※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

2歳の息子を怒鳴ってしまいました。ギャン泣きに我慢できず、対応に後悔。フォローや泣き止まずの対応に悩んでいます。

2歳の息子を怒鳴ってしまいました。

スマホの動画を見たがってずーっとギャン泣き。
私も下の子のお世話もあり、我慢できずに「うるさい!!!!いいかげんにしろ!!!」とかなり強い口調で言ってしまいました。
最後は泣き疲れてすごく寂しそうな目でこちらを見て寝てしまいました。。

まだまだ言葉も上手く話せない息子に対して、かなり大人気ない対応だったと思いますが、こういう時のフォローの仕方はどうすればいいでしょうか?
またずーっとギャン泣きしてるときはどう対応すればよかったのでしょうか?
最後の息子の寂しそうな目が切なすぎて。。イヤイヤ期や赤ちゃん返りみたいなものもあって、最近2歳の息子にどう接すればいいか悩んでいます。

コメント

たま

まずは「大きな声を出してごめんね」と謝っておきましょう。
ただ、気持ちがいっぱいいっぱいになって大きな声を出したり、汚い言葉を使ったりなどは私もありました。
その時はまず謝って抱きしめてあげました。

私の場合、ずっと泣いている時は別なもので気を引かせるか、ほったらかしにして泣いても駄目よ!と言い聞かせていましたね。

• りょう

りょう

やっぱり謝ったほうがいいんですね!
    本当最近余裕がなく、すぐイライラしちゃうので暴言とか普通に言ってしまいます。。ちょっとほったらかしたりすれば自分も落ち着くと思うのでやってみようと思います😌

• 8月19日
tmss77

わかります😂
よくインスタとかネットでみる優しく語りかけて理解してもらう、は本当に分かってるのか疑問ですが
一応、実践はしてみます😂
「そーだよね。見たかったよね」って言いますが
見たいものは見たいし、2歳児はまだまだそこまでちゃんと理解出来ないので
私はひたすら気を逸らします😂
「じゃあゼリー食べる人!」とか「ジュース(乳酸菌飲料)飲む人!」とか
気を逸らして忘れてもらいます🤣
もう、言葉が通じるようになるまで
個人差はありますがあと1年くらいはこの方法でいこう!と思ってます🤣

• りょう

りょう

優しく言っても理解してるからわかんないですよね💦逆に我儘になるかな?とか思いながら、私も語りかけるようにしつける事を心がけてます😓でも最終的にはキツくて。。
    イヤイヤが続くと私自身疲れてしまうので、気を逸らす方法やってみます!

• 8月19日
ゆうり

大きな声でびっくりさせてごめんね、と伝えた後に、たくさん抱きしめて大好きだよと伝えてあげてください。

ごめんねを沢山言うよりも、大好きという言葉や、抱きしめる事で安心感を与えてあげた方がいいです✨

私もたまに怒鳴ってしまったりしちゃうのでお気持ちとても分かります。私は、ずっと泣いてて、何してもダメなときはもうそのままそばでジッとしてます。そのうち泣き方が弱くなってこっちの様子を伺ってくるので、その時に「おいで」と言って抱きしめて、泣いちゃったけどちゃんと我慢できて偉かったねと伝えてあげます。

どの方法が最善かって時と場合によるので、母親も常に勉強ですよね😭

• りょう

りょう

抱きしめることも大切なんですね!ちゃんと「大好き」って伝わるようにやってみます😌
    本当子育てって最善がないから難しいですね💦特に上の子は初めての事なので常に焦ってしまいます。。

• 8月19日
ママリ

私も怒鳴ることあります。

怒ってごめんね。ママが悪かったね。ごめんね。
と言って抱きしめてます。

イヤイヤ期、赤ちゃん返り、うちも少ししましたが、ほんとに我慢してたと思います。
私も正解か分かりませんでしたが、とりあえず抱きしめてました。
今もウザがられるくらいハグしてます😂
最近はほんとに拒否られますが🙃

• りょう

りょう

ウザがられるくらいハグ、いいですね😌笑
    うちも我慢させてる事多いと思うので、ちゃんとスキンシップとって愛情を表現してみます!

• 8月19日