※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係について義母がSNSに無断で娘の写真を載せていました。以…

義実家との関係について

義母がSNSに無断で娘の写真を載せていました。
以前、載せられた時に軽く不安なので載せないでと言い
口頭でわかったと言われました。
その際鍵アカとかなら大丈夫ですのでとも話しました。
しかし鍵アカにもせず娘の写真や名前をバンバン載せています。
私は義母のアカウントをフォローしていないので
たまたま見ていて気付きました💦💦
軽く言ってもわからないかなと思い
可愛がってくれているのはわかるが身近で事件もあって怖いから載せないようにして欲しい
せめてわからないようにスタンプ等加工するようにして欲しいとハッキリ言いました。
そしたら義母は勝手に私(義母)のアカウントをみるなんて怖い
プライバシーも何もない、、と💦
だから鍵アカにしろよと思いますが
娘の写真を載せないでと言ったことよりも勝手にみた私を非難してきました。
そこから私にとっての孫なのにあれこれ言われるならもう会わない
これから下の子が産まれますが(義母念願の男の子だとわかっています)その子のことも知らない。連絡してくるな
と言われました。
私としてはストレスしかなかったので疎遠になれるならそれでいいと思いますが
主人はその事で私に激怒!
直接言ったら義母が怒るに決まってるんだから
義母の性格考えろよ!と言われました。
軽く言ってもわかってないし本当にやめて欲しいから伝えた
その際、良くしてくれていることは感謝しているし
嫌な思いさせてしまったらすみません。
親として娘のことを考えてのことなので理解して頂けないでしょうか?と別に載せるな!やめろ!と喧嘩腰で言った訳ではありません💦
私はそっか、消すね、載せないようにするね。で終わる話だったのです。義母がそんなことで怒る性格なんて知らないし
孫の危険より自分のことかよ!って感じです💦

主人はマザコンです。
大好きな義母が怒ってしまい
子供を会わせることが出来なくなるのなら
もう離婚しようと言われました。
これから義母と板挟みになるのも嫌だし。と

今居る我が子、これから産まれてくる我が子よりも
義母を取る主人に心底冷めました。
しかしこんなことで離婚していいのか迷っています。
私としては義母と縁を切れるしもう主人に愛情はないかな、と思います。
しかし娘は主人に懐いていますし
離婚したら娘にも中々会えないよと言いましたが
それよりも義実家とギクシャクして気を使うのに疲れたと言われました。

離婚後の生活ですが、
余裕は無くても一応は暮らしていけそうです。
でも今程子供にお金を掛けてあげることは出来ません。
一応仕事もあるし両親のサポート(子供が病気の時等)は受けられそうですが、金銭面は頼れません。

主人とは顔を合わせば義母のことを言われ離婚しよう
そればかりです。
一応今は離婚は考えてないと伝えていますが
このまま離婚せず私のみ義実家と疎遠になると言うことは難しそうです。
しかし私が離婚に同意しないのであれば一応離婚は成立しません。

自分だったら離婚しますか?

コメント

ゆみ

私なら離婚します❗️子供より義母の事優先とか聞いて呆れます。。。私は違う理由で夫と別居してますが、早く離婚したいなぁと思ってます✨

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはり離婚しますよねぇ、、
    私の我慢が足りないのかな
    こんなことで離婚していいのかなと迷っていました。
    離婚するのはお金も時間もかかりますもんね💦
    ゆみさんも早く離婚できるといいですね💦💦

    • 8月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてママリ🔰さん❤️
    私は夫のモラハラで離婚したんですが、やはり私の我慢が足りないのかなと思ってました。ママリで相談させてもらったり、友達に打ち明けたりして皆に離婚した方がいいと言われ、私は間違ってなかったと思いました✨早く離婚したいです!

