※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す~ちゃん
お金・保険

帝王切開の手術で、横と縦で傷口の痛みが違うか相談中。縦だと痛みが軽いが、筋腫を取る可能性も考慮中。情報をお願いします。

帝王切開手術で横か縦で、術後、その後の傷口の痛みは違うのでしょうか?

傷口が下着で隠れると言う単純な理由で、横を希望しているのですが、先生曰く縦に切った方が神経を切らないので、その後の痛みは軽いと言われました。

選択肢があるので悩んです。。。
(その他に、筋腫があるので、今後筋腫を取る手術をする可能性があるなら縦に切っといた方が良いと。今回横で、筋腫を取るのであれば、縦で切らないといけなくなり、十字のダブルの傷口になるので)

何か情報有りましたら、教えて下さい(>_< )

コメント

華ちさ

私はたてに切りました!
痛みの違いはわからないですが縦の方が横よりも赤ちゃんを出す際安全だと言われたので。。

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!縦の方が安全って言われたら、縦にしますよね。うちの先生は縦も、横も同じ。ただ先生としては、縦の方が手術し易いと言われ、決めきれず悩んでいます(>_< )

• 7月5日
ゆきなぉ

私も縦に切ってもらいました。二人目の時、先生に縦でよかったぁって言われました。
縦の方が出しやすいんだと思います。

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!うちの先生も縦の方が取り出しやすいとは言ってました。ただその理由だけで決めきれず、悩んでます。。。

• 7月5日
ちむ(23)

私も傷口見えないからって横で切りました!術後5日くらいまでキツかったですが( ´•௰•`)

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!傷口は今はもう痛くないですか?術後すぐはどちらも痛いと言われたのですが、長い目で見ると(何年、何十年)縦の方が筋繊維!?を切らないから痛く無いと言われ、悩んでます。。。人にもよりそうですけど(>_< )

• 7月5日
A⑅∙˚⋆

横切りしました★
横切りだと、下着で隠れますが赤ちゃんを取り出す際にお腹を開いて、またその下の筋肉を切ったり、先生がおっしゃられている通り神経を避けるように、としなきゃいけなく赤ちゃんを取り出すのに手間と時間がかかり、なおかつ母体にかかる負担が大きくなります。

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!やっぱりそうなんですね。でも、横を選んだ理由は何ででしょうか?もしよかったら教えて下さい。私は帝王切開手術自体に結構怯えていることを自分自身で気づき、縦でも横でも、切ることにナーバスになってるような気がします。。。

• 7月5日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

出産する瞬間までオンナであった、ってことですかね。
    子供の安全が最優先ですが、やっぱり自分の出産に対する捨てきれない思いもあったので💧
    ビキニを着た時に、縦だと傷跡が丸見えになると言われ23歳でビキニが着れなくなるのか…ケロイドになった時に周りに汚いって思われるのかなって気にして横切りを選びました。
    子供のため、とはいえ自分の身体に傷を作るんです。喜んで‼︎ドーンと来い‼︎って方のほうが少ないかと思いますよ◡̈⃝

• 7月5日
  • す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!何だかその気持ちが凄く分かります。私は高齢出産で、別にビキニを来て、見て!っていう年齢では無いのですが、毎日鏡や体を自分自身で見るとき、何気に気にしちゃうのかな?っていうのが、正直な気持ちです。。。

• 7月6日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

息子は無事に産まれホッとしましたが、正直2ヶ月経ったいまでも捨てきれない気持ちはありますね。37w4dの検診までは自然分娩でいく予定でしたから、尚更気持ちが強く出たんだと思います。
    だから母体に負担がかかっても‼︎って思って横切りを選びました。でも、いま考えるとビキニ云々の前にリスクがデカすぎる(笑)
    私は傷を見るのが怖くて、嫌で、この傷痕を頑張った勲章だとも、息子がここから出てきたんだと愛おしいとも思えませんでしたよ~酷い親だ💧鏡見てはため息ですよ。笑
    けど、息子をあやしてる時にたまたまお腹?体育座りしている状態で間に乗せていたときに、息子くんはここから出てきたんだよ~ママ頑張ったんだよ~って息子に話しかけた時に初めて傷痕を受け入れれたって言いますか…そんな感じです💓

