※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、病院での受診で不便な点について相談しています。働く女性が32週までに産休に入ることや、マザークラスの日程などに戸惑いを感じています。里帰り出産の不便さについて経験者の意見を求めています。

里帰りについて、、、皆さんどうなんだろうとおもって書かせてもらいます。少し長文です。
里帰りで困ったことなど皆さんの意見も聞かせていただければと思います。

今東京に住んでいて、埼玉の実家で里帰り出産をしようと考えて、13週の今日里帰り先の病院を受診してきました。

私は今仕事をしてて、規定通り予定日6週前まで働く気マンマンだったんですが、、、
受け付けの人も、助産師さんも、先生もそれぞれが32週には実家で生活してることが大前提!!みたいなことを言っていて、、、
34週まで働くつもりと伝えたところ、え!!?みたいに言われむしろ30週位には実家にいるべき!!みたいに言われました( ;´Д`)
世の中働いてる女性も多いなか皆32週までには産休入ってるの?!!と驚きました。他の病院はどうなんだろ、、、

あと、マザークラスは必ず受けてくださいと言われましたが前期、後期日にちが決まってて選択肢なくこの日!!と言われ、そもそも、里帰りするってくらい近くに住んでないのに、仕事もしてて無理でしょ!!と思いましたが絶対受けてねみたいな感じで他の働いてる人は行けてるの??と思っちゃいました( ;´Д`)
後期のマザークラスは31週の週で、32週から産休取って実家に帰るようにするっていってんのに、その前の週に来いと?!とびっくりしてしまいました、、、

里帰りした方は、不便に思ったことなどありませんか??今回私は病院受診して、なんだか面倒になってしまいました、、、といっても初めての妊娠出産のため、里帰りするしかないのですが、、、

コメント

ろろ

32週まで働く気でした!その場合は、里帰り先の病院に里帰りしてから初診の予定でした!なので、電話予約時だけで良かったです。マザーズクラスも里帰りしてからでしたよ~(>_<。)
実際は30週になってから切迫早産で早めの里帰り(東京⇔九州で飛行機に乗るため)を先生にすすめられたので帰りましたが・・・
勝手に決められても、こっちにも予定が・・・って感じですよね(>_<。)

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます!
    里帰りしてから初診だったんですね。私のとこはなるべく早く初診に来てくださいとのことで今回急遽実家にかえりました、、、里帰りに合わせてくれるとありがたいのですが、、、なんだか私のとこは厳しそうで、里帰りしてから少し怖いなと思いました。

• 7月5日
フローレン

わたしは予定日6週前までキッチリ働きました!

マザークラスなど、仕事の都合でれないとお断りしてすべてでていません。

それでも元気な赤ちゃんを産めたし、何も困ることはなかったです!
ひとそれぞれでいいと私は思っていますよー∠( `°∀°)/

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます!マザークラス私も、仕事があって、、、と伝えたんですが、いい顔されなくて( ;´Д`)
    里帰り先の時期も、仕事と赤ちゃんどっちが大切なんだ??って言われて、、、そりゃ赤ちゃんも大切だけど、仕事もちゃんとしたいと思っちゃいました。
    マザークラスも今通ってるとこで行くのでダメなのか??と、、、
    なんだか、厳しそうで怖くなっちゃいます。

• 7月5日
  • フローレン

フローレン

わたしも、母親学級うけませんって伝えたら
    え?って顔されました(´-ω-`)笑

子どもももちろん大切ですけど、そんなことゆってたら
    女性はどんどん働き辛い環境になってしまいますよね((((;゚Д゚)))))))

昔と違うことを参院の先生にも理解して欲しいですよね!

