※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
ココロ・悩み

現在4人目を妊娠中です。子供たちの父親が異なり、周囲からの反対や不安があります。育てる気持ちはあるが、自身が不安で迷っています。皆さんはどうしますか?

現状4人目を妊娠中です

第一子と第二子は父親が違います

第二子と第三子は父親が一緒ですが
第三子は中期中絶をしました。

第四子 父親が違います

正直産みたいって意思はあります
が、周りから反対されてます

彼氏は一緒に育てる気
上の子らと家族になる気もあります

が私自身が怖い 不安って感情で
押しつぶされそうです…

正直皆さんならどうしますか?

コメント

tomomo

辛い質問になるかもしれません🙏
第三子さんを中期中絶された理由はなぜだったのでしょうか?
現在の彼とは付き合いは長いのですか?父親が違う理由にもよるかと思いますが子どもの心を考えると、今の子どもたちを親として幸せに育てることが最優先なのではないかな?と思いました。

• 4児のママ

4児のママ

元旦那のDVで離婚になり
    一人で3人は難しい 
    経済力もないでおろしました。

• 8月18日
るるる

まずは、『周りが何故反対するのか?』『自分が何故不安なのか?』を客観的に洗い出し、それぞれに対する解決策が見つからないか?を探る所から始めると思います😉

• 4児のママ

4児のママ

ありがとうございます

• 8月18日

それって普通、妊娠する前に考える事じゃないですかね?
中期中絶の理由は分かりませんが、第3子は諦めて4人目は産むという考え方は理解できないです。

簡単に、産んだ方がいいですよ!諦めた方がいいですよ!とは言えないですね💦

周りから反対されてるのは、父親が全員違うからですか?

まずはお腹の子の父親である彼としっかり話し合って、不安をぶつけた方がいいと思います💦

• 4児のママ

4児のママ

全員違うから反対されてます
    また同じことの繰り返し
    なるんちゃうかって言われてます。

• 8月18日

周りから反対されている理由はなんでしょう?
怖い、不安って、やることやっといて今更ですよね😅💦
相手とちゃんと話し合って決めることじゃないんですかね😓😓
それに3人父親がいるってなんだかスゴイですね💦

ゆま

中期中絶ってつらいですよね😖💦
今の彼氏さんは経済的に余裕があるんでしょうか?
余裕があって、3人のお子さんたちと、奥さんに平等に愛情を持ってくれるなら産むと思います☺️
愛情に少しでも不安がある、その彼氏さんと一生生きていくビジョンが見えないなら、別の選択肢を考えます。でもその場合、彼氏さんとは別れることになる気がします。
彼氏さんと腹を割って話し合えるといいですね!

5人のまま

1人目と2人目と3人目以降みんな父親違います。

私は2人目を未婚で産みました。

元々他人を頼る気なんてサラサラないので2人目を下ろしてくれって言われた瞬間冷めましたし、不安なことすらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。突然すみません… 他の方の書込みレスを読んで気になって連絡してしまいました。ママさんは2人目未婚 3人目以降は父親違いと書込みしてましたが未婚で出産された時は養育費や生活費貰ってたのでしょうか?私も今4人目を妊娠して悩んでます…。妊娠から産後はすぐ働けないですし貯金ない。でも赤ちゃんは産みたい…勝手な事ばっか発言してますがそれが正直な気持ちです…

• 9月2日
  • 5人のまま

5人のまま

私は1人目うんで2ヶ月で元旦那が失踪してしまったので、そこからすぐ保育園探して仕事をしてました。

19と若かったのもあり、父親いないといけない!という変なプレッシャーですぐに彼氏を作り2年たち結婚の話がチラホラ相手から出ていました。

7個上だったので変に信用してしまってた自分がいて、籍を入れる前に妊娠して相手に連絡入れたらなかなか返事が返ってこなくて、返事来たと思ったら

俺の戸籍汚したくない、下ろしても会えなくなるわけじゃない

と言われたので、一気に冷めました。

元旦那含めて養育費は1円たりとも貰ってません。

私の友人も新生児かかえて離婚しましたが、生活保護うけて仕事できるまでそれで暮らしてます。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の生活費はどうされてたのですか?

