※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりがひどくて、吐き気が続いています。食べ物や水分を摂ることも困難で、薬やネットでの情報も効果がない状況です。吐き気を和らげる方法を知りたいです。

初めて質問させて頂きます。

妊娠5週目です。
1週間酷いつわりに悩まされています。

強い吐き気に朝早くに起こされ
日中も家事や買い物、お風呂に入ることさえ
厳しく空腹状態なので、ゼリーなどでも
食べようとすると吐き気に襲われ
水分すら拒否反応を起こします。

せめて吐き気が軽くなれば……と
辛くて苦しい日々に泣いてしまいます。。

ネット等で軽くなるようなことを
いろいろと試しているのですが
全く効きません…

何か方法等あれば
アドバイスお願い致します(;_;)

コメント

Michael22

水分取れないほどだと病院で点滴してもらったほうがいいかもしれないですね💦💦
少し落ち着くと思いますよ✨

m❥❥

産婦人科で相談してみてもいいかと思います😭
先生の判断でひどい場合は点滴などをして頂けます♡(>_<;)
はやくよくなるといいですね😭

みち

私は水すらまずくなっちゃった時は産婦人科に相談して漢方の薬もらって飲みました。
効く人と効かない人が居るみたいですが、私の場合は効いたのかゼリーや果物くらいなら食べられるようになりました!
それでも、家事買い物なんて無理、お風呂も週に一回なんとか入ってそれ以外はほぼ寝たきり状態が2ヶ月続き廃人状態でした(´・ω・`)
漢方もダメなら点滴ですねヽ(;▽;)ノ

こひつじ

私は氷なめてました。
病院で点滴も直後は
だいぶ良くなりましたよ。

悪阻つらいですよね(;_;)

初めまして‼︎

私は 最近ようやく つわりが治まってきた者です(>_<)
わかります‼︎つわり 本当に辛いですよね💦
私も何度 トイレで1人悲しくて泣いていたことか…
今までにない 毎日の吐き気と ダルさ…
赤ちゃんが元気なんだ‼︎と思いたいのですが そんな余裕もなかなか持てず…(;_;)
私は 1日中吐き気があり 仕事に行く気力すらなくなり ほぼベッドとトイレの生活が続いていました(;_;)
水分すら拒否となると 婦人科で相談されるといいと思います(>_<)
妊娠悪阻になってしまっては 母体にも 赤ちゃんも危ないです💦
皆さんがおっしゃっておられるように 薬や 点滴で少しは楽になる方もみえるようです‼︎

私の場合 つわりに効くツボ押しや、可能であれば 当分実家にお世話になるということもしておりました(^_^;)
意外と 環境が変わると落ち着いたりもするのです。
仕事には 怖くて行けませんでしたが…
あとは 気楽におしゃべりできる人と(私の場合 妹にたまに愚痴ってました…(^_^;))お話ししたり、お笑いや、ばにちゃんさんの好きなアーティストの動画をみたりするのはどうでしょうか?

今も たまに調子に乗って食べすぎたり 無理したりすると ぶり返したか⁉︎という日がありますが それでもいつか必ず 徐々につわりは治まってきます‼︎
辛い時は 我慢しないで愚痴ってもいいです‼︎ここでは 話を聞いてくれる人もたくさんいます(´-`)

ばにちゃんさんのつわりが少しでも 治りますように‼︎

経口補水液、ウィダインゼリーなどでしのいでいました。
辛いですよね...今は堪えるしかないです。いつか絶対無くなります、希望を持って!!
ビタミンB6・B2を取ると多少軽くなるみたいです、サプリなどもありますよ。
どんどん愚痴ってみんなで乗り越えましょう!!

mocoron

大変ですね(;_;)
妹がつわりがひどく、知り合いのお医者さんに相談したところ漢方薬で五苓散(ごれいさん)という薬がつわりに効くと聞きました。妹はそれでだいぶ体調良くなったみたいです。少し高いですが市販品もありますし、病院によっては処方でも出してもらえます^ ^
(ちなみに二日酔いにもよく効くので私も妊娠前は時々お世話になってましたw)
お大事にしてください!

ヤチコ

私も今7週目で悪阻がヤバいです。点滴に毎日通ってます。点滴すると楽になりますよ。