※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文で少し寂しいお話になってしまいますが、吐き出させてください。つ…

長文で少し寂しいお話になってしまいますが、吐き出させてください。

つい1週間ほど前に父が亡くなりました。
癌で入退院を繰り返し、緊急事態宣言前に入院。コロナの影響で面会は一切できず、再開できた頃には寝たきりで話も出来ない状態でした。
3週間ほど前にやっと退院(寝たきりのためホスピス転院)が決まり、最後の検査で腫瘍の悪化が見つかり余命1ヶ月あるかないかと宣告されていました。
ホスピスに転院になってからはやっと頻繁に面会もできるようになり、話したり出来ないながらも声をかけたりして母や妹と短い時間を過ごしました。
幸い、最期は私も実家に帰っていた期間でもありみんなで看取ってあげることができました。

いつも自分より人のこと優先。私たち子供には弱さを見せずチャキチャキ元気な母が父の最期ばかりは「一人にしないで」と静かに言っていたのが忘れられません。

父は子煩悩とか、そういった人柄ではなかったですが、私の帰りが遅くなると必ず「迎えに行こうか?」とLINEしてくれたり、仕事の帰りにおいしいものを買ってきてくれて一緒に食べたり、笑いのツボが一緒でゲラゲラ笑ったりして過ごしていました。
仲は良い方でしたが、ずっといてくれるという甘えが私にあったのでしょう。父の気遣いや優しさに適当にあしらっていた事が多かったなぁと…今になって毎日悔やんでいます。
籍を入れた事も、子どもができたことも直接伝えることができませんでした。

式も一通り終わりまだ手続きなどで忙しくはなりますが、私は父が亡くなる前から頻繁に実家に帰っており旦那のいる自宅は空けがちになってしまっていたので、一旦旦那の元へ帰っています。
ただ、毎日実家の母が心配で仕方がありません。妹は実家から近くの場所に住んでいるのですが、仕事をしていて3歳の子供もいることから完全に頼ることはできません。
私は隣の県ですが、電車で1時間半強の場所に住んでいます。
取り急ぎの手続き系のものはなるべく手伝ってあげたいと思っているのですが、そうなると自宅もまた空けることになります。
体力的に日帰りもキツくなってきました。
旦那には事情を話し理解もしてくれているので了承してくれていますが、寂しがりやな性格もあり快諾…という雰囲気ではありません。
また、里帰り出産を予定しているため10月か11月頃には実家に帰ってしまいます。
このことを考えると旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、今まで父を支えてきた母を、父が亡くなってすぐ広い実家に1人にするのも心が痛いのです。
自宅にいると、母を支えずここでのんびりしていていいのか?と疑問にも思えてきます。

私自身も毎日もやもやとした気持ちで、ふとした時に声を上げて泣いてしまいます。
父を失った喪失感と、旦那への申し訳なさ、母の心配で、どうしたらいいのか正直わからないのが本音です。
母や旦那の前ではなるべく平気でいるようにはしていますが、心の整理がついていません。
誰も悲しい思いはさせたくないのに何もできないような気がして悲しいです。
本当は笑顔で過ごしてあげたいのに、泣いてばかりで最近はお腹の子にもいつもごめんねとしか言えません。

今の自分だとどうするべきかがわからないので、第3者の方からのご意見頂ければと思います。
厳しい意見、実家に対する淡白すぎる意見は控えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵な御家族だなーと伝わってきました!!難しいかもしれませんがお母様と旦那様さえよければ、2人でご実家に…という事は可能ですか?
お母様も大人数の方が気が紛れるんじゃないかなー?と…
お母様の性格にもよるかもですが
うちの母の場合、父親が鬱状態になり入院した際あなた達が居てくれて良かったと言ってくれました(私たちは同居してるんですけど💦)
毎日ではなくても数日に1日くらい
旦那さんもお泊まり~とかにすれば
寂しさもそこまでないかなーと思います^^*
ひとつの選択肢として考えてみてください~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    旦那とも一緒に帰れるといちばん良いのですが、旦那の仕事が現場系で実家からだと少し遠くなってしまうのです😢
    ただ、旦那も私の母のことを気にしてくれているので機会があればまた実家に呼んでみようかと思います。
    優しいお言葉、心に染みました…。
    ありがとうございます😊✨

    • 8月17日
はー

辛いですよね😣
わたしも高校生のときに父を病気で亡くしているので、辛さが痛いほど伝わってきます。

今の辛い時にもお母さんや旦那さんのことを思いやっているみみさんはとても優しい方なんだなと思います。
旦那さんも理解してくれているとのことなので、
できるならば実家へ一時帰り、お母さんと一緒に寂しさを共有してお父さんを思う時間を作ってほしいなと思います。そうすることで、少しずつ心の整理にもつながるんじゃないかなと。私の母は父が亡くなって、一時期鬱のような感じでした。何をするわけでもなく一緒にいることで心の支えにもなると思います。

今は亡くなったばかりで心の整理がついていなくて当然だと思います😣こればっかりは少しずつ時間が解決してくれることもあると思います。

旦那さんやお母さんの前で平気なふり、しんどくないですか?😢今は感情のままに悲しさを共有したり、旦那さんに頼ったりしてください。
今モヤモヤした気持ちで旦那さんといるよりも、旦那さんとの明るい未来のためにも今は実家に帰り心の整理をするのがいいのかなぁと思いました。

どうか、みみさん、そしてご家族が心穏やかに過ごせる時間が少しでも増えていきますように。お父さんも見守ってくれています。暑いですので、お身体大切になさってください😌🌿

長々と失礼しました🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    若い頃にお父様亡くされていたのですね…。お辛かったでしょう。
    私も母が鬱っぽくならないかがとても心配しているところです。今はまだバタバタしていますが、落ち着いた頃に…なんて考えてしまいます。
    旦那には寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、出来るだけそばにいてあげようと思います。自宅にいる時は電話も。
    ずっと気を張っていたせいか、とても時間が経っているように感じましたがまだ1週間しか経っていないんだなぁと不思議な感じです😅
    時間と共に心の整理もできるでしょうか😢
    はーさんの言う通り、平気なフリは少々疲れるので、出来るだけ旦那にも思ってること共有してみようと思います。
    共感していただき、優しいお言葉感謝いたします。
    涙が止まりませんでした…。
    こちらこそ長々とすみません💦
    また辛くなったらはーさんのコメント読み返そうと思います。
    本当にありがとうございました😊

    • 8月17日
  • はー

    はー

    喧嘩別れしたので後悔の毎日でしたが、時間が解決してくれましたよ🌱
    今ももちろん寂しく、もし生きてたらなと思うことはたくさんありますが、なぜか父との良い思い出ばかり浮かんできます☀️

    不思議な感じとても分かります。なんだか地に足がついていないようなずっとふわーっとした中にいるのかなと思います。心も落ち着かないから今はそういうときなんだと思います。
    時間はお薬です。きっと笑ってお父さんの思い出話をする日も来てくれますよ✨

    • 8月18日