶対おかしいです。
まだお子さんも小さくて悩まれることは多いと思いますが、私が思うのは離婚は恥ずかしくないです。むしろ、離婚の話を切り出された理由がわからなかったりする相手が恥ずかしい人間だと思います。
ご両親と一緒にいるなら不安に思ってることを吐き出したりして下さいね。

  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。

    子供が大きくなったら
    全て包み隠さず話そうと思います。

    離婚の話を切り出した時に
    私は今まで嫌な事たくさんされた。それは絶対に許せない。と伝えましたが
    旦那から何が?と聞かれ
    もう呆れて何も言い返せませんでした。

    私が子供に愛情をもって育てて行きたいと思います。

    • 8月18日
funkyT

両親がいたほうが良いとは思いますが、二人とも自立した大人でちゃんとパートナーシップが取れている場合のみです。逆にちゃんとした大人なら、男女関係なく、1人2人関係なく、子どもを幸せにする事ができると思います。

海外で長年暮らしてましたが、実の両親と暮らしてる人の方が珍しかったですが、みんな普通の人達でした。特に母子や父子家庭で育ったから可哀想だという周りの配慮も無い社会です。子どもは自身が可哀想だというのは、周りから洗脳されるんでは無いかと思います。

  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。
    そうですよね、
    ちゃんとした大人なら
    両親揃っていた方がいいですよね。

    私自身
    ちゃんとしてるかって言われたら微妙ですが…
    離婚したほうが私のストレスも減り
    子供にきちんと接する事が出来る気がします。

    • 8月18日
たまご

大変でしたね…
わたしは、ギスギスした両親が揃っていることよりも笑顔で情緒が安定した1人親の方が子供にとって良いという考えです。

結婚することで幸せになる人もいるし、
離婚することで幸せになる人もいます。

あなたのこと、お子さんのことを第一に考えてあげてください。

  • チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)

    チビ太ママ(๑´ㅂ`๑)


    ありがとうございます。

    そうですよね。
    私の感情、子供に伝わってますよね…
    私が大声だすと泣くし
    私が泣くと心配そうな顔するし。

    私が笑顔で愛情をもって育てていれば
    子供も幸せだと感じてくれる。
    そう信じて頑張ろうと思います。

    • 8月18日