※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん、完全母乳で、復職前に断乳を考えています。保健所のアドバイスは1歳まで補う必要があるとのこと。8月末でやめるか、授乳を続けるか悩んでいます。

まもなく生後10ヶ月に入る完全母乳です。
10月から復職を決め、来月中旬前くらいから、慣らし保育に始めます。
完全母乳からの断乳をいつにするか、1歳まであと少しなのでしなくてよいか悩んでます。
離乳食や水分は適量取れています。
朝と昼は朝寝と昼寝の寝かしつけに授乳、夜は寝かしつけのときに授乳しています。

欲しがることが無く、朝早く目が覚めたときに、授乳してまた寝ることがあります。

保健所に相談したところ、1歳までは補う必要があるので、粉ミルクやフォローアップミルクに置き換えるとアドバイスをもらいました。
断乳3日で成功するのは、そうとは限らないと言われました。

私の考えは、
8月末でやめるのか、起床後と寝かしつけのときに授乳を続けるのか、どちらかを考えています。

どんなことでも、意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ断乳が必要なんでしょうか??🙂
私は11ヶ月で復職してますが、断乳せず今でもあげ続けていますよ〜。
ママが授乳がつらくて辞めたくて仕方がないというのでなければ、辞めなくて良いんじゃないでしょうか?

• Eri

Eri

そうなのですね!!
    全然辛くなくやめたくないです‼︎

保育園で日中欲しくて泣いちゃったらどうしようって思ったのです🤔

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここには無いって理解できますから、その事で泣きませんよ!子供は合理的です😁

• 8月19日
  • Eri

Eri

そうなのですね。
    飲みたそうにしてますが、朝はスルーしてます。
    スルーはまずいですか?
    昼もスルーすることが多くなりましたが、フォローアップミルクを少しずつ始めました。

空腹ではあまり泣かないですね。

ご意見ありがとうございました‼︎

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでお子さんが泣いたりすることが無く、ママさんがいいなら、問題ないんじゃないですかね⁉️
    ミルク飲んでれば栄養は問題ないし、あとは母と子の気持ちの問題だと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も復職間近です!
今のところ15時、就寝前の2回ですが、来月から慣らし保育なのでまず15時をおやつにします!
1歳には就寝前もなくして卒乳予定です😊

離乳食もしっかり食べてるなら卒乳でも大丈夫だとは思いますが、1歳くらいを目標に減らしていっても良いと思います!😃

• Eri

Eri

おやつに置き換えですか👆
    離乳食はしっかり食べてて、授乳はおしゃぶり感覚と安心なのかなっという吸い方です。1歳には卒乳したいです‼︎

復職時は、生後11ヶ月と10日くらいです!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職するとおっぱい張ったりしたら大変ですよね💦
    11ヶ月なら、まずは昼の授乳を無くして、半月くらいしたら朝の授乳をなくして復職するまでに就寝前の授乳だけにして1歳で卒乳はどうですか?😊
    完母だと哺乳瓶拒否だと思うので、保育園で困らないようにまずは昼から無くしてみると良いのかなーって思いました😃

• 8月18日
  • Eri

Eri

ありがとうございます!
    勉強になります。

お子さんは歯が生えてますか?
    朝の授乳は、離乳食前ですか?後ですか?

来月2週目から、はじめは午前と慣らし保育をします。
    昨日保育園と面談をして、娘がまだ歯が0本なので、おやつが食べれず、何もなしだと夕方お腹が空くので、フォローアップミルクで補うことになりました。
    マグか何かを今日から試していこうと考えてます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上4本、下3本生えてます😊
    離乳食後だと、離乳食の量増やしていけばミルク飲まなくなるので辞めやすいんじゃないですかね✨

そうなんですね!
    完母だからマグの方が飲んでくれそうですね😃
    頑張ってください!

• 8月19日
  • Eri

Eri

フォローアップミルク飲みました。全部飲んだのですが、その後朝はおっぱい欲しそう。
    昨日から仕事行くモードで朝家を出る練習したのですが、朝の離乳食、ほとんど、食べてくれません。授乳の時間が持てなくって。

もう1点ご質問させてください。
    離乳食なのですが、
    朝多めに作ったベースのおかずを、夕食に、おかゆやおかずに何かを足したり、アレンジして出してるのですが、これだと献立は不足してると考えられますか?
    差し支えなければ、アドバイスお願いできませんか?

よろしくお願いします。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと飲めたのですね‼︎
    フォロミの前に離乳食あげましたか?
    上の子の時、朝はヨーグルト、バナナ、パンかご飯でした!

私は野菜、タンパク質、お粥が揃ってればokと考えてます!😊
    あまり考えず、おかず全部ごちゃ混ぜで味付けだけ変えたりとかしょっちゅうありますよ!
    仕事始まると大変なので、お昼は保育園でバランス良く食べてるし、朝の残りとBFとかでも全然okだと思います😃

• 8月20日
  • Eri

Eri

返信ありがとうございますm(._.)m
    はい、フォロミの前に離乳食あげました!
    野菜とタンパク質とおかゆ揃えてます😂
    離乳食の残りを自分が食べたり、最近朝あまり食べないので、既に朝の残りを昼や夜に食べることもたまにしてます…

認可外ですが、給食も園で作ってるようなので、バランス良いですね!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ離乳食よりミルク飲みたいんですかね😊
    揃ってるなら大丈夫ですよー✨
    食べてくれないと凹みますよね💦
    その日のうちならタンパク質足りなかったら豆腐足してーとかでも良いと思います😃
    これから保育園ではしっかり食べるのに家ではあまり食べないとか出てくると思いますが、保育園でちゃんと食べてるならokです✨✨

• 8月20日
ママリ

夜眠れないとかでないなら卒乳を待たれてもいいと思います!
うちの子はお盆に夜間断乳は2日で成功しました。昼間も2人きりでなければ欲しがらないのですが、私が寂しいので、おっぱい飲む?と誘ってます😂ぷいとされるまで昼間はあげますよ😊

• Eri

Eri

そうなのですね。
    夜泣きは無く、胸の張りもあまりないので、1歳まで母乳をしたいと考えてます。

ご意見をありがとうございました‼︎

• 8月21日