※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那がマイホーム欲しいと言っているが、経済面で難しい状況。旦那はゴルフや飲み会にお金を使っており、貯金は少ない。女性もマイホームが欲しいが、現実的には難しいと感じている。結婚前からの希望だが、お互いに貯金がないため実現が難しい状況。

旦那40歳、私35歳
マイホームが欲しいけど。。。

私は今、正社員育休中で育休前は年収300万程。
育休明けたら時短なるので、下がります。
ただ、会社まで片道一時間半かかるので、辞めて近場でパート探す可能性のが高いです。
自分の携帯代、子供関係(ミルクオムツ服おもちゃなど)、日用品、細かい家電などは私が支払いです。
月によってかわりますが、3万から10万程の出費。
私は贅沢もせず、残りはすべて貯金にまわしてます。ただ、子供が保育園入ったら私がだすことになりそうで、そしたらほとんど貯金にまわせません。
それどころかパートになったら赤字かも。

旦那は自営業、ガテン系の仕事です。
年収は詳しくは分かりませんが、400~500万くらいじゃないかなと予想してます。
家賃、水道光熱費、車関係は旦那が払ってくれてます。他に食費として毎月五万くれますが、旦那が外仕事のため、熱中症対策でOS-1などの飲み物も用意し、ビールを気にせず飲んでしまうので、飲み物代だけで10000円~15000円程(今の時期だけ)なので、食費で足りない分は私の支払いです。
残りはほとんどゴルフ、飲みで使ってると思います。
今はコロナもあり飲み会も行ってないですが、今年の2月まで飲み会も行ったり旅行したりしてました。毎月5万から15万程ゴルフ、飲み会で使ってる状況です。
高いクラブやゴルフウェア一式揃える月は10万円越えてると思います。
貯金はほとんどないと思います。あっても50万あるかないか位。

税金関係は自分の分は自分で支払い、子供の国民保険は旦那です。

結婚前からマイホームが欲しいって言ってた旦那。
マイホーム欲しいならゴルフや飲み会で無駄遣いしないでお金貯めて!といくら言っても、「俺はこれがないと仕事頑張ってる意味ない」みたいな言い方されたり。。
私があまりにしつこく言ってたので、旦那も嫌気がさしたのか、1ヶ月程前に「別にマイホーム建てられなければ、ずっとマンションでもいい」と言っていたので、私も「分かった、それなら何も言わないね」とだけ答えました。

そしたらここ2、3日また、「マイホームいいな、マイホームどうかな!?」って言ってきました。
もう、呆れて返す言葉もなく、無視してしまいました。

私もマイホームめちゃくちゃ欲しいよ!
広くて綺麗なマイホーム欲しいです。

でも、この人と結婚する時もマイホームなんてムリだって分かってました。年齢も年齢だし、貯金もお互いないし。
こういう性格だって分かってたし。

でも、そんなしつこくマイホーム欲しいって言われると私も欲しくなるよ。クソ。

すみません、誰にも言えないのでここで吐き出させて頂きました。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
色々なご意見あると思いますが批判はご遠慮下さい。自分達の未熟さは痛い程分かってるつもりなので。
もし、少しでも前向きになれるような考えやご経験のある方がいればコメント頂けると嬉しいです。

コメント

くう

すみません😥
素直にマイホーム見に行こうとといえばいいのでは?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、言ってみようと思います😳
    次マイホーム欲しいって言われたら、じゃあ、見に行こうか!と答えてみます!

    • 8月18日
ゆま

うちは貯金ゼロで家買いました🙆🏻👌✨
手付金分すら無かったので、コロナの給付金で払いました( ≖ᴗ≖​)
家具家電は前のをそのまま使ってます。
妊娠中で身体が思うように動かず、外食も多いですし、贅沢はしたくないですが、節約もまったく出来ていない状態です。
年収は旦那480万の私はパートで160万ほど。
家のローンプラス車のローンもありますし、何なら洗濯機が壊れたので12回払いで買いましたw

いまマンションの家賃を払っているなら、同じくらいの月々のローンを組めば全然買えないことないですよ!
オススメする訳じゃないですが、私みたいなのもいます!😆

  • ゆま

    ゆま

    旦那の年齢も36と若くないですがいけました😁

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私もちょっと考えてみようと思いました!😊

    • 8月18日
ごまだんご

建て売りのマイホームなら手が届きやすい価格でありますよ😊
家の近所にあるのですが、すごくキレイで素敵でした!✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    建て売りのほうが手が届きやすいんですね!
    最初から諦めていたし、無知なので全然知りませんでした😭
    ちょっと調べてみます😊

    • 8月18日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    旦那さんとすれ違って意見が割れてしまう事もあるかと思いますが、マイホームは一生に一度買うか買わないかです😊
    方向性さえ合致すればきっと大丈夫だと思います!!!
    素敵なお家に巡り合えると良いですね💓

    • 8月18日
deleted user

マイホーム検討をきっかけにFPさんに家計診断してもらって、旦那さんも同席すればお金の使い方について見直すきっかけにもなって一石二鳥だと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、専門家の人にお話聞けば見直してくれるかもしれませんね🤔

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

近場で正社員探したらいいのかなと思いました😌ほしいならほしいと言わないと、どんどんストレスも溜まるし不仲になりそうです。ただ、ほしいならやっぱり努力はいりますよね、旦那さんの年齢的にもあまりたくさんは借りれないと思うので、ママリさんも安定的にある程度稼がないと確かに手が届きにくいかもしれません(届いても他がカツカツだとストレスだと思います、買ったことを後悔して夫婦喧嘩とか…💦)
今は正社員の二馬力って普通だし、ローンもペアで組む人もいます。ローンは旦那さん単独だとしても、ママリさんが正社員で稼げば大きな足しになりますね。
あとは身の丈ですかね、広くてきれいなら最高ですが、ちょっと狭くても新築、あるいは広いけど中古住宅、となっても、身の丈にあってて楽しく暮らせるならそれでいいやって割り切るのもひとつです😊分譲マンションという手もありますし…理想を絶対譲れないとストレス貯まるので身の丈にあったものに理想を落としてくのが幸せへの近道かなと😊
パートと決めつけずに、買うためには具体的にどうすればいいか?自分に何ができるか?考えるほうが前向きで素敵だと思います😃