• 7月6日
  • す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!まだ帝王切開してないけど、本当によく気持ちが分かります!37週まで自然分娩予定だったら、想定外な感じですもんね!私はずっと逆子ちゃんで、ある程度は覚悟は出来ていたと思っていたのですが、本心はやっぱり怖がってる自分がいるみたいです。やっぱり、手術で、傷痕が出来るっていうのは、怖いものですよね。ビキニを着る前のリスクって、どんな事ですか?やっぱり傷痕が消える迄時間がかかってしまいそうって事ですかね?

でも、赤ちゃんを抱いて、ここから出てきたんだよ~って言う言葉、最高に素敵です!命懸けですもんね(*^^*)そして、勲章ですもんね。何だか、とっても良いです!!

• 7月6日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

覚悟はしていても、身体を切るんですからね、怖くて当たり前です😹👍
    お産は命懸け、本当にその言葉通りですから。
    私は腹切ってまで産むのに赤ちゃん無事に産まれなかったらどうしよう…赤ちゃんに会えずに自分が死んだらどうしよう…って考えすぎて、術中怖すぎて泣き叫びましたよ🙄あまりにも泣き叫ぶので、術中にも関わらず旦那投入されたぐらい(笑)

神経があることや治りのスピードなどなど…考えず見た目優先しちゃったので💦
    帝王切開すること自体、もちろんリスクはありますが縦切りの方が母体の損傷が少なくて済むので、治りは早いと思います。

怖いこと、辛いなと思うことはほんのいっときだけです。
    赤ちゃんに会えて、育てていくうちに傷口なんてだんだんと気にしなくなってきますよ\( 'ω')/
    ただ、唯一未だに辛いなと感じるのは、経腟分娩が主流の世の中なので帝王切開したことを知らない人に陣痛どうだった?って聞かれることと、帝王切開っていうと何となく気まずい雰囲気になることですかね😅笑

• 7月6日
  • す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!正直、今見た目第一になってる気がします。。。でも帝王切開は手術であり、お母さんと赤ちゃんの命がかかっているんですもんね。術中に旦那様が呼ばれたのは凄いですね(笑)

私も既に帝王切開の日程が決まっていますが、家族と親友一人にしか伝えてません。無意識に傷つけられるかもしれない言葉を避ける為の自己防衛です(苦笑)

• 7月7日
A子

私は選択肢なかったですよ(゜д゜)
まぁ私もどっちでもよかったんですが気付いたら横に切られてました。
たしかに傷口は下着に隠れるし、旦那には傷口なのか下腹の段なのかどっちやと言われる始末です(笑)

どちらにしても術後の痛みはありますし、術後の痛み止めの種類を選ぶのはないですか?
私のところは何種類かありました!私は点滴と痛み止めの飲み薬だけでしたが、結局点滴も手術当日だけで翌日の歩く練習から点滴せず薬のみでいけました。

今後ずーっと痛むわけではないし、自分の体のことなので希望する方でいいんじゃないですかね(^^)

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!選択肢が無ければ悩まずに受け入れられるのですが、あくまでも私が選んで納得いく方法で。。。と言われ悩みきれてません。選択肢があるのも良いことかもしれませんが(>_< )

術後の痛みは縦も横も同じかと思うのですが、長い目、何年後、何十年後でみると、縦の方が痛みが無いと言われました。

• 7月5日
𝙺&𝚈らぶ♡

私は縦に切りました!

縦にすると、出血量が横よりかは少なくて安全だと言われました。ただ、今後ビキニ等を着たいとかであるなら横の方が目立たないよと言われました。

子供おるし、そんなに露出もしないので迷わず縦にしました。

痛みの痛さは分かりませんが、安全と言われたので縦にしました!