• 9月2日
  • 5人のまま

5人のまま

ずっと仕事ですよー

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今妊娠三ヶ月です。もうすぐ四ヶ月。仕事してなくて生活費ない状態です。夜のお店でも働けばなんとかなるのかな😢産後は保育園入れたら昼間働けるようになると思いますが…。

• 9月2日
  • 5人のまま

5人のまま

役所などに相談ってされてます??

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだしてません。
    役所で相談できるのですね。聞いてみます。ありがとうございました😊

• 9月2日
  • 5人のまま

5人のまま

役所の保健師さんやワーカーさんが親身になってきいてくれます!!

• 9月2日
トトロ

うちも第一子(初婚)
第二子と第三子(再婚)
第四子(再々婚)です😌
反対されたとしても…
育てていくのは二児のママさんと彼氏さんだと思うので
連れ子さんも含めて責任を持って育てていけるかだと思います❗
父親が違くても子供達は
兄弟を可愛がってくれますし…仲良しですよ😊

SAT

色んな家庭がありますね。
状況が違いすぎて、生むとも生まないとも言えませんが💦

ただ、今、お子さん達がおいくつか分かりませんが、もし中絶するとしても
「あなた達を育てなきゃいけなかったから中絶した」
「将来が不安だから中絶した」
なんて、お子さんからしたら絶対聞きたくないだろうな、と思いました…。
第三子は経済的な理由で中絶、とのことなので、ひどい言い方かもしれませんが…。
生めと言っているわけではありません。
お腹の子はもちろん、今のお子さん達の気持ちをよく考えて、彼氏さんとよく話し合うべきと思いました。

きっと計り知れない不安があるでしょうが、自分の人生の責任は、自分しか取れないです。
納得できる結論になり、安心して過ごせますように🙏

すでに妊娠されてますし、周りの反対を押し除けるくらいの気持ちがないとまた同じ事の繰り返しになるのではないでしょうか?
まだ籍を入れて無いみたいですが、彼が結婚し自分の子が産まれた後も自分の子以外の子を本当に育ててくれたらいいのですが…。
お子さんがいらっしゃる身なので、なぜ周りの人が反対するのかを冷静に客観的に見たがいいと思います。

ママ

連れ子を育てるのって本当に大変です。私は、旦那の連れ子を育てましたが精神的に追い込まれたしストレスで月経前症候群・蕁麻疹…色々なりました。
旦那と意見が合わず口論になる事は当たり前…
私も大変でしたが、旦那も連れ子と私の板挟みで辛かったと思います。
もちろん、連れ子も…

二児のママさんが、誰に反対されようと男に頼らず。周りに頼らず。1人で3人を育て上げるという強い意志が有るならお腹の赤ちゃんを産む事は正解だと思います。

育休中ママ

父親アレコレではなくて、今いる子供達と主さんの気持ちや、生活を1番に、どこに重きを置くかが、重要だと思います。

何に怖くて何に不安なのか
経済的、生活面、親族等、子供のこと
一度紙に書いて整理されるといいと思います。そして、何を望むのか。

主さんの気持ちが、うやむやのまま、周りに左右されるようでは、この先も不安が付き纏うと思います。

周りが反対していても、きちんと見ています。年数をかけて認めてもらえる事は充分可能です。ステップファミリーも立派な1つの家庭です。

もし、今の彼氏との未来が不安なのであれば、籍を入れるのは待って、今後ゆっくり考えても良いと思います。
今の彼氏との間の子供の有無ではなくて、今の彼氏と家族になりたいかどうか。
今の彼氏を父親として、2人で今いる子供達を幸せにしていけるかどうか。
家族として過ごしていきたいかどうか。
ではないでしょうか?

少し厳しいことを言いますが、妊娠が分かり、結婚する意思があるのであれば、まず先に親への挨拶等をしてなるべく認めてもらえるように話し合いを重ね、主さんの不安も取り除きながら、籍を入れるものではないでしょうか?
彼氏に、周りから反対されている現状を突きつけても良いと思います。矢面に立ってもらいましょう。
そこでしっかりと意思を貫けるのであれば、覚悟を決めるのは主さんではないでしょうか^ ^