• 7月5日

東京から愛知の実家に里帰りしました。

私も、32週までには受診するように言われましたよ。
ただ、「え!?そんな時期に帰ってくるの!?ありえない!」みたいな雰囲気は微塵もなかったです。
病院側としては、決まった週数までに受け入れたいのはあるとは思います。

マザークラスは希望者のみでした。
後期の35週ぐらいに後期のマザークラスの予約してて、34週で産んでしまったので、一回も受けずに産みましたよ。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます!32週には里帰りするように、当たり前!!みたいな雰囲気で、、、でも法律上は予定日6週から産休なのにそんな言い方しなくても、、、と思っちゃいました。
    マザークラスも今の産科の受けるのじゃダメなのか?と、決まりが厳しそうだなと思っちゃいました( ;´Д`)

• 7月5日
tege-achan

里帰り予定者です。
地元の病院は、32〜34週のあいだに帰ってきてねって感じで、母親学級も里帰りする人は週数関係なくいつ受けていいよーとなってます。
私は、地元が車で5時間かかるところプラス張りやすいので、早めの30週すぎには里帰りする予定です。

経過も順調で、お仕事もされてて、埼玉ならそこまで早くに帰ることもないのかなーと思っちゃいましたが、病院それぞれ考え方があるんですかね……

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

私も産休に合わせて里帰りしてかなーって軽く考えてたら何度か帰ってこなければならないのと、32週には絶対実家にいるように!!今の家から検診だけ通うとからダメ!!と、、、
    マザークラスもしつこく、必ず受けて!と。1日しか日にち提示されず、、、皆行けてるの??!!とびっくりしました( ;´Д`)
    病院間違ったかな、、、と思っちゃいました( ;´Д`)

• 7月5日
Mami**

36週まで働く予定でした!同じく私も里帰り先の健診が32週からあったので、有休消化しておやすみいただくことに…。
ギリギリまで働きたい!と思っていたので、残念な気持ちでいっぱいでした…。

でも、32週目の検診で切迫早産が分かり、お休みをもらっておいて良かったと今では思っています!

マザークラスは、私はギリギリ通える距離だったので都合付けて行っていましたが、友人は里帰りの都合に合わせて、他のクラスに混ぜてもらっていました!もしかしたら病院に行ったら調整してもらえるのかもしれません!

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます!私も34週まで働く気マンマンでしたが今日の感じだと有給もらうしかなさそうです、、、ほんと残念なのと、今つわりでちょこちょこお休みもらってるので気をつけないと有給なくなっちゃいますね( ;´Д`)
    マザークラス、他の日はありますか??と聞いたらここだけですが?と選択肢無しでした。絶対きてね!と他の人は都合ついてるのかなーと疑問に思っちゃいました( ;´Д`)

• 7月5日
ユッキー★

私も里帰り出産しました。ギリギリまで働いていたので母親学級は市の方で受けて里帰り先では受けませんでした。
事前分娩予約をしましたが、34週までに受診してくださいしか言われませんでした。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます!
    私も今日受診するまでは産休まで働いてそっから実家に帰って里帰り先を受診し始めるのかなー?と思ってましたが、ルールが色々ありました、、、病院の考えがあるのでしょうが、こちらの都合もあるのになぁ、、、と思っちゃいました。
    マザークラスも今のとこで受けようかなと思ってたので必ず!と言われびっくりしちゃいました、、、

• 7月5日
minana

東京→福井へ里帰り予定です(^^)
働いてると『そんな暇じゃないよー!』って感じですよね(´つω・`)💦
私の里帰り先の病院は33〜34wに初診してねって感じだったので、それに合わせて帰省します。

マザークラスは、どちらの病院も前期と後期に分かれていたので両方東京で受けるつもりだったのですが、後期の内容は実際の病棟見たりするようで結構病院によって違いがあるので里帰り先で受けるよう指導されました⑅︎◡̈︎*

里帰り先の病院はマザークラスが月1回しかないのですが、里帰りだと該当週数オーバーしててもokらしいので行く予定です。
病院のHPとかにマザークラスの内容公開してあるとこもあるので、内容確認してみて参加した方がいいか考えてみるのもよいかもですねー。

みんみーに

私も里帰りしてます。27週に1回受診することと34週までに里帰りすることの念書書かされました。有給があったので31週で仕事終えました。母親学級も初産の人は基本的には出てくださいといわれました。平日しかやってないし、遠いとつらいですよね。病院が、ソフロロジー推進しててその話聞かなきゃらしいです。
うちは里帰りと言っても車で1時間弱なので、仕事休んで母親学級行き、土曜日に検診いきました。病院で色々方針ありますね。