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!先生に縦の方が安全と言われたら、縦にしちゃいますね~。選択肢があるのも困る。。。

• 7月5日
こぐま☆

横に切るとどうしても大きな血管を切らなきゃいけないって言われました(^ ^)そのため、貧血を起こして鉄剤の注射を入院中にして、退院後も薬を飲みましたね(・_・;

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!そうなんですね!初めて聞いた情報です。悩みが止まらない。。。(>_< )

• 7月5日
春のんのん

上の子2人は横
今回は(明後日帝王切開です)は縦だそうです。
逆T字に跡が付くのかなぁ〜?
と想像してます。

横斬りのメリット。
2回横斬りしてますが見た目はほとんどわかりません。しわ?くらいの跡が薄っすらある程度です。

横斬りデメリットは〜…確かに目立ちませんが術後痛い!ベッドから起きるなんてもう…1人目も2人目も産後2,3日は点滴ぶら下げてるガラガラにしがみつきくの字歩行がやっとでした。(>_<)その上産後2日目あたりから赤ちゃんのお世話があり、痛みをこらえながら育児をした覚えがあります。

私は今回縦斬りと聞いて正直ホッとしています〜(*^^*)歳も歳なんでビキニはもうないですし。笑

せっかく選択肢があるならよく考えて後悔のない様にしてくださいね!

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!横で切った場合、術後すぐが痛かった感じですか?それとも、今でも時々痛いのでしょうか?今回縦でホッとしているのは何故でしょう?縦の方が痛くないのですかねぇ?質問ばかりですみません(>_< )術後は縦も横も痛いと思うのですが、その後の何年、何十年後も横の方が痛いと先生に言われて、ビビってます。。。

• 7月5日
  • 春のんのん

春のんのん

何でも遠慮なく聞いてくださいね(*^^*)

横斬りは術後痛かったです(>_<)
    2回斬りましたがやっぱり痛かった…汗 私は2日位は動けませんでした。しかし一週間も経てば全然平気です。何年もシクシク痛む様な事は私はありませんでしたよ〜
    強いて言うなら3年経過した今はたま〜に痒い位です。

縦斬りでホッとしてるのは術後回復がはやいと聞いているので痛みも縦斬りの方が少ないのかなぁ〜と。術後、授乳をしたりする事を考えると痛みが少なく回復も早い方が私は嬉しいです。

私、横斬り2回してますが見た目の傷は1つしかないんです。
    1度目と同じ所を斬って縫合してあるんだろうと思います。

ココからは私の妄想ですが…
    す〜ちゃんさん、筋腫で2度斬る事を考えると今回縦で斬れば傷口は1つで済むかもしれないし、1度横で切断している神経をまた縦で斬るとなると回復にも時間がかかるだろうし痛みも長引くのかなぁと。多分先生はその事も含めてお話しされていれのかもしれませんね。
    先の事もふまえて先生に相談してみて下さい。す〜ちゃんさんにとって1番良方法が見つかると良いですね!

• 7月6日
  • す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!とっても心強い回答ありがとうございます!

横切りでも、術後は痛いけど今は痛みが無いと言うことで安心しました。でも、縦に切った方が、授乳が痛く無いと言うのは何ででしょう?授乳してるイメージだど、縦切りの方がお腹にあたって痛そうな気がするのですが。。。!?またまた質問ですみません(>_< )

そうなんです。先生はもし筋腫の手術をするなら縦に切るので、それなら一つで済む縦で今回も手術すれば良いって提案してくれているのですが、私が高齢ということもあったり、筋腫の位置や大きさで、確実に筋腫の手術をするのか未知なのです。なので、私の中で、するかしないかの手術の事を考えて、縦にするべきか悩んでます。昨日まで、横の話しを先生としていたのですが、縦のメリットの話しをいっぱいされたり、今回質問の回答で縦の良さ(赤ちゃんを取り上げやすい、回復が早い、傷口が短い)を知って、更に決められない自分がいます。一番優先すべき、今お腹のなかの子を取りあげる事だけを考えると、縦も横も変わらないと言われ、決めかねてます(ToT)

