※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ⑅︎◡̈︎*
妊娠・出産

明日から38週目で貧血のため鉄剤を処方されました。副作用で吐き気が出るか心配です。経験のある方いますか?

いつもありがとうございます^ - ^
明日から38週に入ります!今日の血液検査で貧血と言われ、フェロミアとゆう鉄剤を処方されました。

赤ちゃんの為にも自分の為にも今日の夕食後からきちんと飲むつもりですが、色々調べると副作用とか出てきて少し心配です💦

薬剤師さんには飲み方しか説明されなかったのですが、吐き気等でた方いらっしゃいますか?>_<

コメント

ちー

こんにちは。
長男の時に飲んでましたよ。
私は大腸に持病があるのですが、薬が合わなくて、汚い話…水下痢になりました⤵︎
先生と相談して、そこまで貧血酷くなかったので、飲まなくても良い事になりました。
今回もまた貧血になっているのですが、前回の事もあり、シロップ状の鉄剤を出してもらってます。今のところ大丈夫です。
人によっては、合う合わないがあると思うので、酷くなる様なら、相談された方が良いと思いますよ^ (o^^o)
出産まで後少しですね…、頑張って下さい。

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます!
    水下痢も酷いですよね💧💧
    合うお薬があって良かったです>_<♡
    とりあえず今晩から飲んでみて様子見てみたいと思います(´・_・`)ドキドキしますが‥
    貴重なお話しありがとうございました!>_<

• 7月5日
じょんたろぅ❤︎

貧血で最初錠剤の鉄剤出されましたが、吐き気が酷く、シロップタイプにしてもらいました
鉄剤は、タンニンが含まれる物と一緒に飲むと、吸収が悪くなり副作用が強くでるので、お茶やコーヒー紅茶などは一緒に摂ってはいけません
数時間空ければ問題ないですよ

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます!やはり吐き気あるのですね‥
    お茶などは控えようと思います>_<教えていただきありがとうございます^ - ^

• 7月5日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

錠剤は胃腸に残りやすいのかわかりませんが、私はかなりキツかったです(*_*)

あと、汚い話ですが、便が黒緑っぽくなりますがビックリしないでくださいね💦

• 7月5日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

昨日の夜の分は大丈夫でした!>_<
    今朝の分も油断しないでしばらくお水だけ飲むようにしようと思います!
    💩覚悟していきます!笑

• 7月6日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

おはようございます😃
    良かったです❤︎ 私もいつも食事中はルイボスティー飲んでますが、鉄剤出されてからは前後2〜3時間空けてますね
    💩は何事か?!と思いますが慣れます😅

• 7月6日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

わたしも常にルイボスティーです!
    美味しいですよね♡吐き気が本当に怖かったので少し安心しました‥まだ油断なりませんが笑
    本当にありがとうございました^ - ^♡

• 7月6日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

グッドアンサーありがとうございます❤︎

お互いもうすぐですね❤︎
    貧血や薬しんどいですけど、頑張りましょうね😃❤︎

• 7月6日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

暑さもしんどいですがお体大事にしてください^ - ^はい♡頑張りましょう*\(^o^)/*

• 7月6日
ごまどうふ33

吐き気や便秘や下痢など、私も副作用を覚悟していましたが、特別しんどいことは何もなかったです⭐️
少し便秘気味になっていたのが、鉄剤を飲んだおかげで少しやわらかくなって、ちょうどいい具合の快便になったと思います!すみません😱なんちゅう汚い話をw

副作用の話しはなかったんですか⁇!もし副作用が出てつらければお医者さんに相談したら 薬を変えたりしてくれると思いますよ(^^)
ちなみに私は食後に飲んでいました◎

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

何もなかったんですね✨希望が♡笑

便秘で酸化マグネシウムは飲んでいて、2時間あければ大丈夫!あと鉄剤は食後に飲んでくださいね!程度で、吐き気の事とか何も言われなかったんです(´Д` )💦
    妊娠してから検索魔なので、吐き気とか聞いたことあるんだけど‥と思いつつ‥笑

とりあえず今晩から飲んでみようと思います(´Д` )!ありがとうございます!!♡

• 7月5日
el

フェロミア36wから飲んでます\(^o^)/ 私も調べて 【フェロミア 危険⚠】とかでてきて 「大丈夫かいな..」と思いつつも 張り止めとかでも副作用でなかったので自分は大丈夫だと飲んだ初日!! 副作用ヤバかったです(><)

「あ.. 死ぬんだ」て思うほどの吐き気に襲われ💩もしたくてトイレにフラフラで行き、 ハァハァ言うて気を失って寝ました😪
でもそれは私が悪かったんだと今となっては思います。詳しい説明なく 薬もらったんですが薬飲んだ後水以外飲んじゃダメです!!(たぶん)私、当時入院中で パイン食べたんですよ。だからだと思います。
その次の日から一切副作用ないです\(^o^)/
快便なって(今快便なら下痢になるかも)真っ黒💩がでます。それくらいですね。

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

危険⚠︎見ました‥笑
    飲む前から心折れました(´Д` )
    気を失ってしまったんですね💦無事で良かったです‥
    もう飲んだら水以外口にしないようにします!!
    今便秘で酸化マグネシウムを飲んでいるのですが、鉄剤を優先させて酸化マグネシウムはちょっと様子見ながらにしてみようかな‥飲んでも大丈夫と言われたのですが、下痢も辛いですよね‥笑
    真っ黒!覚悟しておきます💦
    教えていただきありがとうございます!>_<

• 7月5日
ひーこ1011

私は最初に飲んだ日は吐き気が凄かったです(^^;;
でも、その後は日によって気持ち悪い日があったりなかったり…でした。
てわも、飲まないより飲んだ方が昼間の身体は楽だったので、夜なら最悪動けなくても良いや。って思って毎日飲んでました(◍•ᴗ•◍)

• まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます!
    身体が楽になるんですね✨わたしは全く自覚症状もなかったので今回貧血と言われてビックリでした>_<
    とりあえず今晩から飲み始めてみようと思います!朝晩なので、朝が不安なのですが‥
    赤ちゃんの為にも毎日飲み続けたいです>_<

• 7月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

2回なんですね〜!
    私は一回だったので、夜だけ耐えれば何とかなりましたが…(^^;;
    頑張ってくださいね✨

• 7月5日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます^ - ^
    今はわたし1人なので最悪寝てようと思います!笑

• 7月5日