※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

子どものお友達と関わる時期や個人差について相談中。保育園で他の子と遊ばず、人見知りが激しい。早生まれや性格の違いが原因か気になっている。

子どもがお友達と関わって遊べるようになるのはいくつくらいからなんでしょうか?個人差も大きいものなんでしょうか?💦


保育園に通いはじめて2ヶ月経ちましたが、まだお友達と遊ぶようなことはないみたいです。
もともと人見知りがとても激しく、保育園に預ける時もお迎えの時もほぼ必ずギャン泣きしています。

早生まれだからというのもあるのかもしれませんが、うちの子みたいに毎日毎日送り迎えの時に泣いている子は見かけないし、他の子はお友達と遊んだりもしているみたいです。

人見知りが激しいだけ、かなり慎重派な性格なだけと思ってましたが、うちの子だけ他の子と違うんじゃないかと思って最近気になっています💦

コメント

ママリ

1か月前くらいから一人の子と遊ぶようになりました!!

  • かつまん

    かつまん

    どんな感じでお友達と遊んでいるのか教えていただきたいです🙏

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    その子の月齢はわからないのですが(2歳だと思う)息子とボールプールしたり、追いかけっこしたり、グルグル回ったり、車で遊んだりしてるらしいです‪( ᴗ ̫ ᴗ )‬w

    連絡ノートに○○くんとなになにして遊んでましたーって書いてあります(笑)
    小規模なのでお友達も少ないのもありますが

    • 8月17日
  • かつまん

    かつまん

    すごーい、もう追いかけっことかもするんですね🥺

    連絡帳の内容って基本めっちゃほほえましいですよね(笑)
    私もお友達の名前が出てくるの楽しみにしてます😂

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

まだ誰かと遊ぶことができる月齢ではないから気にしなくて良いのではないですか?うちは送りの時はいまだに泣いてますよね😂もう少ししたら遊び出すと思いますよ!うちは同じクラスの子とはとくに遊ぶことはありません。年齢が上の子が好きらしく年中さんや年長さんがいるとそっちに混ぜてもらおうと行くみたいですが!

  • かつまん

    かつまん

    他にも送り迎えで泣いてる子いると安心します😭
    うちの子が通っている園ではほぼ見かけなくて、うちの子の大きな泣き声だけ響いていて😭

    うちの子も公園行くと小学生とかに混ぜてもらおうとしていていつもヒヤヒヤしています💦

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も私の靴に顔へばりつけて転がって泣いてましたよ😂気にしなくて大丈夫です😳

    大きな子にもみくちゃにされながら遊んでいると先生からききます🤣友達の2年生の子とも追いかけっこして仲良く遊んでます♬

    • 8月18日
deleted user

まだじゃないですかね?一歳半くらいからちょっとずつ同じおもちゃで並んで遊んだりはしていて、たまにどうぞ!などのやり取りもしています。でも本格的に一緒に遊ぶとなると3歳近くになってからだと思います🤔

  • かつまん

    かつまん

    今のところどうぞのやりとりは私と旦那にしかやらないですね💦
    まずは同じ空間で遊ぶようになって慣れてきたらって感じですかね💡

    • 8月17日
deleted user

1歳ならそんなもんだと思います!

もちろん性格によっては積極的に周りの子に近寄っていく子もいますけど、うちはそんなことなかったです!

友達と遊ぶようになったのは2歳くらいでしたけど、それでもまだ喧嘩や物の取り合いはしてました(笑)

  • かつまん

    かつまん

    うちの子も周りの子に興味はありそうなんですが、まだ怖いからなのか近づこうとはしないんですよね💦

    保育園にも慣れて2歳くらいになったら遊べるようになりますかね😌

    • 8月17日
deleted user

うちの子も1人で遊んでることが多いですが、支援センターなど行くと下の子が居るお姉ちゃんお兄ちゃんとは遊べているので、まだ同世代との遊び方が分からないのかなぁって思ってます( ˙^˙ )
息子は送り迎えの際は泣いたり泣かなかったりするのでその日の気分があるのかなって感じです( ˊᵕˋ ;)

  • かつまん

    かつまん

    うちの子も支援センターとか行くと他の子に興味はありそうなのですが、向こうから寄ってこられると泣いてしまうんですよね😥

    まだ送り迎えの時泣いたりあるんですね。うちの子が通っているクラスはたまたま泣かない子ばっかりなだけなんですかね💦

    • 8月17日
みっち

保育士ですが、全然心配いりませんよ👶
人見知りの激しい子だと、慣れるまでは結構かかります😅

1歳児は、お友達とも関わって遊ぶよりもまだまだ個々の遊びが主です🍀
友達と関われていない、、と思う必要はないですよ😊

心配なことはなんでも担任の先生に聞いてみるといいですよ⭐️

通い始めて2ヶ月とのことなので、きっと、送迎時はまだ泣いてしまうけれど、日中は少しずつ泣かずに過ごせるようになってきているんじゃないかな?と思いますがどうでしょう?🤔

  • かつまん

    かつまん

    保育士さんにそう言っていただけるとホッとします😭
    担任の先生にも聞きたいのですが、送る時もお迎えの時もとにかくギャン泣きがすごすぎて相談すらできないので💦

    朝と夕方は泣いているみたいですが、日中は泣かずに過ごせているみたいなのでそんなに心配いらないんですかね😅

    • 8月17日
  • みっち

    みっち

    連絡帳はないですか??送迎時は確かになかなかゆっくりは話せないかもなので連絡帳に書いてもらえたら保育士側も答えやすいです🍀
    日中泣かずに過ごせているなら大丈夫だと思いますよ💓😊

    • 8月17日
  • かつまん

    かつまん

    連絡帳ってそういうことも書いていいんですね💡いつも連絡事項だけ書いてました💦

    • 8月18日
  • みっち

    みっち

    いいんですよ〜!是非活用してくださいね😌✨

    • 8月18日
わんわん

1歳9ヶ月です!少し前から1人お友達の名前を覚えて帰ってきて今朝も保育園に連れて行ったらその子の所に真っ先に行ってました😊
なのでもう少し先かもしれませんね😊

  • かつまん

    かつまん

    1歳でもお友達の名前覚えて帰ってくるんですねーかわいい🥺
    逆にうちの子が行くといつも出迎えてくれる男の子がいるのでそのうち仲良くなるかもしれないですね!
    お友達できるのすごく楽しみです☺️

    • 8月18日
  • わんわん

    わんわん

    出迎えてくれる子が居るなら時期お名前覚えたり一緒に遊んだりしそうですね☺️💕

    • 8月18日