• 7月6日
  • 春のんのん

春のんのん

横斬りはようは表面の皮膚だけを横に開くという事だそうで、
    中の筋肉は繊維に沿って縦に斬る事が多いそうです。横斬りにする事もあるそうですが筋を切ると言うことは回復に時間がかかる=痛い という事になります。
    皮下脂肪迄は横
    腹直筋は縦斬りになると、お腹の中で縦に横にと切り開く事になり剥離が起こる、これが術後の痛みの原因なんだそうです。

縦の方が授乳が楽かなと私が感じるのは回復が早いからという理由で。
    生後2日目あたりから赤ちゃんのお世話がはじり、2時間に1回位の頻度で授乳やオムツ替をする際、1日で痛みが引いて育児をするのか2日3日と痛みに耐えながら育児をするのか、という点だけです。病院でも術後2日あたりからトイレは自力で、癒着や浮腫を防ぐために痛くても動け動けと言われます。これが横斬りの2回ともキツくてキツくて…(>_<)

私も高齢出産でして1人目は36歳、2人目を38歳で今回3人目を明日41歳で正に明日、帝王切開で出産します。若くないので少しでも育児に支障がない方がいいと思っています。
    あ!縦斬りが良いですよ!という訳ではありませんよ〜横斬りがしんどかったので今回の縦斬りに期待をしている、といった所です(*^^*)ご希望であれば
    私は明日出産なので実際縦に斬ってみて術後の経過をまた報告しますよ〜

• 7月6日
  • す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!とっても分かりやすい説明ありがとうございます!明日の出産、是非是非母子共に無事に終わりますよう願っています(^o^)もし、可能でしたら、横に切った場合と、縦に切った場合の違いとか、メリット、デメリットなど教えて頂けたら嬉しいです!でも、出産後、体力的にも精神的にも大変だと思うので、時間があって、書き込める事が出来る場合のみでOKです。絶対無理はしないで下さいね!!現在私は、38歳でやっと授かった子なので、正直、本来であれば縦に切ろうが横に切ろうが、勲章として、跡が残ることなんて気にしないでいいはずなのに、やっぱり傷跡を気にしている自分も正直な自分です。選択肢が無ければ、どちらかの方が赤ちゃんにとって良いといった何か理由があれば諦めがつくのですが、自分に決定権があるので、なやんでます。。。

• 7月6日
  • 春のんのん

春のんのん

お気持ちお察しします。
    私も1人目の時に既に36歳でしたがそれでも傷口が目立つのは嫌で
    横斬りを希望しました。
    先にお話しした通り術後は悶絶でしたが。。。笑

今回私が縦斬りになるのは前置胎盤な上、癒着胎盤だからなんです。とてもリスクの高い合併症です。大量に出血をするし赤ちゃんを取り出した後胎盤が剥がれなければ子宮全摘するそうで。
    縦斬りの方がいざという時対処しやすいんだそうです。

帝王切開…私も上2人の時は、
    世の多くのママさん方が経験をしている至ってポピュラーな出産方だと思っていました。
    しかし2回の流産、2回の帝王切開の結果、癒着胎盤というリスクの高い合併症になってしまいました。。。
    本来であらば、やっぱり切らずして出産の方が絶対良いんですよね。
    す〜ちゃんさんはなぜ帝王切開での出産なんですか?筋腫が原因ですか?

