※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
その他の疑問

幼稚園の担任の先生の退職のクラスからのお礼やプレゼントについて悩ん…

幼稚園の担任の先生の退職のクラスからのお礼やプレゼントについて悩んでいます。
娘の年少クラスの担任の先生が出産を機に10月上旬頃に退職します。(幼稚園に産休制度などがないそうです)
コロナの影響で6月から徐々に幼稚園が始まったので、約3か月ほど担任をしていただく形になりますが、とてもステキな先生で子どもたちからも人気です。

退職という形なので、他のママと話して、クラスからメッセージカードやプレゼントをしたいねとなりました。
今年はコロナで父母会などもなく、クラスの保護者で集まる機会がなかったのですが、ママ友繋がりでクラスのママ大半に、間接的なものも含め連絡をとることができ、みんなもメッセージカード等したいとのことで、これから私たち3人を中心にメッセージカードなどを用意することになりました。
9月末には用意を済ませたいので、1か月ほどで形にすることになります。
クラスのママで集まることもできないし、時間も限られるので、クラスみんなの意見を聞くことはできないので、いろいろなことを3人で決めていくことになるかなと思っています。

そこで悩んでいることがあります。
①メッセージカード+花束のみにしようか
②メッセージ+花束、プレゼント(ジェラピケのおくるみ等?何か無難に赤ちゃんにも使えるもの)
どちらが良いのかなということです。
お世話になった期間は3か月くらいだけど、休職ではなく退職してしまう。ステキな先生だけど、クラス全体からのことだし、どこまでするのが良いのか、私たちの判断でプレゼントまでしても良いのかか、決めかねています😢
①だと予算1人150〜200円、②だと1人350〜400円集めることになります。
幼稚園のお子さんをもつママさん、どちらが良いと思いますか?いいねで教えてください!
またプレゼントまですると、他のママからやりすぎと思われますかね?

ちなみに幼稚園の2人目ママからの話では、過去に結婚退職した先生などには、1人予算300〜500円ほどで、メッセージ+花束、プレゼント(ペアマグ)などをクラスからしたそうです。
幼稚園自体もプレゼントNGな園ではないようです。

コメント

*poko*

①短期間だし、メッセージカード+花束で良いのではないか

*poko*

②短期間とはいえど、幼稚園生活の最初を支えていただき、出産退職なので、メッセージカード+花束、プレゼントが良いのでは

𖠋𖠋𖠋

コメントしてすみません💦

クラスの保護者からという形で①がいいと思います。
プレゼントを渡すならそれは個人的に仲の良いクラスのママ友と折半して渡せばいいのでは?と思いました( ˊᵕˋ ;)

どんなにいい先生だとしても、3ヶ月しかお世話になっていない先生に400円は高いと感じる方が多いかなって思います(´・ ・`)

  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!!
    そうですよね、私もパッと400円と聞くと高いなと感じます😅

    • 8月18日
はじめてのママリ

一部の意見かもしれないので参考までに😂

友達に幼稚園の先生してた子がいて、結婚を機に退職しました!
同じくそのクラスは半年?(1年はやってない)みたいでしたが、
メッセージ、花、何か物を貰ったらしいです😊

ですが、お返しに悩んでました💦
物だと何か物も渡さなきゃと…けどその園はお菓子持ってくるのダメみたいで
たくさんの数いるし、高いとお金かかるし😂

その子はメッセージだけでもいいのにー!
メッセージもしっかりしてるのじゃなくて、100均や折り紙でなら
こっちも折り紙的な手作り?で返せるのにって言ってました😆

みんながみんなそーだとは思わないので、参考までに😊

  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!
    渡すママからしたら、感謝の気持ちだからお返しなんていらないって想いだけど、もらった先生はそうはいかないものですよね☺️💦
    メッセージカードは百均のミニアルバムみたいなの使う予定です🥰

    • 8月18日