※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目のことを考えているけど、経済的に不安。夫も同じ。みなさんはどうですか?

そろそろ二人目のことを考えていますが、現状なかなか踏み切れません。

一人でもいいかな〜って気持ちと
友達に兄弟がいると、大変だけど楽しそうだしやっぱり兄弟っていいな〜って思ったり。
経済的には住宅ローンもあるのでカツカツです💦
あまり頼る人もいないです。

旦那も「欲しいけど経済的にどうかな…」と夫婦揃って迷っています。
このままだと一生答えが出なさそう😣
みなさんどんな感じですか?

コメント

むぅ

兄弟は作ってあげたいですが、身近に頼れる人がいないのと、まだまだ娘といろんなところに行きたいって思う気持ちとで踏み切れません…

お金はたくさんあるわけじゃないですが、必死で働けばなんとかなると思ってます!

いみみおんつ

1人目妊娠中に仕事を退職した者です。
私も経済面が心配で、2人目どうしよう😭兄弟は欲しいけど😭、、、。
カツカツだよなぁー💦💦
年齢も年齢だし、、、産むなら早くしないとしんどいよなぁ😔😔😔
とウジウジ悩んでいたのですが、

実母から『何人でもいいから早く産んでしまって、あんたも働けばいいのよ!大丈夫!お金は後からでもどうとでもなる!』と助言?をもらい、『あー、確かに🤤私も働きに出ればいいや。笑』と気持ちが軽くなり2人目妊活をしました😌

下の子が産まれたら保育園に預けて、バリバリ働きに出たいと思ってます‼︎😊笑

こじかさんが後悔しない結果になるよう陰ながら応援しています☺️

• いみみおんつ

いみみおんつ

今は私の独身時代の貯金を切り崩しつつ、生活してます🤣笑
    実家や義実家にも金銭面は頼れないので、底が尽きる前に働きに出らねば!と思っているところです😂

• 8月17日
みー

我が家はカツカツ通り越して干からびてますが🤣どうしても子供3人は欲しかったので生みました!そのためなら共働きも全然構わなかったし、お金は働いたり節約すれば良いけど子供は授かれる期限があるので子供を諦めたら人生後悔しかないなと思いました。

今はまさかの4人目妊娠中ですが、悔いもないし楽しみです😊コロナで誰とも遊べず~ですが兄妹3人で毎日キャーキャー楽しそうに遊んでるのを(まぁ喧嘩もしてますけど)見ると、やっぱ兄妹良いなと思います🎵

ぽんぽこ

少し年齢をあけて産むのも有りかもしれませんね。というのも、子供の学費や習い事費用が捻出出来ないのは可哀想だなと思いますので😭

保育園、小学生、中学、高校、大学までの費用をざっと出してみるのはどうでしょうか。ネットで調べたら沢山出てきます。
で、自分と夫が働いた場合の合算の給料と、固定の支出、いくら貯金できるかなどを紙に書いていくと現実的かもしれませんよ。

働いたらなんとかなる!と思うかもしれませんが、子供二人が大学に行くと、カッツカツの大赤字になり、身を粉にして働かなければならない可能性もあります。そんなお母さんをよく見ますので、人生計画はしっかり立てた上で納得した時期に子供を迎えるのが一番かなと思います。

うちの場合は、長男が中学受験するため、3人目をどうするかかなり悩みましたが、パソコンで上記内容をまとめ、家族で話し合った結果、9年離れて産みました🤗