※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃぽ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の女の子が暴れん坊で疲れています。外出や家事が大変で、他の子供との違いに悩んでいます。発達障害を心配しています。

一歳4ヶ月の女の子です。
最近娘が暴れん坊で疲れてしまいます。
買い物行くとカートに乗っていてくれるのは数秒で
あとは毎回1人で歩き回ったり、床に寝そべってみたり、商品を荒らしてみたり…
やめさせようとだっこすると大声で泣き叫んで暴れます。
家に帰ってもだっこして欲しくて暴れて大騒ぎ。家事が手につきません。
お友達と遊びに出かけても一緒には遊ばずに1人だけだっこ、だっことせがんでいます。手が空かずにだっこできないと怒ってまた大泣きです。
身近な同年代の子は静かに抱っこされていたり、こんなに暴れて泣く子がいないので辛いです。
本当に可愛くて、大切で、私にとっての宝物です。
きっと言いたいことややりたいことが分かってもらえずもどかしかったり、行動範囲が広がり好奇心がむくむくと育っている時期なんだと思います。
でもこれだけ落ち着きがなくて暴れん坊だと、発達障害があるのではないかなど疑ってしまいます。
皆さんのお子さんはどうですか⁇

コメント

Ayaka

1歳3ヶ月の女の子がいます。
うちの子も女の子は大人しいでしょ?っと
よく言われるのですが、まっっったく!!
男の子にも負けずよく動きます😂
買い物連れて行っても、お家に無いものいっぱいで気になるんですよね😔
娘は商品をかじったり引っ張ったりしてフィルムを破いてしまい、
購入せざる得なくなったことがあります😅
1人遊びはしますが、最近は保育園の間離れているのもあるせいか
甘えん坊になってきました。
本当にこんな動く!?ってくらい動くので、
多動症や発達障害を私も疑い、かかりつけの病院の先生にも
相談したことがあります。
好奇心旺盛でいいじゃない!ジッとできなくて当たり前!
それにイタズラしている時ってすごく頭が働いていて
良い事なんだよ!ママは時に謝ったり大変だけどいつか笑い話になるから!
っと励まされました😂

少しずつですが言葉がわかり始めて来ている今、
今はダメなこと言ってもしちゃうけど、
いつかはしなくなる時期が来るんですよね😔

なちゃぽさんのお子さんもママ大好きで
好奇心旺盛な元気な女の子です😆
大丈夫ですよ😌保育園にも娘と同じくらい
活発な女の子いてます☺️
大変ですが、今しかない時を大事にしようと思っています💡
長くなってすみません🙇‍♂️

クララ

うちもそんな感じですよ😅
買い物に行くのでなくて
スーパーを散歩しながら買い物する感じです笑
万引きのように、サッと商品はとって、娘が気の済むまで歩かせてます😅
お友達とも遊ばないし、一人遊びを好みます
とゆーか友達とゆう認識もないし、仲良く遊ぶ必要もないと思っているので
やりたいようにやりことを出来るようにしてますよ

今現在を発達障害の傾向で言えば多動が当てはまるのかもしれませんが、私自身、どちらかと言えば多動ですし、
成長段階なので、この先は成長してみないとわからないし
多動は頭の回転が早いってことだと思ってます
新しい物や場所を見ても無反応な子供に比べたら子供らしくて良くないですか??

ママリ

うちも最近お店のカートはすぐに抜け出してカートに立とうとするので、
そういう時は諦めて抱っこか、
抱っこでも降りたがって暴れる時は買い物自体諦めたり…って感じです😭🙌

商品を荒らすは流石にまずいのでそこまでやる前に私なら抱えてダッシュで帰ります😭💨

抱っこ大好きちゃんなら、
抱っこ紐つけたら家事やお買い物など大体のことは解決しませんか😢?

活発で好奇心旺盛なだけで発達障害とは思いませんよ😭👍

まだ1歳だからお店のものとか走っちゃダメとか分からないし、
ただ好奇心でいっぱいなだけで何にも問題ないですよ😣❤️

自由に出来る場所では存分に自由に遊ばせてあげて、お店などは抱っこひもなどてささっとお買い物済ませちゃえばいいんじゃないかなって思います😭👍

TAA

日中は、暑くとてもとても外に出られないので
夜、涼しくなってからお店で歩かせます。
もちろん、止まりません!笑
なんでも、触ります!笑
パンをグシャッと握ったので2つお買い上げ。笑
抱き上げると歩きたくて怒ります。
でも、本人楽しそうで
他の人の顔も見るし、声を聞くし、店員さんも良いよいいよ、と好きに歩かせてます!
ただ、ちょっと緊張すると私の足に捕まってきます。笑
まだ、ちゃんと言葉を発せれないから
何かを訴えているんだと捉えています。
見る聞く触れる、それが出来てきたこの時期特有だと思います☺️
ほんの少し前まで歩くことも立つことも首を支えることも出来なかった子が😂
逆にいい刺激になって
本人の経験になると思ってます👌
周りと自分と比較せず、子供の成長スピードに合わせて行動出来るのも
今しかないことであり、きっと懐かしく思える時期がありますよ!
頑張りましょうね!

まめ

息子も一緒でした。
なので買い物は夫がいる週末に一人で行ってました。あとはネットスーパー。
家事が進まないときは抱っこ紐でおんぶしながら家事したり、「もうやーめた」と家事を放棄していました。

す(26)

うちもそんな感じです😌
成長が早い子は1歳過ぎてからちょっとずつイヤイヤ期に差し掛かるからしょうがないんだよと保育士をしている友達から言われたので私はもうそう思うようにしてます笑
我が子はスーパーに行くとずっとカートを押してるので…🙄

eri

うちの娘も1歳4ヶ月です!
本当に意味がわからないぐらいヤンチャで私も何かおかしいのでは?と思うことあります…。

ハイローチェアや、ダイニングイス、よじ登れる所にはよじ登り、座って遊ぶおもちゃには立ってそこでジャンプしたり。
うちは外ではまだ歩かせてないので買い物はもっぱら抱っこ紐です。
あとはコロナで友達とも会えてないので同年齢の子供と会う機会も全くなく😭😭

家事は抱っこ紐でおんぶを嫌がるようになったので
片手で抱っこしながらです😭
洗濯干すのも掃除機も抱っこして汗だくでしてます😵
包丁を使う時は、オヤツを食べてもらっとくか、キッチンに入れないようにしてるんですが、入れて監視しながら料理したりしてます😵

娘が触るから、触りたがるから目に入らないようにと
色んなものを隠したり、違う部屋に移動させてるのですごいリビングはダサいです(笑)
ダイニングテーブルの上にダイニングイスを置いてます(笑)使うときだけおろすかたちです😂😂

性別関係なく、性格や個性なんだろうなと思って頑張ってます😂😂

あなたのママ

全く同じです。カートにも乗らない。歩かせれば商品荒らし。
勝手にカゴに入れていく。
まともに歩いてくれない。
ほんとに落ち着きありません。
周りを見るとちゃんとベビーカーに座ってたりカートに乗ってくてたり羨ましいなぁって思います。