※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

乾燥肌の息子について、ベビーソープと保湿剤を変えたいと考えています。他におすすめの商品があれば教えてほしいです。

乾燥肌で汗でよく湿疹がでる息子。
病院で塗り薬をもらいますが
なかなか治りも悪いし肌は乾燥してるし…
ベビーソープと保湿剤を変えてみようかなと
考えているのですが…
今使っているベビーソープはミノンで
保湿剤はアロベビーのミルクローションを塗ってから
病院でもらった白色ワセリンを塗ってます。

ベビーソープを桃の葉かキューピーちゃんのものに
保湿剤を和光堂の高保水のベビークリームか
桃の葉のクリーム、ママアンドキッズのクリームの
どれかにしようかなと思ってますが、
使っている方どんな感じか教えて頂けませんか??

また、乾燥肌の赤ちゃんに他におすすめのものが
あれば教えて頂きたいです!

コメント

ごまだんご

ピジョンの桃の葉全身ソープと使ってます✨
少し髪の毛がキシム感じがしますが洗い上がりはさっぱりしてます😊

• mmm

mmm

髪の毛がきしむ感じがあるんですね🙄
    参考になりました😊✨
    ありがとうございます!

• 8月17日
ママリ

うちの子も乾燥肌です!
同じくらいの月齢の時にアロベビー使ったら湿疹が大量に出たのでアロベビーは謳い文句のオーガニックとは裏腹に刺激が強いのであんまりかな…と思います😭💦
ベビーソープのミノンはかなりの低刺激なのでそのままでもいいと思います💡
もしくはキューピーちゃんのは産院でも使われてたので間違い無いかと!

クリームはママアンドキッズはベタベタする割に保湿は微妙でした💦
あとのは使ったこと無いのですみません💦
うちの子はセキューラMLというクリームに落ち着きました。
産院でも使われてたり介護の現場でも使われているクリームで、しっとりするのにベタつかないクリームです💡
今は夏になったので小児科でヘパリン類似物質外用泡状スプレーを処方してもらってます🙆‍♀️

• mmm

mmm

乳児湿疹にアロベビーがよく効いたので使い続けていましたが、最近湿疹も出来てきててアロベビー良くないのかな?と思っていたところでした!
    刺激が強めなんですね😭😭😭
    ミノンだとさっぱりしすぎ感がある気がして…🥺
    1度キューピーちゃんのものに変えてみようかなと思います😊

ママアンドキッズ微妙なんですね😭
    セキューラML初めて聞きました🙄
    ネットとかじゃないと買えないんですかね?🤔
    スプレーとかももらえたりするんですね🙄
    湿疹がひどくなってきているので、また小児科でみてもらいます🥺

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

うちの子はボディーソープを
    ピジョン(乳児湿疹が出た)→アラウ(乾燥しすぎてダメ)→アトピタ
    で今はアトピタで落ち着いてますがアトピタがダメならキューピーちゃんのにしようと思ってました😂

セキューラMLはたまぁにドラッグストアの介護用品のとこにありますがあまり見かけないのでネットで買うのが多いです💦
    保湿の泡スプレー貰えました💡
    皮膚科にも行ったんですけど、そこの皮膚科は子供は夏場は保湿しなくていい!の一点張りで
    え、カサカサなんですけど…って不信感に襲われたのでかかりつけの小児科で診てもらうことにしました😭

• 8月17日
  • mmm

mmm

そうなんですね!
    アトピタも検討していて、キューピーちゃんと桃の葉が良くなかったらアトピタにしようかなと考えていたところです!

介護用品の所にあるんですね🙄
    明日チラッと探しに行ってみて、なかったらネットで購入しようと思います!
    乾燥すごいし塗り薬もなくなりそうなので、また相談に行ってみます🥺🥺🥺
    皮膚科も先生によってやっぱり言うこと違いますもんね😂😂😂
    でもカサカサなのに保湿しなくていいって…不信感しかないですね😂

• 8月17日
AS ONE🌈

娘も息子も乾燥性敏感肌です😂
全身シャンプーはアラウを使ってて、保湿は市販の塗り薬は使ってなくて、皮膚科で貰ったヒルロイドと弱めのステロイドのみを塗ってます🌱 ͛.*

ヒルロイドも、娘は泡タイプ息子はローションタイプで、肌の調子や月齢、季節によってどんなタイプの保湿剤がいいかとか違うみたいなので...

個人的な考えですが、市販薬と処方薬を一緒に使うことはしません😢(病院でそのように指導されていたのならごめんなさい💦)
あまりにも治りが悪いようなら病院を変えるのもひとつの選択肢かなぁと思います🙂

• mmm

mmm

アラウを使ってるんですね🤔
    検討してみます!
    やっぱり皮膚科に行くのがいいですよね🥺
    今は小児科で診てもらってるだけなので😭
    近くの皮膚科はどこもクチコミ最悪すぎて連れていこうにもバスで30分とか遠くになるので悩んでて😭

病院でしっかり保湿してくださいと言われたので、市販の保湿剤を塗ってるんですけど、ダメなんですかね?🥺

• 8月17日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

やっぱりお肌のことは専門の先生に見てもらうのが1番良いと思います😇
    でもバスで30分はしんどいですね😭コロナもあってバス怖いですもんね💦

うちも最初娘に市販のワセリン塗ってたんですけど、予防接種で行った小児科の先生に「それで良くなってるなら良いけど変わらないならヒルロイド使って落ち着かせた方がいいよ」って言われたのでそこからはずっと処方されたお薬だけ使ってます😢ヒルロイド使う使わないは病院や先生によって方針が違うのでなんとも言えないですけどね...😓

夏はどうしても汗をかくので、こまめに汗を拭いて着替えさせてお薬塗って...ってするのが良いみたいです😊面倒ですが朝、外行って帰ってきたら、お風呂上がりって身体拭いたり着替えたり薬塗ってます🥺子供の保湿ばっかりで自分の顔面は砂漠ですけどね🤣🐫笑

• 8月17日
  • mmm

mmm

やっぱりうですよね😭
    そうなんです、感染者多い地域に住んでいるのでバスに乗せるのも怖くて😭😭😭

小児科で診てもらって弱いステロイドが入った塗り薬と白色ワセリンをもらいました!
    塗り薬は湿疹のとこだけ塗って、全身にワセリン塗ってたんですが、ベッタベタに塗ってもすぐカサカサになっているので、市販の保湿剤を塗ってからワセリン塗るようにしたんです🥺
    病院や先生によってヒルロイド処方するかどうか違うんですね😭

ぬるま湯でガーゼ湿らせ拭いてあげたり、外に出て帰ってきたらシャワーで汗を流して保湿したりとしてますがなかなか良くならなくて😭😭😭
    めっっちゃわかります!笑
    わたしも砂漠地帯です!
    オアシスを求めていますがなかなか…😂😂😂

• 8月17日