※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいが張り、赤ちゃんがうまく吸えず痛みに耐えている。助産師から絞り過ぎないように指示を受け、ピーク後は緩和される可能性あり。自然に柔らかくなることも。ピークは2、3日で、痛みに耐える日々が続いている。

今産後3日目なのですが、昨日の夜からおっぱいがカチカチに張り始めたんですが助産師さんから搾り過ぎると張り返しで余計に張るから少し楽になるくらいに絞るようにしてとあとは冷やしてと言われました。

まだ赤ちゃんがうまく吸えないし、授乳の時間になっても起きなくて飲ませても眠くて飲んでくれないのでなかなかおっぱい吸ってもらえません。

これから少しずつ赤ちゃんも吸えるようになってくるし、今がピークで2、3日したら少しずつ張りも楽になってくるよと言われたのですが、今こんなにガチガチなのに急に次の日起きたら少し柔らかくなってるとかありえるんですか??
吸ってもらったわけでもなく、絞って出したわけでもなく自然に柔らかくなるものですか??

今は赤ちゃんが吸ってくれるときは吸ってもらってあとは少し厚抜き程度に軽く絞るだけでひたすら痛みに耐えているのですが、我慢して痛みにたえてるのにこれでよくならなかったと思うと心配です😂

あとどのくらいがピークなんですかね😂
はやくこの痛みから解放されたい😂

コメント

のんびりママ

私も産後凄く張って
痛かったです😅
数日が1番ピークで
あとは何時間か
経つと張ってきてました。
1ヶ月ぐらい経つと
そんなに張らなくなってきました😊
張らなくなっても母乳は
出てましたよ😌

• 🧸

🧸

こんなガチガチなのに数日我慢すれば柔らかくなるのか心配です😂
    はやくこの痛みから解放されたい😂

• 8月17日
  • のんびりママ

のんびりママ

ピーク過ぎるとほんと
    マシになりますよ☺️
    個人差はあるかと
    思いますが😅
    張ったら搾乳しても
    いいと思います☺️
    私はしてました。
    痛いの無理なので🤣

• 8月17日
くまころ

わたしも産後に胸が張って熱くなり、授乳ってこんなに大変なの!?とびっくりしました。

わたしの場合、搾乳せず、氷を袋に入れて、タオルを巻いたものを胸に当てたまま寝たら、翌朝には楽になってました!(あんまり冷やすと、おっぱいが出なくなるからNGと言われましたが、かなり張って辛かったので、冷やしたまま寝ました😅)

おっぱいに翻弄されるかと思いますが、数日経てば楽になると思います!