※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモコ
ココロ・悩み

妊活を始めたいけど、旦那さんが協力してくれません。ストレスもある状況で会話も少ない。どうすればいいでしょうか?

結婚して2年、結婚前から甲状腺の病気になり薬物治療法などをし、去年しゅずつをしました。やっと数値も落ち着き先生から妊活の許可をもらいました。が、そう旦那さんに伝えたところ、仕事が忙しいからといわれました。寝室も別になり、もともと口数も多いほうではないし、仕事柄ストレスも多いと思うし、帰りも遅いので、ほとんど会話になりません。私は年齢的にも焦りがあるし、やっぱり旦那さんの両親に孫を見せたいと思っています。
どうしたら旦那さんも協力してくれるんでしょう?

コメント

cinnamon

旦那様のお仕事はこれからもずーっとお忙しいのでしょうか?
たまたま今が忙しい感じなだけであれば今後協力も得て行けると思います。それまではトモコさんが一人でできる検査や診察を受けてみるのはいかがでしょう?
黙ってやってたら怒るかな?旦那様😓
うちは結婚6年目で授かりました、出産した年齢はギリギリ34歳で高齢出産ではありませんでしたが、やはり周りは子育てママの友達ばかりで焦りもありました。

私も妊活は初め一人で産科へ出向き、私自身の体の検査を主に行っていました。あとは、直接的に子供!子供!と言うと頑なに嫌がったりもすると思います、男の人って結構そういうとこあると思いますので。だから、毎朝基礎体温を測ったり、葉酸サプリを見える場所に置いておいたりして、少し間接的に子供欲しいな〜と伝えてみてはいかがでしょう?
妊活は最低でも半年以上は覚悟しといてと先生に言われていましたし、自分の検査も結構多いので、とりあえず…ってことで。

• トモコ

トモコ

親身な返答ありがとうございます。旦那さんは仕事柄業務の負担が多い+組合の幹部でもあるので、出張も多いのです…
    私の治療に長く年数もかかってしまい、そのぶん結婚にも踏み切れなかったことも、彼の気持ちの根底にあるのかなとも思います。

自分で出来ることをまずはしてみようと思います^_^前向きに^_^

少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます^_^

• 7月5日
ロフティ☆

妊活の許可がおりてよかったですね^ ^

ただ、旦那さんの気持ちが見えませんね。仕事が忙しくても妊活はできますよ。
寝室も別ということで、なんだか旦那さんの方から距離を置かれているような??

今後について一度しっかりと話し合われた方がいいと思いますよ^ ^

• トモコ

トモコ

返答ありがとうございます。
    近々旦那さんに話してみようと思います^_^

• 7月5日
☆まめお☆

先ずは旦那さんが、子どもを希望しているか聞いてみるのはどうですか?

今は望んでなくて1年、2年後と考えてるかもしれませんよ、