    • 8月17日
🕊

私も生まれた時にSNSに載せることはやめてもらうように伝えてます!
このご時世で子供の顔載せれる人すごいなぁと思ってます😓
それを丁寧に説明してそんな言い方されるなんてちょっと信じられないです💦
しかもそれで離婚しようってバカなの?としか言いようがないですね(笑)
そんな人とは一緒にいたくないですかね🤔

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはりSNSは怖いですよね。
    せめて鍵アカならいいのですが
    鍵アカにもせず娘の写真や名前、生年月日、行った場所タグ付け、、、
    自分自身ならいいけど
    親の許可も無く勝手に載せて、もう載せないね。では無くそんなこと言われるならもう知らない!!
    ですからね😓💦
    主人は義実家と仲良くしてくれる人を探したいらしいです😅
    私が我慢すればと少し迷いましたが
    家族より実家を取る人と一緒に居るのは無理ですよね😓💦💦

    • 8月17日
mii

旦那や義両親が変わる気なくて旦那が本当に離婚を望んでるとなれば私なら離婚します…💦
離婚以外の選択肢は、自分が変わるか我慢しかないと思いますが私は一生それは嫌です😭😭

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    旦那は私が悪いと思っていますし義母の味方です。
    義母も勝手にSNSに載せたことよりも私に注意されたこと の方が重要なようで自分が悪いとは思っていません。
    そうなんです💦
    離婚以外は私が我慢するしかないのです。。
    暴言吐かれても嫌味を言われても、、

    • 8月17日
deleted user

旦那さんに気持ちがなくなったなら離婚します。

我が子を守る為にSNSは…という話をしてるのに自分勝手なことしか言わない義親。
そんな義親を擁護する旦那。
いつか大変なことになる前に我が子を守る為、離婚します。

そして離婚する時にはSNSは削除するように要請します。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    義家族の肩を持ち一度も私の味方になってくれたことはありません。
    私が嫌だったと伝えても気にしすぎ、悪気はないと言われ
    私が上記のような言い方をしたとしても私が義家族に意見をすることに対して怒られます。
    その繰り返しで気持ちは無くなりました。
    子供が懐いていることだけで
    子供が居なければ離婚を決めているなと思う位です。

    SNSを削除する気なさそうなので
    離婚成立したら運営に削除要請するつもりです💦💦

    • 8月17日
そろそろ体重戻そうかな

ね、新しく家族持ったのに自分の子供より義母ですか。

そんなに大切なら自分がもっと気を使って仲を取り持つとか、写真のことも気付いて注意すればいいのに。

顔を合わせれば離婚って言うなら養育費の約束して離婚したいです。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当そうですよね😓
    私が嫌なことを言われたとか伝えると、悪気はない、そんなこと気にするなと言われ
    その癖義実家には私が嫌っていると伝えていて
    だから義実家も私のこと嫌いって言ってたよ!とか言われていたので
    仲を取り持つどころか壊していたのは主人です。
    そりゃお互い嫌いって言ってたよ!と言われれば嫌いになりますよね😅
    その癖仲良くして欲しかった
    何で仲良くなれないんだ!と言ってきますし💦何がしたかったんだ、、と思います😂
    写真のことは以前は主人に話してもらうつもりでした。
    しかし主人も強くは言わないし
    義母も主人の言うことなんて聞きません。私のSNSだ位に言い返してきます。それに主人は言ったけど治らないんだからしょうがない です💦💦
    養育費は払うとは口では言っていますが
    ちゃんと払うとは思えないので
    一応公正証書作成し最悪貰えなくなることも考えての生活の見通しを立てています💦💦

    • 8月17日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    悪気がなけりゃ相手を傷つけていいのか?
    それならはじめてのママリさんだってお義母さんに悪気があって言ったわけじゃないんだから責めるのは矛盾してますよね!

    えー!ご主人どうしちゃったんでしょうね、そりゃ義実家もそうなるわ!