• 7月6日
  • す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!逆子の為、帝王切開です。授かってからずっと逆子ちゃんで、逆子体操しても、お灸しても、声かけしても、今の姿勢が良いみたいです(笑)

私も初期、前置胎盤と言われました。もうそこから帝王切開の話も出てました。ただ胎盤の位置も徐々に上がってくれ、先生いわく、2センチは離れているみたいなので教科書上は自然分娩が出来る状態みたいです。でも、胎盤が他の人よりは低いので、先生も縦の帝王切開をしたいみたいです。ここで、絶対縦にしましょう!って言ってくれれば、縦の選択するのですが、縦の方がやりやすいけど、どちらでも良いって言ってくれちゃってるので、困ってます(苦笑)

流産や癒着の辛い話しをして頂き、ありがとうございます。私も一度流産しているので、とにかく今の子を無事に出産することを第一に考えています。横でお願いしても、お腹の子にリスクがあったり、何か問題が生じたら絶対縦にしてくださいっていうつもりです。

• 7月6日
  • 春のんのん

春のんのん

いまさっき看護師さんに
    「2回切ったわりに傷口めちゃめちゃ綺麗ですね!ほとんどわからないですよね〜」と言わました。
    よくよく話しをしていたらどうやら縫合の種類によって全く傷の残りが違うみたいです。
    私の横斬り縫合はホチキスの様な金具で止めた為見た目が目立たないのだそうです。同じ横斬りでも糸で縫う縫合だと傷口が盛り上がりケロイドになり易いのだそうですよ。
    す〜ちゃんさんも先生に縫合の仕方などを確認してみてもいいかも知れませんよ〜。
    ホチキスみたいなので縫合するなら縦でも綺麗に治るかもしれませんし、逆に糸での縫合なら絶対横斬りにしないと傷口がえらいことになりますもんね。

• 7月6日
  • す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!絶対知り得ない、たどり着けない情報です!明日出産で大変な中、本当にありがとうございます(ToT)感謝感謝です!ホチキスが良いなぁ~!何か、見えてきました!ホチキスだったら縦!糸だったら横!にしようかな!

• 7月6日
arc

緊急帝王切開で、選択なく横切りでした。
確かに毛の生え始めの辺りなので、パンツを履くと全くわかりません。

でも、痛みはそれほどで、手術翌日にはスタスタ歩けましたよ。
勿論個人差ありますけどね。

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!やっぱり痛みは個人差があるのですね!もう今は痛みは無いのでしょうか?

• 7月5日
  • arc

arc

全くありませんよー(´•.̫ • ⋈)
    手術後3日くらいはベットから起き上がるときに少し痛かったくらいで、退院する頃にはすっかり元通りでした。

わたしはこの質問で横切りの方が痛いと知りましたー!

• 7月5日
  • す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!そうなんですね!実際の声で、とても勉強になりました(^o^)

• 7月5日
ゆーりー

私はなにも聴かれることもなく
横に切られてました(  ̄▽ ̄)

けど手術の次の日には歩いて
その次の日にはシャワー
3日目にはそこまで痛みも
強くわなかったです(*^_^*)

横が問題の切り方なら
そもそも横切りなんてしないでしょうし

どっちみちそれなりに
術後は痛いと思います(*^_^*)

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!確かにそうですよね。横にデメリットしか無かったら、その方法ないですもんね。術後すぐはどちらも痛いと思うのですが、長い目で見たら縦の方が傷口が痛く無いと言われ悩んでます。。。

• 7月5日
はなmama

私は緊急だったのもあり、縦に切りました!
やはり、縦の方がやりやすさや安全ということもあり、切る範囲も短いです。
友達は横にしたけど、かなり傷跡は長かったです。
なので、術後かなり辛かったよーと言っていました。
術後の回復も縦の方が楽というし、私は水着とか着ないので、選べても縦にします(о´∀`о)

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!縦の方が横より傷口が短いのですね!回復が縦の方が早いと聞いて、心が揺れてます。私も水着を来て見せる事は無いのですが、何でか気にしちゃってる自分がいて、自分に疲れてます(>_< )

• 7月6日
す~ちゃん

ありがとうございます!確か今は正直見た目第一なところがあります。。。でも、帝王切開は手術であり、お母さんの命も赤ちゃんの命もかかっているんですもんね!術中に旦那様が呼ばれた事は凄いですね(笑)

私も既に帝王切開の日程が分かっていますが、家族と親友一人にしか帝王切開であることは伝えてません。無意識になにか言われる事をを避ける為の自己防衛です(笑)