※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

主婦の方が育児で疲れている。主人や義両親に感謝はしているが、休息が必要。子供に遊び相手が必要だが、やる気が出ない。働くことや一時保育も考えたが、悩んでいる。

もうすぐ2歳の子を育てている専業主婦です。
子供が1歳を過ぎてしばらく経った頃主人から月一回でいいからなにもしない日が欲しいと言われ私の実家は遠方なので主人の実家に休日の一日泊まって翌日帰っています。
ただそれでも車で1時間半ほどかかります。
主人の仕事は週休2日、残業はそんなにありません。
休日の主人は好きな時間に起き私から起こすことは何か予定がない限りありません。
休日にご飯のストック等をするため子供を見ててほしいとお願いした時は見ててくれますがテレビやスマホをみていて子供は近くに置いておくという感じです。
最初はなぜ一緒に遊んでくれないのだろうとイライラしていましたがもう危険なことをしてなければいいかと割り切っています。

主人は仕事もしてくれるし感謝はしていますし、
義両親もとてもいい方で可愛がってくれますが私の実家ではないからか帰ってきて疲れが取れず蓄積されていっている気がします。
私も月に一度でいいからなにもしない日がほしいと言ってみたところ子供が自分でなんでもできるようにならないと無理と断られてしまいました。
それを言われてから私が育児に無気力になってしまいました。
疲れたと主人に話しても疲れてないと言われます。
たくさん遊んであげないとと思っているに1人遊びしてるからいいやと私は休んでしまったり
テレビやスマホを見せてしまうことも増えました。
子供が可愛くないわけではありませんし
危ないことをしない限り怒ったりはしません。
ただこのままでは子供に悪影響だろうなと思うのですがやる気になれません。
どうしたらいいでしょうか?

私も働きに出ることも考えましたがその分主人が家事や育児を手伝ってくれる感じではないですし、それによって子供が何かしたときに余計なことをしてとイライラしてしまいそうで…
一時保育も考えましたがお金が無駄と主人に言われて預けようがありません。

コメント

そうちゃんママ

二人の子なのに、なぜご主人は1日休みの日があって、みいさんには子供が大きくなってから……なんて言うんですかね。

主婦はお金を稼がず家にいるから自由な時間があるとでも思っているのでしょうかね。

私はシングルなので、仕事も育児も家事もやっていますが、仕事のときは保育園に預けているので昼間は育児はしていないし、シングルなので家事も半分です。

仕事も育児も家事もオールマイティやってるからこそみいさんのご主人に言ってやりたい……『仕事が一番楽だっつーの!』と。
一番楽なことしかしないで、育児と家事をしないのに休日欲しいって、私からすると『黙れ、役立たず』です。

と言うことを近くで誰かご主人に言ってくれる人がいると良いのですが…。。

• みい

みい

自分は逆になったらやりきれないというのに自分には甘いんです…。
    義実家に私たちを来させたらいいと甘やかす義両親もどうかと思ってしまいました…
    というより主人よお前が行けと…。
    これから子供に全て捧げて生きるとか考えられない等言われたりうるさいのが当たり前の子供に怒鳴り散らしていた時は離婚も考えましたが
    仕事と育児を両立する自信がなく
    お金だけくれればいいと割り切ろうとも思いましたが結局この有様です…
    そうちゃんママさんはどちらも頑張っていらっしゃってすごいとしか言いようがありません😭

• 8月18日
ぴよこ

二人の子だよね?と思います。
もうちょっと話し合って、しっかり自分の意見をつたえるべきだと思います!
家族なので、子育ては二人でするもの。父親が働いてて、母親が家にいるなら家事は母親の仕事、とするなら、育児は2人の仕事です。
そして育児に休みはありません。
それわかってて子ども作ってんの?て旦那さんに言いたいです!
中出しして子供できたら全部お前がやれよ、は無責任だし、お金稼ぐだけが仕事なわけないでしょ、て思います。
私はむかつきすぎて「なら私がフルタイムであなたより稼ぐから、仕事やめて家事と育児してよ!」て言ったことあります。「それは無理」ていうなら、「お前が無理だと思ってることこっちは毎日やってんだよ!」てなります。
むかつきすぎて、私は多分かなり畳み掛けて挑発するくらいのこといいそうです😭
もともと気が強く、しゃべるのも得意なのであまり人に口喧嘩とかで負けたこともないし、言いまかす自信があるからだと思いますが💦
そのせいでたまに旦那に爆発されてしまいます🤣
とりあえず、紙に家族の仕組みや役割を書いて、理論的に攻めてみてはどうでしょう🤔
そんな男は「俺ばっかり自分の時間がない」と思ってる、母親が育児して当たり前、俺は自分の時間削って助けてやってる、と思ってる脳みそいかれてる野郎だと思うので、感情的になったら負けです!(人様の旦那さんに申し訳ありません…💦)

• みい

みい

結婚してからほぼ喧嘩したことがなかったのですが
    休みの日が欲しい以外にも色々言われたときに爆発してしまい
    誰の子供だと思ってるの?
    と言ったら今は話したくないと言われ
    そうやって甘えてばっかりじゃダメなんだよと言ったらすごい大声で怒鳴られ家出されました。
    大人ではなく思春期の子供のようです。
    頭の回転も速いので普通に喧嘩になったら勝てないとは思いますがこっちが正論を言うと逆ギレして出ていくのだとわかりました笑
    尽く自分勝手なやつです。

先日じゃあ反対になろうかと言ってみたところ子供にお金を渡してご飯はこれで食べなさいにすると言われました。
    完全なネグレクト野郎です。

• 8月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

人様の旦那さん似すみません。。。
    終わってますね!!!
    むしろよく今まで喧嘩なくこれたと…みいさんの懐が広いことに感謝しろよ!旦那!!
    ホンマ中身はまだまだ子ども…しかも扱いにくい…
    旦那の親はどんな感じですか?まともですかね?
    旦那の味方をするようならダメですが、まともな人で旦那にダメだと言えるような方ならいいですが…

• 8月18日
ペパーミント

専業主婦でご実家との関係が良好なら実家にしばらく甘えてもいいと思います。
ご主人も1人の時間満喫できるんだからほっとけばいいです。
ご主人の親も何も言わないんですか?
まぁカエルの子はカエルってやつですかね。