    もう離婚の方向なんですね?
    義母が養育費払わなくていいとか変な事言い出さないといいけど……

    • 8月17日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんです。
    義家族や自分はいいけど
    私はダメ と言うことばかりで疲れます。

    お互いにお互いの悪口言って仲良くなれない私が悪いとか言ってくるので本当にそんなんで仲良くして欲しい仲良く出来ると思っていたのか謎です😓

    私だけなら確実に離婚したいと思います。
    娘が懐いていること
    これから産まれてくる息子に父親が最初から居なくなってしまうこと
    そこだけで悩んでいる感じです💦💦
    娘がパパとここいく〜
    パパは〜?と聞いてくるのが正直辛くて💦💦
    義母の会社で働いているので本当そういうことあり得そうなんですよね😓

    • 8月17日
ミニオン

旦那さんもカッとなって今は怒っていらっしゃるのかもしれません。。
離婚はしようと思えばいつでもできます。
でも少し落ち着いて冷静になって考えたみた方がいい気がします。
完全に義母が悪いです。そして味方しない旦那さんも悪いです。
主様は全然悪くないと思います。むしろ普通だと思いましたよ。
ですが、娘さんも懐いてる、こんな事で離婚していいのか、今は悩んでいるなら少し冷静になってみては?
旦那が死んで保険のお金入らないかなー。くらいに思えてきたら離婚考えましょう笑
それからでも遅くないと思いますよ。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    顔を合わせば嫌味を言われ離婚してと言われることに疲れてしまいました。。
    確かに離婚はいつでも出来ますよね..
    私としては義家族と縁を切って
    主人だけが義家族と関わり婚姻生活を続けること
    が1番いいと思いますが
    主人は義家族と仲良くなれる人 を探したいらしいです😓
    もう既に早く今のうちに(離婚する前に)死んで保険入らないかなと思ってしまっています😂😂
    こんなことが理由で離婚より
    死別の方が理由的にいいかなとか最悪なことまで頭をよぎってきています😂😂

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

離婚が嫌なら相手が許すまで謝るしか無いでしょうね。

そんな人達とやってくの嫌ってならさっさと離婚されたらいいと思います!
私なら子供の気持ちを考え謝ります。

そもそもSNSに子供載せてる人なんてもうかなりいて、私の友達でも半々です(私は載せて無いです)
子供が顔出しで人気のYouTuberとか普通の世の中なので、もう個人の感覚の違いってだけで、SNSに顔出しするのが特別悪とかおかしいって世の中で無くなってきてると思うので、載せる人にもそういう感覚があるという配慮というか好きにしたらいいという考え方が必要だと思うので、私は自分は嫌でもSNS載せてる人を非難したりはしません…。
親が載せたり友達が自分の子を載せちゃったりしても『よっぽど運悪くなけりゃ何も無いだろう…』と思うようにしています。
学校行事とかでホームページにも載りますし、誰か知らない人の写真に写り込むこともありますからそれと同じ事だと思うようにしています。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    離婚が嫌と言うか
    こんなことで離婚と決めるのは甘いのか?
    子供にとってもう少し我慢するべきなのか?と迷っていました。
    SNSについても、子供の写真無断で載せるのは肖像権の侵害です。
    気にしない人はそれはそれで良いですし
    勿論載せていてこの人何で載せてるんだろう!とは思いません。
    しかし親が載せないで
    せめて鍵アカやスタンプでとお願いしても無断で載せていたら最悪訴えられてもおかしくないですよね💦
    身近でSNSの写真が原因で危ない目に遭った子がいました。なので親としてお願いします。と話しました。
    自分の写真をどこでどう載せようとかまいません。娘の写真はやめて欲しいだけなんです。
    きっと義母も何もないだろうで載せていると思います。
    しかし私はその運悪く 何かあってからじゃ遅いと思いお願いしました💦💦
    今は保育園でも個人情報の取り扱いで載せていいか聞いてくれますし
    映り込んだ位ならいいのですが
    フルネームに写真、生年月日個人情報全て載せられるので💦💦
    私はもし載せることがあればちゃんと親に許可を得ますし
    勿論周りも許可を取ってくれます。
    色々な考えの方がいて
    きっと義母も同じ考えなんだな。と参考になりました✨✨

