※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

ワンオペ育児で辛い気持ちを言葉にできず、助けを求められない状況。SOSを出す方法について相談したい。

身近な人に「助けて」と言えず辛いです😭😭
ワンオペ育児を始めて1ヵ月。最初は毎日が精一杯で忙しく過ごしていたのですが、、最近は夜の授乳中に、理由も無く泣けてきたり、気持ちがズーンと落ちます。。。😭💦
たまに親や市の保健師さんから電話が掛かってきますが、なぜか元気に振る舞ってしまい、なかなか辛い気持ちを話せません。
もちろん24時間辛いわけではないというのと、何が辛いのかが自分でも言語化が出来ず、相手に伝えられない感じです。。
辛い、助けて、って言えたら楽になるような気もしますが、、、
私のように自分の気持ちを言語化できない方、どのようにSOS出してますか??

コメント

ままり

ノートにとにかく書きまくるのとかどうですか?

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    ノートだと客観的に見れそうですね!やってみます。

• 8月17日

何が辛いのか分からない感じでしょうか?
私が産後そうでした💧
何が辛いか分からないからどう言っていいか分からなくて、何して欲しいとかも分からない…
基本的に子育ては楽しいのに何かモヤモヤ…みたいな💦

私の場合は結局寝不足が原因の大半でした。
保健師さんには言っても何もならないかなと思っちゃって、夫が休みの日に思いっきり昼寝させてもらってからだいぶ楽になりました!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    そんな感じです😭赤ちゃん可愛いのに、なぜかモヤモヤ、、涙、、みたいな感じです。

寝不足だと私も情緒不安定になるタイプです。
    私も旦那に頼んで、たくさん寝させてもらおうかな、、と思いました。

• 8月17日
あちゅら

分かります!私もそうでした(;_;)
保健師さんが訪問に来た時なぜか元気に振舞ってしまいました。
理由も分からず涙が溢れたりしますよね!

他の方も書いていますが私も寝不足が主な原因でした。それから思うように外出出来ないことも、ずっと子供と2人なので大人と話せないことも原因だったような気がします。
まずは旦那さんや親御さんに子供を見ててもらいぐっすり寝る時間を貰ってください!それから1人でコンビニに行ったりスーパーに行ったりする時間も大事です(^-^)
後は仲のいいお友達と楽しい会話をするだけでも違うと思います!

ホルモンバランスが崩れていて今は本当に大変でしょうが、私もそうでしたが必ず「あ!楽になったかも」って瞬間がくるのでもう少しの辛抱です☆

はじめてのママリ🔰

わかります…いつも辛いわけじゃないけど、突然どうしようもなく辛くなって、ちょっとしたことでイライラしたりしてました😭
元気に振る舞ってしまうのもわかります😭私もワンオペでしたが、ちょっと愚痴をこぼしたら、夫が『うちの母親呼ぶ?』と言うので(義母が来たら余計しんどい)夫にもあまり愚痴れませんでした😭
何というか、身体が疲れていて、でも代わる相手がいないし、この辛さはいつまで続くのかな?って先が見えない感じがしんどくないですか?

はっきり言えないけど、なんかしんどいからちょっと助けてほしい!○○と○○代わってくれない?○○をたまにはしてくれない?
って旦那さんに提案してはどうですか⁉️
一人じゃないんだって思えたら、少しは楽になるかもです😭

よっぴぃ☆

産後2~3ヶ月までは、寝不足やらホルモンやらで気持ちが落ち込んだりすることありますよ(^^;)

特に、産後しばらくは大人の人は旦那としか話さないみたいなのも、ストレスだと思います。
定期的にストレス発散することが大事だと思います。誰かと話す、好きなものを食べる、一人の時間を作るなど(^_^)
実家に帰ったり、家族と話をするのもいいと思います。