※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオ
家族・旦那

夫が独身時代に購入した家に住むor家を売却するために義両親に賃貸に住…

夫が独身時代に購入した家に住むor家を売却するために義両親に賃貸に住んでいただきたいのですがどうすればいいでしょうか?

義両親が住む家のローンを夫が払っています。夫が結婚する前にローンを組んで新築の戸建ての家を購入し、親と同居していました。義両親は2人とも非正規で収入は少なく蓄えもないため全て夫が払っていました。購入した時は私とは出会っておらず、結婚したら同居して暮らそうと安易に思っていたようです。しかし親と同居をして暮らしてみたら自分の親でも同居は難しいと思うようになり、また結婚をする際、二世帯で暮らせるような間取りではないと分かり、夫が家を出て私と賃貸の家で暮らし、親がそのまま戸建てに住むことになりました。(結婚をする際、義両親から家を出て賃貸を借りるなどの申し出は一切ありませんでした)

結婚当初は月々5万円だけは払ってくれていましたが義父が病気になり仕事を辞めたためそこからは全て旦那が払っています。(固定資産税なども)賃貸の家賃も合わせると月々13万それにボーナス払いの分も払っています。

義父は医師から回復していると言われていますが元々定職につくことなく転々とし、仕事をするのが好きな方ではないのか1年近く無職です。私の親戚が事業をしているため紹介もしてみましたが乗り気ではなく夫に自分で探すと言い、早一年です。義両親は50歳と若く年金暮らしにはまだ程遠く(年金もきちんと払っていないと思いますが)仕事をしない、身体的に仕事ができない(軽度の障害者手帳を交付された)のなら生活保護を申請するなど考えなくてはと思うのですが一年何もせず家にいます。夫は義両親に甘く、このままの暮らしがずっと続くのかと思うととても不安です。

私は育休中ですが正社員で復帰すればある程度の年収があり、実家がそれなりに蓄えがあるため援助してくれるので私名義で家を建てることも可能です。しかし、義両親に家をタダであげ、固定資産税、年数が経ったら修繕費用なども出すとは到底思えず、その分の費用を子どもや自分達の老後のために貯蓄をしたいと思います。義両親に家を出て行ってもらって賃貸に住んでもらい、私達が住むor売却して新しい家を建てたいです。ですが、一度、夫がそのように伝えた所、縁もゆかりもない場所(旅行に行ってただ好きな場所)に行き、蓄えも職もないのに中古の安い家を買って暮らすと言い出し、夫が手切金の気持ちも込め、200万の援助をし、(私に内緒でしたため喧嘩になりました)下見に行きましたがコロナ渦ということで職も探せそうにないと諦め戻ってきました。(200万円は戻ってきました。)出て行って欲しいといえば突拍子もないことをするため八方塞がりです。

公営住宅など費用の安い家を借りて住んで欲しいとも思いましたが義両親は一度離婚をし、内縁関係のためそこも複雑です。また犬も飼ってるため公営住宅は難しいかもしれません。

同居をしたら一生あてにされる、依存されそうで同居は絶対したくありません。
50歳とまだ若いのでせめてあと10年〜20年は自分達で賃貸を借り、生計を立てて暮らして欲しいと思います。
難しいとは思いますが義両親に賃貸を借りてもらい(もし家賃が払えないならその分の援助はするつもりです)私達が購入した家に住むor家を売却するためにいい方法、アイディアなどはないでしょか?

長文、乱文失礼しました。

コメント

ママ

そこは厳しくいつまでに出てほしいと伝え
家も査定に出したり本気だってことを示した方がいいと思います。

• カオ

カオ

ご回答ありがとうございます😊

夫は義両親に甘く今までも数百万援助をしています💦
    毒親だと思うのですが本人は小さい頃、とても手のかかる子、不良だったけど、見放さず育ててくれたいい親と思っています。
    恩があると言い、義父の仕事、賃貸を借りて欲しいなどそこまで強く言えないようです。

義両親の前に喧嘩になるかもしれませんがに今後について夫と話し合って査定なども視野に入れたいと思います‼️

• 8月18日