※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
妊娠・出産

妊娠が分かっても、上の子への気持ちや時間に寂しさを感じています。赤ちゃんの喜びと息子への罪悪感に悩んでいます。

先日、妊娠反応で陽性でした。
嬉しいはずなのに、いざ赤ちゃんできた途端
上の子との時間をもう少し取ってあげればよかったな、
少し早かったかなと、私が急に寂しくなってしまいました。
今まで過ごしてきた息子との時間を思い出して泣けてきます。
赤ちゃんが産まれるのは嬉しいけど。。。
息子に申し訳なく感じ、悩んでしまいました。
なんでこんなに喜べないんだろう。

コメント

はぴ

生まれるまで10ヶ月近くありますし、その間にゆっくりお兄ちゃんになることを伝えて、大事に大事に時間を作ってあげれば悔いなくお子さんとの時間を過ごせるのでは?と思います🥰

おめでとうございます😊👏🏻
全く立場が違うので、参考にならないのかもしれませんが、結論から言うととってもいい歳の差に思えます💓
我が家は5歳半差です。私たちにとっては2人目いける!となった月の妊娠なので最速だったのですが、娘は一緒に遊びたかったからもっと歳が近い方が良かったと言いますし、ふたりの生活リズムも遊ぶ内容もすべてがバラバラすぎて、どちらかを構えない時間が必ずできます。娘のときの離乳食用の食器や哺乳瓶、赤ちゃん時代の服やタオルなどは、衛生的に使う気になれず買い直しました😭
また、お友達に一緒に幼稚園や学校に通ってるきょうだいのいる子がたくさんいますが娘がとても羨ましがってます。3人目こそは歳の差近くしたいねっていま調整中です(笑)
3歳前に下の子がお生まれになると思いますが、上の子がものわかりよくなってちょっとしっかりして、ママからも少し離れる時間ができてきちゃう頃なので、本当に理想的なちょうどいいタイミングなんじゃないかな〜って思います😆💕
上の子の時間を、と考えてくれるママの優しい気持ちはきっと息子さんにも伝わってると思いますし、そんなママなら大丈夫なんじゃないかなって勝手にほっこりしました☺️

タラコ

ご懐妊おめでとうございます😊

私も同じ気持ちです(´・ω・`)
きっと年の差何個空いたとしてもその気持ちってあると思うんですよね(T_T)

もうこの子と2人の時間ってないのかって...何回も思いましたよ
すごく寂しくなりますよね

またどんどんお腹も大きくなるのでなかなか遊んであげれなくなるのが現実です(T_T)

今のうちたくさんスキンシップしてあげてください!

私はもうすぐ2人目出産ですが
産後上の子が嫉妬したり寂しい思いをさせるのではとすごーく不安です😢
なるべく上の子1番に!とは頭でいいきかせてますがきっとそうもいかなくなると思うんですが(T_T)

ママリ

息子さんの年齢同じです😙
息子さんは赤ちゃん見て「あかちゃん」とか反応しませんか??私も同じく早かったかな…と思ったりしましたが、TVとかで赤ちゃんが映ると嬉しそうにTVをジーっと見たり、保育園でも0歳児の子の面倒を見たりしてると聞いて少し楽になりました!生まれるのは全然先です!クリスマスや年越し等息子さんと一緒に楽しめるイベントもあるので、ゆっくり息子さんとの時間を堪能しましょう😊
きっと、2人目が生まれてお子さん2人が笑い合ってる姿を見れば、「あの時産んでよかった」と絶対思うはずです!
私もそれを、楽しみに今悪阻時期頑張って耐えてます☺️お互い頑張りましょう✨