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと離婚されるのがやはりいいのではないでしょうか、ご自分でも許すなんて考えられなさそうですよね。

    離婚を言っているのはこちらではなく向こうですから、質問者様が許せないのであれば答えは一つ、離婚に応じるしかないのではないかと思います。
    選択肢は二つしかありません。
    ①自分が謝って離婚を取り消してもらうか、②自分の考えは曲げられないから離婚に応じるか。です。

    もやもや色んな話出しててもそれは意味がありません。肖像権の侵害などの話を出して向こうを悪にできたとしても根本的に向こうは心変わりするような雰囲気ではないので、そんな人達と今後一緒にやっていくのは不可能に近いかと思います。

    ちなみに私個人の考えではこんな事で離婚とか決めるのは甘いと思います。子供にとってこれくらいのこと大人なら我慢するべきだと思います。馬鹿馬鹿しいとも思います。

    でもそれは私個人の感覚なので質問者さんはそうでは無いと思うので、質問者さんにとってこれがとても重要な問題ならば全然離婚された方がいいと思います。

    • 8月17日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私としてもこんなこと位で甘いかなと思っていました。
    よく考えたらこの事だけが主な原因ではなく
    お互い積み重なっての不満があり
    主人としても実家と仲良くして欲しい!と言う気持ちが強く
    そこの修復が出来ない時点でもう離婚なのかなと思いました!
    自分の考えと言うより
    娘のことを思ってなので写真についてはこちらに非はないと思っています。
    しかし向こうも自分に非があるとは思っていないので分かり合えることはないですね😅
    こちらとしては運営側に削除して貰えば済むことなので
    もういいかなと思えました。
    私のみ絶縁を望んでいましたが
    主人はそれを望んでいないので
    もう離婚かな。と思います💦
    やはり
    発端は写真のことでしたが
    家族よりも義家族を選んだことが
    私として1番許せなかった
    主人は義家族に私が意見したことが許せなかったのだと思います!
    何だかスッキリしました✨✨
    ハッキリ意見して頂きありがとうございました😊

    • 8月17日
おさるママ

離婚します!
妻や子供の味方をしない時点でなしです!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはりそうですよね💦💦
    子供にとってとか色々考えましたが
    主人は子供より義家族を取ったんですもんね😓

    • 8月17日
deleted user

うちの義母も勝手なことばかりするので、本当に心中お察しします…😓

やめてって何度言っても、誰も見てないよ!気にしない!とか言われたり…じゃあ誰も見てないならみんなが見れるところに載せる必要無いじゃん!って😅

自分勝手なんだと思います。
相手の気持ちが考えられる人だったら、相手が自分のした事で嫌だと言ったらごめんなさい。と素直に謝ってそこは引くべきですよね。

ここの回答にも変な人いましたがw(まさかの義母本人だったりして🤣)、まぁああいう人がこういう事やらかすんだろうなぁと😂

姑だからって何しても許されるって勘違いしてるBBAって本当多いですからね…😓
何様やねんって感じです。

うちもマザコンムスコンで義母がどんなおかしな事やってもお母さんは悪くない!!とかいうママ大好き教なので離婚します😂
マザコン旦那のママ愛はもはや宗教です😊✨
宗教の信仰は自由ですが、私は宗派が違うのでやっていけませんw←

はじめてのママリさんは全然普通の感覚だと思いますよ!!
大事な我が子ですもん😖💓

私も両親頼れずこれから娘と二人での生活ですが、母ちゃんのこと見ててよ!母ちゃん強いからさ!って娘にいつも言ってます!!☺️💕