※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちそちゃん ⍩
子育て・グッズ

言葉が通じない子どもに対処法について相談です。

言っても言っても言っても言っても伝わらないとき、皆さんどうしてますか?言い続けるしか方法はないんですかね?
イヤイヤ期?完全にあまのじゃくです。
常にふざけてて人の話をききません。
1日に同じこと何百回叫んでるか分かりません。
最初の半年はちゃんと諭してたんですが、もう同じこと言い過ぎて流石の私も疲れました。
車が通る道だからママと手を繋ぐんだよ、ママが見えなくなったら不安だからそばにいてね、ドシドシ歩くと大きい音がして嫌だから忍者さんで歩こうね、ご飯食べながら歩くとむせちゃって危ないからアンパンマンの椅子に座ろうね。
やめて、と言ってもニコニコしてこっちをみながらお水をびしゃーん、にっしっしー😚。
もうその場面になるとかわいいと思う余裕がなくなってしまいました。
いやかわいいんですけどね。
同じくらいきらいになりそうです。
何を話しても大人気なくケンカしそうだから聞こえないフリして過ごしてみたり。そんなことをしてしまう自分が悲しいんですが…。
自分でいうのも変ですが、基本的におだやかだし今まで楽しく過ごしてきたのでちょっと辛いかもです。

どうやって乗り切ったか教えてください😢

コメント

さゆり

同じ事も言い続けるしかないと思っています。。
うちも女の子なのに男の子よりもわんぱくで良い言い方をすればお茶目なのですが、度を越してる時が常です😭
辛いですがうちは保育園に通っているので、家では優しく、と思って極力危ない事や無駄にする事(食事など)以外は大目に見るようにして、自分のストレスも減らすように心がけています...

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    〇〇されるとママ悲しい、嫌な気持ちになるからやめて、と言いすぎたからか、もうほんとに毎回悲しいし、嫌な気持ちになるようになってしまいました。
    下の子に危害が加わりそうな場面なんてさながらサスペンスドラマのようにやめてやめてと叫んでます😭
    もうイライラしすぎて悪影響すら与えるレベルじゃないかと心配すらしているところです😢
    うちも普段は保育園にお世話になっているので、(今は夏休みです)かえってきたらお兄ちゃんの時間にしていっぱい遊んで甘えてほしいのに、私がこの状態で…
    やっぱり言い聞かせるほかないですよね😭
    そういう生き物だと思って過ごしていた頃に戻れるように気持ちを切り替えていこうと思います😢

同じ境遇の方とお話しできて気持ちが落ち着きました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月17日
  • さゆり

さゆり

いいえ、まだ産後間もないのに、しっかり上の子の事と向き合おうとしていて本当凄いと思います。
    私妊娠中のホルモンでさえイライラしちゃうのに。産後なんてどうなることやら...です😅
    まだ生まれて2、3年しかたっていないんだし、話聞かせても伝わらないの当たり前ですよね。
    気持ち切り替えられるように私も頑張ります😊

• 8月17日
  • ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

そうですよね、まだ生まれて2、3年っていうのを忘れちゃいけなかったです😣
    パパなんてその10倍以上生きているのに伝わらないんですから😂
    まだまだいっぱいいろんなことに手を出して学ぶ時期ですもんね。むしろ見守ってあげるくらいの気持ちでどーんと構えたおかーちゃんでいようと思えました💪

妊娠・出産ってなんでこんなにいろいろ不安定なんでしょうね、ほんとにホルモンってやつは厄介ですね😖
    お体大事になさってくださいね💓

• 8月18日

危ない事をするときはすごく怒ります。
そして、お母さんは悲しいアピールをするとやめたりします。

やっぱり何度も言って聞かせるしかないかと思います。
最近は本当に聞かないときは喧嘩してしまいます…😅

キャハキャハしてるときは基本危なくなければ無視してます。
すると、あ〜お母さん怒ってる…寂しい…
みたいな感じにはなります。

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

もう危ないことだらけにみえてしまって常に悲しんでる感じです😭
    命に関わるもの以外の時は、
    それやっちゃいけないことだってわかってる?
    →うん
    分かってるならいいや。
    →わかんなーい
    じゃあそれはこういう理由で危ないからやらないよ、×なことだよ
    で済ませることもあるんですが
    もうぐったりです😣
    無視してるとやっぱり空気を読むのか同じように悲しんだりごめんなさいしにきたりするんですが、それはそれで悲しい関わり方しちゃってるのかな?なんて思ったり…。
    喧嘩もしますが私が陰湿な感じでいやな感じです😦💦
    子育て難しいですね😭

大事なことには違いないので、ちゃんと伝わるまで教えていこうと思います😢

• 8月17日
ミミ

赤ちゃん返りが加わってさらに大変なんだと思います😂
悪いことしたら怒りますが
それ以外の甘えはおおめに見てます😅
3歳半になりようやく会話のキャッチボールが出来るようになってきました
3歳なってない子にはまだ理解力はないと思います、、

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

やっぱり赤ちゃん返りですよね😭
    かまって欲しい結果だったり、お兄ちゃんの葛藤があるんだなと受け止めてはいるんですがいかんせんママは1人しかいない😭
    約束して3歩歩いては忘れ、約束は?で思い出し、また3歩歩いては忘れ…
    今はそれらしい返事ができてる(真似っこしてる?)だけで、理解するのはもう少し先な感じなんですね😭
    人生2年目にいろいろ求めすぎました…反省です。

• 8月17日
  • ミミ

ミミ

そうですね!
    人生2年目😆
    私も怒ってばかりになってしまう時期あったんですが😅
    求めすぎてることに気づき辞めました😅
    とはいえ喧嘩もします
    最近記憶力が付いてきたので、
    寝る前に今日は喧嘩した?してない?あのとき怒ってごめんね、とか。
    1日のお話を軽くして最後に大好きだよって伝えておやすみって言って仲直り?してます☺️

• 8月18日